2011-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦

大ちゃん、なおちゃん一家もやって来て総勢15人、今年はみんな揃って年越しそばを食べました。そして、全員揃って新しい年を迎えます。本当に幸せなことです。 来年も良い年でありますように願っています。 食事の後、みんなで紅白歌合戦を見る。 「まるま…

さっちゃん一家、あいちゃん一家、到着

4時頃さっちゃん一家が到着した。さっちゃんと買物に出て、2〜3ヶ所の店を回っているうちに遅くなってしまった。その間にあいちゃん一家が到着していた。 みんな大きくなって賑やかなこと、賑やかなこと! ワイワイ言いながら夕食を済ませしばらく遊んで…

おせちをつくる

昨日からおせちを煮始めた。今日は朝から黒豆を炊く。一晩水につけてもどした黒豆をふっくらとつやのある仕上がりになるために、ゆっくりと時間をかけて。 薄い塩水につけて塩抜きしておいた数の子は、表面の白い薄皮をていねいに除き、漬け汁に漬ける。 ま…

大掃除

今日はごみ収集の最終日。早くすればいいのに、今日になってやっと重い腰が上がる。今日は寒さも何とかましで、まず外回りの掃除をする。 芝が伸び放題なので刈る。枯れ葉を掃き集め、植木の伸び放題の枝を切る。 月曜日に粗大ゴミを5袋出したがまだ何かと要…

奈良の薬師寺

奈良市の薬師寺で今日、明治以来約1世紀ぶりに解体修理が始まる東塔を素屋根で覆う作業が始まったそうだ。 東塔は8世紀前半ごろ(奈良時代)に創建された現存最古の木造仏塔で、高さ34メートル。 素屋根は鉄骨造りで、完成すれば高さ42.5メートル、東西30メ…

買物

なおちゃん、大ちゃんと留守番をする。 近くのスーパーへ買物に行った。歩いて5分くらいのところに大きなスーパーがある。少し歩いたところに大きな書店もある。生活するには便利な所だ。 ママが3時まで仕事に行っているので、だいちゃん達は二人で留守番…

感激

なおちゃんの学校の、クリスマスコーラスコンサートを聞きに,和歌山に来ています。 午後6時30分開演ですが、良い席をとるために、12時くらいから並び始めるらしいのです。3時過ぎから容子が並び、14〜5番です。その後1時間くらいごとに交代で並ん…

こたつ

今日は寒い1日だった。朝は晴れていたが、昼ごろから曇り出して、昼過ぎにちらちらと雪が降り出したので、びっくり。雪はすぐに止んだが、その後もすっきりしない天気だった。 リビングにこたつを出した。去年もおととしも炬燵無しですごしたが、今年は節電…

年賀状印刷

「筆まめ」で来年の年賀状を印刷した。来年は辰年、なかなか良い辰の絵が無いが何とか気に入ったものがあった。 私自身のもの、夫自身のもの、二人連名のものの3通りを印刷した。 夫は表をいつも自分で書く。私は印刷する。 今年も1日で何とか出来あがった…

ゆず湯

冬至の今日22日、大阪府公衆浴場業生活衛生同業組合に所属する677カ所の銭湯でゆず湯が振る舞われたそうだ。 朝日新聞には、400個のユズを使う大阪市都島区のゆーでるらんど都の写真が載っている。真っ黄色の大粒のユズがお湯の表面いっぱいに浮かんだ暖…

終い弘法

弘法大使、空海ゆかりの京都の東寺では毎月、空海の月命日の21日は「弘法さん」と親しまれる縁日が開かれる。 1年を締めくくる今日12月21日、年の瀬の縁日「終い弘法」が行われた。境内に約1200軒の露店が並び、大勢の人々で賑わった。

みそおでん

今日は寒い1日だった。大根がおいしいので、今日も大根を煮ようと思った。醤油味のおでんはよく食べるので、今日は趣向を変えて、みそおでんにする。 大根は2㎝厚さに切り、ちくわは斜め半分に切る。小芋は大きいものは半分にする。こんにゃくは味が浸みや…

金正日総書記 急死

朝のニュースで、北朝鮮の金正日総書記が17日の朝、急死したことを知ってびっくりした。以前から心臓疾患や糖尿病が指摘され、健康不安説が表面化していた。 後継者には三男の正恩氏が公式化されたそうだが、拉致問題など未解決問題や権力移行による国内の混…

化粧水

顔の湿疹がほとんど良くなったようなので、今日から化粧水に切り替えた。肌が弱いので、乾燥肌用の「ノブ」にする。皮膚科に通っていた時は、その近くの薬局に置いてあったので買いやすかったが、最近は行かなくなったので探していたところ、よく行く近鉄百…

星のブランコ

雲一つない晴天に誘われて、夫と近くのハイキングコースに出かけた。 家の近くには、いろいろなハイキングコースがあるのだが、以前から、星のブランコ周辺の山の紅葉が気になっていたので、紅葉はもう終わっているだろうが、一度行ってみようということにな…

節電に協力

生駒駅前の近鉄百貨店に行った。駅前のロータリーの地下が駐車場だ。今までは百貨店側から駐車場に入っていたが、そこは機械操作で車を入れたり出したりする。最近はロータリー側から地下に入る。くるくると回りながら地下に下りていくとB1、B2の地下駐車…

神戸へ

今日は神戸に行く日だ。先日失敗したので、皆さんに謝らなければならない。小さくなって出かけたが、皆さん、ニコニコと迎えて下さり、ほっと一安心する。 安田さんの「地下酒場」を読む。次々に作品を発表されて、めきめき上達され、面白い作品になっている…

2011イルミネーションゲート鄯n Hoop

近鉄百貨店阿倍野店の南側のHoopで、今年もイルミネーションの点灯が始まった。ほぼすべてにLED電球を使い、消費電力を削減したそうだ。点灯は午後5時から午後11時、2012年1月9日まで。 私は去年も見に来て、素晴らしさに感動したが、今年も素晴らし…

大失敗

神戸三宮での忘年会は、13日だと思い込んでいた。そろそろ出かける用意をしようと、念のためプリントに目を通した。 「えっ、12日だった?」 私は狐につままれたような気持ちで、手帳などを必死で調べた。 幹事の森脇さんのEメールを確かめる。12日だ。どう…

朝ドラ効果

NHK朝の連続ドラマ「カーネーション」の舞台、岸和田が観光客が大幅増しているそうだ。最も増加率が高かったのが、ドラマにも登場するだんじりに関し、資料などを展示する「岸和田だんじり会館」だそうだ。小篠家が花見をした岸和田城が7割増、城の近くの…

奈良マラソン

朝9時15分頃、テレビの画面を 奈良放送に変えると、奈良マラソンの実況放送が写った。 鴻ノ池運動公園を出発して、高天の信号を右折、平城宮趾の前を通り大宮通りで折り返す地点にカメラがあるらしい。まだ出発して間が無いので固まって走っている。 長男…

奈良マラソンの申込みに

明日12月11日は奈良マラソンの開催日である。鴻ノ池陸上競技場ー天理ー鴻ノ池陸上競技場のコースで走る。 長男は数年前からいろいろのマラソン大会に参加している。先日も神戸マラソンに出場した。明日はこの奈良マラソンに出場する。 今日はさっちゃん…

生活発表会

今日はよしき君、みつき君の幼稚園の「生活発表会」です。 前から、よしき君は「くまさん」に、みつき君は「ポップコーン」になると聞いていたので、たのしみにしていました。 幼稚園に行くと、もうすでに沢山のパパ、ママ達、それにおじいちゃん、おばあち…

焼き豚を使って

作り置きの焼き豚からいろいろな 料理がすぐにできて便利だ。 今日のお昼は焼き豚チャー ハンです。色良く茹でた大根 葉がきれいです。 ①焼き豚と大根葉のチャーハン ②焼き豚とねぎのポン酢あえ ③焼き豚サンドイッチ ④焼き豚サラダ ⑤小松菜と焼豚の炊き合わせ

小松菜の煮びたしをつくる

夫が畑から小松菜を採ってきた。生き生きと新鮮な濃い緑の葉、少し育ち過ぎた茎は固そうだけど、柔らかく茹でて、美味しく調理したい。 隣の畑で採れたゆずをたくさん頂いたので、このゆずを加えて、香り高い煮びたしをつくとろう思う。 我が家は、夫が畑で…

金のなる木の子ども達

「金のなる木」の枝が折れると挿木にする。 すぐに根づくので、たくさんのかわいい「金のなる木」の小鉢ができた。 日当たりの良い西の小窓に並べて楽しんでいる。 それにしても、「金のなる木」って、いい名前だ。 同じ部屋に、こういう豊かな景色があると…

信貴山のもみじ

信貴山のもみじは少し盛りを過ぎて、もう葉が落ちてしまった木もある。 しかし、まだ半数以上は今が見ごろだ。 信貴山のもみじは葉が小さい木が多い。もみじの紅葉の美しさは、葉の色づきのグラデーションの美しさだ。1本の木に黄色、オレンジ、真っ赤、そ…