2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イオン火曜市と5パーセントオフの日

今日30日はイオンでは5パーセントオフの日だ。 そして今日は火曜市、卵が安い。一人1パックしか買えないので、子供連れが多い。乳飲み子の赤ちゃんも一人に数えられる。 私がいつも行く奈良登美が丘のイオンも今日はたくさんのお客で満員だった。 駐車場が満…

御嶽山噴火

27日昼ごろ、長野県と岐阜県の県境にある御嶽山(標高3067㍍)が噴火した。 火山灰、岩石が降り、呼吸が出来なくなったりけがをしたりで心肺停止になった人も多いらしい。また、ガスが発生したり、軽トラック位の大きな岩石が降ってきたりで、けがをした…

授業参観と学校祭り

秋晴れの今日はさっちゃん、よしき君、みつき君の参観日だった。4年生と1年生の教室をいったり来たりして参観した。 1時間目算数、2時間目図工、どちらの教室でも楽しく真面目に勉強していて大変感心した。 それが終わると、全校生徒が体育館に集まり、マジ…

窓辺に花

窓際に飾った花を覗き込むような白い秋明菊と紫のセージの花。

宝山寺へ

久しぶりに宝山寺へお参りした。 少し紅葉しかかった木々の間から大きな岩のご神体が望め、秋晴れの空に大変美しい光景だ。 途中の坂道から望む生駒市街の景色も、澄んだ空気の中でくっきりと望めてとてもさわやかなで美しかった。

お悔み申し上げます

いたいけな小学1年生の可愛い女児が犠牲になった。 2学期が始まって「音楽係で頑張ります」「運動会ではダンスをがんばります」と言っていた小学1年生の女児だ。 夢も希望も絶たれてしまった。 残忍な殺し方に悲しみと怒りを覚える。

床拭き

最近涼しくなり、床拭きが楽になった。 我が家は天然木のゆかなのでワックスはかけていない。 水拭きでつやを出している。 夏の暑い時は大変苦痛だったが涼しくなって、床拭きが苦痛にならなくなった。 1時間ほど磨けば最高の運動になり、びっしょりと汗をか…

秋分の日

「近所のお宅に植わっている柿の実に、色がさし始めた。昨日の朝、駅までの道で気がついた。残暑に汗をぬぐうお彼岸もあるが、今年に秋の足取りは律儀なようだ。昼間は日差しの強さが残っていても、夕べのあかね雲は夏場の色とは違う。……」 これは、今日の朝…

にぎやかな勉強会

今日のエッセイ教室は全員出席で、見学の人が3人加わり大変にぎやかだった。 食事は10人参加で、これまた話に花が咲き賑やか賑やか。 午前10時から12時までが勉強、3時半まで食事とずっと一緒で楽しい時間を過ごした。 話の中心は武内さん、ユニークなおとぼ…

合服を出す

急に寒くなったので、しまっていた合服を出した。 もう夏物ではいくら重ね着をしても寒い。 季節の変化はすごいものだ。 あれほど暑くて大変だった夏は過ぎ去った。 9月は1か月ではじめと終わりでこうも着るものが違う。 毎年思うことなのに、今また改めて感…

寒い!

今日は一日中寒かった。 夏物を重ね着しても寒いので急いで冬服を出して着た。 上着を着て買い物に行ったが、ちょうどいい。 もう、夏服は直さなければならない。

仲良し4人組がそーろった

カズコさん、マサコさんが我が家に集合して、介護施設に入居しているカネヨさんのお見舞いに行った。 ちょうど3時のおやつの時間が済んだところで、カネヨさんはホールで休憩中であった。 私たちも同じテーブルでお茶をいただいた。 カネヨさんは私たちが分…

豆苗

キッチンで豆苗を育てている。 ちょっと緑のものが欲しい時、ちょんちょんと摘んで使える。 しばらくすると、またちゃんと伸びている。 毎日水を変えさえすればいいので置いておくと大変重宝する。 濃い緑の葉もきれいで、キッチンのアクセントにもなってい…

芝生の雑草

今年の夏はことのほか暑かった。 芝生の雑草が伸びているのが気になりながら、抜く気が起こらない。 「今日こそは草引きをしよう」 「今日こそは……」 と思いながらずるずると日を過ごしていた。 先日、さっちゃんたちが見かねて5人家族全員できれいに草を曳…

おめでとうございます

神戸の教室で大先輩の森脇穂澄さんがエルマール文学賞を受賞されたそうだ。 その当時から、素晴らしい小説を発表されていたので、受賞はいつだろうかと心待ちにしていたのですが、ついにその日がきたのですね。 おめでとうございます。 今後もすばらしい作品…

スズメが群がる木

近鉄生駒駅前の広場にスズメがたくさん群がる大木がある。 私は毎日、この近鉄百貨店に夕方買い物に行く。 市営地下駐車場に車を止めて、エレベーターで地上に行き、買い物を済ませてエレベーター前まで来ると、前の広場の大木でたくさんのスズメが群がって…

秋の寄せ植え

花屋の店先に秋の花々が沢山出始めた。 先日の「趣味の園芸」で、寄せ植えの仕方を学んだので、”よし、私も挑戦してみよう”と思って、花苗を買い求めた。 今日は晴天、園芸日和だ。 一番背が高いサルビアのファイヤーセンセーション、ペチュニアの天使のワル…

メンチカツ

家で採れた玉ねぎも大分痛みかけてきたので、最近は玉ねぎをたくさん使う料理を心がけている。 中でもメンチカツが気に入っている。 メンチカツの作り方 ① 玉ねぎをみじん切りにする。 ② 合いびきミンチ(300g)に玉ねぎ(1こ)、卵(1こ)、パン粉(3分…

畑の話

元さんの畑では今、種を撒いたばかりの大根と収穫間近のさつまいもが育っている。 そして、オクラと2〜3個の秋茄子が毎日収穫できる。 元さんは毎日「草取りが大変」と言って、畑に出かけていく。 先日、畑にヘビが出たそうだ。 そのヘビがカエルを飲み込も…

私の庭に秋が来た

秋明菊のかわいい白い花、セージの凛とした紫の花、斑入り薮ランの上品な葉、私の庭に今年も秋がやってきました。 朝晩めっきり涼しくなって、もう秋だなと感じ始めた昨今、待ってましたと言わんばかりに一斉に咲き始めた秋の花たち。 今年も私の庭は健在で…

スマホでビデオ通話

午後7時過ぎ、コウジとスマホのラインでビデオ通話した。 コウジはまだ会社にいて仕事中で、会社の中を映して見せてくれた。 食堂は1000人以上も入れる広い食堂だ。 こちらの様子も向こうのスマホに映っている。 いつもパソコンでスカイプしているがスマホで…

虫の声

今年の夏はなぜか蝉の声をあまり聞かなかった。 夏の終わりころ、ミンミン蝉の鳴き声が少しだけ聞けたかなというくらいに蝉の声が聞けなくて寂しい思いをしていた。 ジージー蝉のやかましい声が全然聴けなかったのはなぜだろうか。 雨が多くて天候不順が影響…

満月

今夜は満月だ。 大阪から午後6時頃帰ってきた。 帰りの車の中から、空高く輝く満月がよく見えた。 雲一つない夜空に、満月が美しかった。

田原音楽祭2014

「田原音楽祭2014」がグリーンホールで行われたので、元さんと聞きに行った。 バンド演奏が3組、吹奏楽が3組、コーラスが2組、その他大正琴、ギター演奏、シャンソンなど盛り沢山の内容で、なかなか楽しかった。

そうめん 美味しい!

今年の夏は暑かったせいでそうめんが美味しく、昼食はそうめんの出番が多かった。 9月に入って少し涼しくなったと思っていたが、今日はまた暑さがぶり返したようで、日中は大変熱く、エアコンを点けた。 昼食にはそうめんがやっぱり美味しい。

緊急避難速報訓練

午前11時頃、スマホが鳴った。 大阪府災害避難速報だった。 そのすぐ後には居住している市からも同じようは避難速報が入った。 どちらも「訓練」と明記してあったので、驚くことなく速報を受け取ることができた。 あちらこちらで悲惨な災害が続いているの…

Kさんのこと②

Kさんのご主人から、Kさんが老人ホームに入るまでの経過を詳しく書いた手紙をいただいた。 4年前に脳梗塞で倒れられ奇跡的に助かり、その後ご夫婦で暮らしておられた。介護施設のデイサービスや泊まり込み型のショートスティ、夕食の調理の応援などを受けて…

第2次安倍改造内閣

今日は朝からテレビは「第2次安倍改造内閣」のニュースでもちきりだ。 女性が5人入閣した。 幹事長に谷垣氏が入閣した。 アベノミクスの行方はどうなるのか、消費税は10パーセントに上げられるのか、対中外交は? 課題が山積している。 私たちの生活がよ…

デング熱

デング熱という伝染病が発症してニュースになっている。 東京の代々木公園が発症の地らしい。 今日で34人がかかったそうだ。 はじめは関東の人だけが発症していたが今日は四国や大阪の人も発症しているがいずれも代々木公園に行っている。 症状はそれほど…

リー君「おかあさんといっしょ」に出演

今朝8時のEテレの「おかあさんといっしょ」にリー君が出演した。 最初お姉さんのよこに座っていたので大変良く写った。 体操の時も前の方に出てくれたので、とてもよく見えて上手だった。 録画していたので後でゆっくり写真を撮ればいいと思い、元さんとゆ…