2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あわただしい天気

夜中に雨が降っていたのに朝は晴れていた。 と思う間もなく雨が降り出した。激しい雨。 めまぐるしく雲が動いて晴れたり雨が降ったり 、 変な天気の日だった。

トマト餃子

我が家でトマト餃子が人気だ。 今日の夕飯にも作った。3度目だ。 元さんがお気に入りである。お酒のアテになるらしい。 作り方は至って簡単。餃子の皮にとろけるチーズ(クラフトチーズが無ければピザチーズでもよい)をのせ、皮を剥いたトマト六分の一を紫…

梅干し

ヨウコから梅干しの写真がラインで送られてきた。 梅の産地に住んでいるヨウコ家は梅の時期になると毎年梅の実を頂くそうで、梅酒にしたり梅ジュースにしたり、干して梅干しを作ったりしているそうだ。 家族みんなが梅干しが好きだから今年は梅干しを作った…

布団を干す

長かった梅雨があけたと思ったら台風が次々とやって来てすっきりしない天候続きだったが昨日からやっと夏らしい晴天になった。 今日は朝から真っ青な空の気持ち良い晴天になった。 「布団干し日和だ」ベランダいっぱいに布団を干した。 布団たたき棒が欲し…

家族旅行

ヒロ家が旅行に出かけました。きれいな景色の写真をたくさん送ってくれます。元さんとその写真を見て楽しんでいます。

美味しい!

トマト餃子、美味しい!餃子の皮でチーズ、紫蘇の葉、トマトを包んでゴマ油で焼きました。 皮がモチモチして紫蘇の香りがして美味しい! トマトが入っていることを感じない。 元さん、気に入ってパクパクと食べる。 最近、トマトばかり食べさせられるのでち…

トマト料理

今年、我が家の畑では何故かトマトが豊作である。きゅうりや茄子はサッパリなのにトマトだけ毎日大量にとれる。 たから我が家では毎日三度の食事にトマトを食している。 献立を考えるとき、なるべくトマトを沢山使う料理にする。 トマトカレー、トマトパス…

ダイソーで手帳を買う

久々にイオンの中にあるダイソーに寄ってみた。ちょっとしたノートが欲しかったからである。 無いだろうなと思っていたが有るわあるわ、これが100円で買えるのとびっくりするような立派なノートが沢山あるのでびっくりしてしまった。 ボタン付きの黒い手帳…

夏野菜のオリジナルトマトカレー

傷ついたトマトが沢山採れたので夏野菜と一緒にカレーを使った。10個ほどのトマトを一口大に切り、オリーブ油で炒める。弱火でゆっくり炒めるとトマトからじゅうぶんな水分が出てくるので水を加え無くても良い。べーコン、ウインナー、有り合わせの夏野菜…

BSプレミアム日本の歌

「 NHKBSプレミアム日本の歌」になおちゃんが出ました。田辺中学高校の合唱部が歌手のクリスハートと共演した。 歌手の坂本冬美、研ナオコなども懐かしい歌を熱唱した。

玉ねぎ茶

6月の終わり頃から血圧が少し高くなり、原因を考えていた。そして思いついたのが、玉ねぎ茶の事である。 しはらく玉ねぎ茶を飲んでいなかった。 早速玉ねぎの皮をむき、天日干しにして煮出して飲み始めた。 160、170だった数値が110、120にさ…

雨の祇園祭

京都の祇園祭りが雨の中、予定通り行われた。勇壮な大行列が四条通りから河原町通、御池通りへと進む。 沿道の観客も傘をさして真剣に見守る。 私は三条河原町の交叉点辺りで行列を見守った。

お土産のカステラ

お向かいの田中さん家のグエニーちゃんがお土産のカステラを持って来てくれました。 「長崎に行ってきたの」 「フェリーの中で寝たの」 長崎のひいおばあちゃんのお墓詣りに行って来たのだそうだ。 長崎の福砂屋のカステラをお土産に買って来て来れました。…

トマトとなすの冷製パスタ

セージの花

セージの花が咲き始めました。大きな株になって、たくさんの枝が出たのでたくさんの花が咲くでしょう。

春菊とトマトのバター醤油パスタ

フライパンにバターを溶かしべーコンを炒め茹でたスパゲッティを炒め合わせる。茹で汁を少し加える。 トマトと春菊を加えて炒め、醤油で味付けする。 皿に盛り付けて粉チーズを振る。 トマトの種は取り除いておく。春菊は茹でない。 春菊のあくの苦味が全然…

山の神のお蕎麦

手打ち蕎麦「山の神」の店で「なめことろろ」のお蕎麦をいただく。 本格的な手打ち蕎麦、とても美味しかった。

またまた顔湿疹

また顔に湿疹が出来て赤く腫れあがった。 先日買った顔湿疹の薬があるので今度は慌てなくて良かった。 今日は薬を塗って一日様子を見た。 少しは良くなったかなぁ。

七夕は雨

今年の七夕は朝から一日中雨だった。 台風が近づいているらしく、それの影響もあるらしい。

寒い梅雨

7月に入った。例年ならそろそろ梅雨が明ける頃だ。 暑がりの私は5月頃から暑さに参って困るのだか、今年は7月に入っても寒くて服の重ね着をして寒さに耐えているし、風邪まで引いて1週間ほどグズグズと過ごした。 連日雨が降り続くが気温が低いので蒸し暑く…

サンマルクでランチ

今日はサンマルクレストランでランチです。 バースデイランチコースはローソクのサービスがあります。 焼き立てパンが食べ放題で美味しい。

Sさんのお見舞いに

友人Sさんが脳梗塞で倒れ、入院されたと聞いて、お見舞いに行った。 阪奈道路を下り、イオン鶴見店の近くの病院だった。 食欲が無いそうで大変心配だ。 でも、お見舞いに持って行ったミカンの皮を剥いてあげると何とか1個食べてもらえたのは大変嬉しかった。