2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋やっと染まった

奈良県明日香村では、開花が遅れていたヒガンバナがようやく見ごろを迎え、黄金色に輝く棚田の間を鮮やかな赤色に染めている。(朝日新聞 9月30日朝刊) 飛鳥京観光協会によると、ヒガンバナは例年、9月中旬の朝晩が冷え込む季節に咲き始め、お彼岸の頃…

青紫蘇の花

青紫蘇の白い花が満開です。

代車

車を車検に出した。代車は赤いワゴンRだ。座席が高いのでその分車高が高い。ドアがそれぞれ独立していて、一斉に閉まったり開いたりしないなど、使い勝手が違うが、自分の車より馬力がある。家の周りは坂が多いので、その点は良いと思う。

創作懐石料理 梅の花

今日は、原さんと梅の花でお食事です。学研都市線の私と京阪電車の原さんは京橋駅で待ち合わせをしました。梅の花の待合室にはもうたくさんの人が11時の予約の時間を待っている。 予約の個室でゆっくり食事した。今日のお料理は、9〜11月限定特別「月ラ…

読書の秋

随分涼しくなりました。いよいよ読書の秋、到来です。 図書館へ本を借りにに行った。やっぱりたくさんの人が本を読んだり借りたりしに来ていた。 今日は、宮本輝氏の「夢見通りの人々」ほか、よしもとばななさんと江國香織さんという若い作家の本を借りてみ…

古武道興福寺奉納演武大会

友人の原さんに招待券を頂いたので、奈良の興福寺へ古武道を観に行った。興福寺創建1300年・中金堂立柱式 平城遷都1300年祭 協賛 第20回宝蔵院流槍術興福寺奉納演武会記念「古武道興福寺奉納演武大会」である。 五重塔と並んで建つ東金堂の前にパイプ椅子…

イチロー、200本安打達成

マリナーズのイチローがブルージェイズ戦で10年連続で200本安打を達成した。前人未到の快記録はクリーンヒットで決めた。日本時間の24日未明のことだ。 朝日新聞大阪本社では、イチローの快挙を報じる号外を約2万1千部発行し、JR大阪駅前や大阪空港などで…

おいしいな お好み焼き

彩智ちゃん、佳希君、実希君が「お好み焼き」で敬老のお祝いに来てくれました。みんなが焼いてくれた「お好み焼き」はとっても美味しかったです。ありがとう!!!

斑入ヤブラン

玄関前に毎年咲く紫の花。白い縞の線が入った細い葉。 今、たくさん美しい花を咲かせています。 名前を知らなかったが、花屋で同じ花の鉢植えを見つけた。花屋にあるものはもう少し葉の色が濃いが、花の色や形、咲き方がうちのものと同じだから、多分同じも…

シリコンスチーマー料理

買い物の景品に「レンジ万能スチーマー」を貰った。 本屋に行くと、電子レンジで出来るスチーマーレシピの本がたくさん出ている。 「シリコンスチーマーレシピ」と「ルクエスチームケースで簡単レシピ」の2冊の本を買ってきた。 痲婆茄子に挑戦してみた。準…

秋なす

秋なすが採れ始めました。今日もこんなに収穫がありました。

運動会

雲1つ無い秋空のもと、奈央ちゃん大ちゃんの学校では秋の大運動会が朝8時40分開始されました。徒競走、リレー、ダンス、団体競技等元気な競技が運動場いっぱいに繰り広げられました。大ちゃんはリレー、奈央ちゃんは組立体操が見応えがあり、とても楽し…

和歌山へ

明日は奈央ちゃん大ちゃんの運動会なので、和歌山へ行く。大阪の難波、 Ocatから高速バスに乗った。阪神高速湾岸線から見る大阪湾の景色の美しいこと。南港にマンションがたくさん建ち並んで、壮観な景色だ。今日は連休の初日とあって、途中少し渋滞する…

菅改造内閣発足

幹事長に岡田克也氏。岡田氏は記者団に「国民の期待に応える政治をしていくため、幹事長を受けた。天命と思ってしっかりやる」と語った。

神戸へ

今日は神戸へ行く日だ。学研都市線で京橋へ、続いて北新地へ。ディアモールの商店街を阪神百貨店までお店を物色しながら歩く。 途中に私の好きなお店がある。輸入食器のお店「ノーブル」だ。必ず立ち寄って、洋皿をいろいろ見るのが楽しみだ。気に入ったお皿…

ようやく秋?

やっと涼しい朝になりました。 今朝、朝顔が5つ咲きました。 4年前、裏庭に、植えもしないのにひとりでに芽を出した朝顔が、毎年種を落して夏になるとかわいい青い花を咲かせてくれます。今年も毎日5〜6の花を咲かせて、もう沢山の種を付けています。

オクラ

今日はオクラを桜エビと天ぷらにした。桜エビのうまみで、オクラが又一段とおいしかった。 オクラと桜エビのかき揚げ オクラは幅1㎝ほどの斜め切りにし、桜エビ、コーンと一緒にかき揚げにする。カレー粉と塩を合わせたカレー塩を添える。 本屋で「世界の野…

いちじく

私が子供の頃育った家の裏庭に、イチジクの木があった。毎朝目が覚めると、このイチジクの木を見上げるのが、夏の私の日課だった。7〜8月、朝の冷気で冷えた熟したイチジクはとても美味しかった。 その時からイチジクは私の大好物になった。 結婚してから…

庭の草引き

朝早くから、じいちゃん達は庭の草引きや芝刈りで忙しい。藍ちゃんもお手伝い。セミを見つけた。それはもう死んでいる。藍ちゃんは得意げに見せに来てくれた。怖がりもせず平気で指で持っている。 じいちゃんが赤くてかわいい七星テントウムシを見つけた。 …

お食い初めのお祝い

今日はりひと君のお食い初めのお祝いの日です。川越の幸治宅にみんな集まってお祝いをしました。りーくんは首もすわり、ニコニコと笑顔で「うぐうぐ」とお話してくれます。お祝いのお膳に大きな鯛。パパ、ママ、じいちゃんばあちゃん達、みんなでりーくん、…

宝山寺獅子閣

奈良県と大阪府の県堺にある生駒山。その奈良側、生駒市の山腹にある宝山寺は「生駒の聖天さん」と親しまれている。本堂の東側にある獅子閣は最近まで5年がかりの修理が行なわれていた。1884年に出来た客殿で螺旋階段やアーチ状の窓や扉があり洋風を取…

松伯美術館

奈良市学園前の閑静な住宅地の一角に松伯美術館がある。敷地内には、まっ白な外観と開放的な雰囲気のエントランスを持つ美術館があり、入り口を入ると、酔芙蓉のピンクの花がお出迎え。この美術館は、上村松園、松篁、淳之三代にわたる作品を展示している。 …

四つ葉のタクシー

京都のヤサカタクシーのシンボルマークは三つ葉のマークだ。天井灯と後部ドアに描かれている。約1400台のヤサカタクシーの中に4台だけ四つ葉マークのタクシーがあるそうだ。何度も京都へ行き、ヤサカタクシーもよく見かけているのに、私は全然知らなか…

暑さ対策

今日も厳しい暑さの一日だった。 新学期の学校でも子供たちが猛暑で苦しんでいる。勉強に集中できるのは25〜28℃とされ、文部科学省の基準では教室の温度を「30度以下が望ましい」とする。しあし、全国約40万の公立小中学校の普通教室のうち、エアコ…

オクラの天ぷら

オクラの天ぷらが美味しいと容子から聞いたので、早速作ってみた。柔らかくてとても美味しい。鳴門のお土産に貰った「うず藻塩」を付けて食べると、更に美味しい。

合唱コンクール

NHKのキャラクターたちと記念撮影 今日は第77回NHK合唱コンクール、近畿ブロック大会の日だ。小学校の部に奈央ちゃんが出る。4年生から今年まで3年間、毎年県で優勝して,私達をNHKホールに招待してくれました。 今年の課題曲は里乃塚玲央作詞、横…

猛暑続く

9月に入っても日本列島は猛暑が続いている。 今日、全国で最も暑かったのは,38.1度の埼玉県の熊谷市と鳩山町。大阪市も35.6度。少なくともあと1週間は平年より暑い日が続くそうだ。

虫の声

朝、窓の外からリーンリーンと鈴をころがしたのような虫の鳴き声がしたガチャガチャガチャガチャ……、ジージ―ジージ―……。いろんな虫が合唱している。 窓を開けてみた。雨が降ったのか網戸が濡れている。涼しい風がスーと入ってきた。 暑かった夏でしたが、い…

大株の紫蘇                   

蒸し鶏の青紫蘇香味サラダ 大葉の醤油漬け 豚肉と大葉のバター醤油炒め 早朝から大株の紫蘇を抜いてきた。たったの2株なのに、とってもとってもまだまだ葉がなくならない。700枚の紫蘇の葉をとって、後は裏に植えておくことにした。 インターネットで紫…