2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

開いた!

ユリの蕾が、毎日少しずつ大きくなるのだが、なかなか咲かない。毎朝、期待して窓を開けるが、 「あー、今日もまだだー」 とがっかりの毎日だった。 ところが今朝である。窓の外に二本のユリが開いているではありませんか。 私は、急いで携帯を持って庭に出…

千切り大根づくり

千切り大根づくりに精を出している。人参も一緒に千切りにして加える。 以前、娘に人参入りの千切りを貰った時、こんなのがいいねと二人で言い合ったのを覚えていて、早速やってみたのである。最近晴天続きなので、とても良く乾燥します。

ならまち ③

今日も奈良の整骨院へ行った。1年もほおっていたので、治療にはしばらくかかるとのこと。仕方が無い。気長に治療をしようと思う。 せっかく奈良に行くのだから楽しみもなくっちゃ……そう言い訳して、今日も「ならまち」を散策する。 昼食は「茶房 暖暖(のん…

風の通り道

今朝の「あさイチ」で、エアコンのエコな使い方を取り上げていた。エアコンは使い方によって、25パーセントも電気代を削減できる。 まず、風向は一番上向き、風量は強、タイマーをつけるなら3〜4時間が良いそうだ。もっと有効にしたいなら、扇風機を使っ…

夏休みの計画

朝、あいちゃんから 「skypeしよう」 と、電話がかかった。9時過ぎだった。 「じいじ、いる? 」 じいじが好きなあいちゃんは、必ず尋ねる。 「じいじは、畑に行ったよ」 と、答えると、 「ふうん、もう畑に行ったの」 と、がっかりの様子。 じいじが帰った…

ならまち ②

今日も「ならまち」を散策する。ボりクコーヒーの野菜スープと自家製ぱんは自然の味がする優しい昼食だった。かやフキンの店や漢方の店などを見て歩く。休憩は「野の花、黄花」。薬膳ケーキセットのクワ茶と豆乳だんごで一休みした。

39.8度

今日も蒸し暑かった。テレビによると、今日の最高気温は埼玉県熊谷市で39.8度だったそうだ。大阪も33.3度で、節電を決意してまだエアコン無しの生活で頑張っている我が家では非常につらい。

ならまち ①

奈良の整骨院の帰り,「ならまち」をぶらぶらする。 「ならまち」とは、特に元興寺の旧境内を中心とした一帯であり、今も残る江戸や明治期の町家が、当時の面影を伝えている。古くからの寺社はもちろん、創業百年を超える老舗商店、ぞくぞくとオープンする個…

夏至

今日は夏至で、昼が1年で1番長い。蒸し暑く、猛暑になった。

アジサイ

梅雨に咲く花、アジサイが我が庭に今年も咲きました。 横のシマトネリコが大きくなって、アジサイが日陰になってしまいましたが、梅雨には必ず咲く「墨田の花火」です。

夏大根

夏大根を収穫しました。 今日は早速大根なますを作り、大根おろしでエンドウとちくわのてんぷらを食べた。 明日は牛スジと油揚げとでおでんを作ります。 しばらくは大根料理に精を出します。

京都へ

京都の東大谷、招善寺にお参りした後、上賀茂神社と下賀茂神社にお参りした。葵祭りの時は沿道で行列を見ただけだったので、その時のコースをたどってみたくなったのだった。 東大谷では、ウグイスが艶のある声で鳴いていた。上賀茂神社では花菖蒲がきれいに…

孫たちと交流

朝、藍ちゃんり―君とskypeした。3歳と1歳になったので何だか大きくなったなった感じがする。 夕方、さっちゃんよしき君みつき君の家で晩御飯をいただく。さっちゃんは小学校の生活に、よしきみつき君は幼稚園の生活に馴れた様子である。

奈良の整骨院へ 

1年ほど前に親指をつき指した。 その時は整形外科にかかって、湿布を貰い治療した。腫れが引いたが痛みがずっと続いていた。 親指1本でも使えないと非常に不便だ。どこかで診てもらいたいとずっと思っていた。 整形外科か整骨院か、どちらが良いだろうかと迷…

富山弁

今日は朝から雨ふりだ。神戸に行く日だ。家からバス停までの1分程の間だけ傘がいる。後はほとんど屋根があるから濡れない。だから雨でも全然苦にならない。 安田さんの「母なる村」は、私の故郷の富山が舞台だ。懐かしい富山弁がたくさん使われている。私は…

睡眠時間

今日の「あさイチ」は睡眠時間を取り上げていた。 成人の大人の睡眠時間は7時間半がベストだそうだ。 それより睡眠時間が少ない人は、太りやすいし仕事の能率が悪くなる。私は普通5時間くらいしか眠れないし睡眠も浅い。だから太っているのだろうか。 また、…

洗顔せっけん

顔に湿疹が出来て、もう半年近くなる。皮膚科にも相談して、薬をつけてみてもなかなか良くならない。ファンデーションはつけてもいいだろうか、クレンジングクリームや洗顔せっけんは何を使ったらいいのだろうか、など分からないことばかりだった。 薬局で紹…

ドイツ

真弓さんのブログに幸治のドイツ出張のことが出ていた。 無事に帰って来たようだ。お疲れ様でした。 ドイツの写真が懐かしくて、拝借してしまいました。

[

甘酢たまねぎ

作りおきおかずとして「甘酢たまねぎ」をたくさん作った。冷蔵庫で1週間もつので、いろんな料理に利用するつもりです。 しんなりして、辛みがなくなりとても美味しい。 材料 作り方 たまねぎ 2個 たまねぎを薄い輪切りにする。 塩 小さじ1 容器にたまねぎを…