2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京阪特急「トーマス号」に乗って

リー君の大好きなトーマス号が走っている京阪特急に乗りに枚方市駅に行った。午前10時58分発特急「トーマス号}淀屋橋行きに乗った。 大好きな「トーマス号」に乗って、リー君もアイちゃんも大喜び。京橋駅で「トーマス号」にバイバイして環状線で大阪へ。 …

大阪に来ました

あいちゃんとリーくんが大阪に来ました。車で東名高速を通って来ました。富士山がきれいに見えて楽しかったそうです。

正月準備

朝から黒豆を煮る。最近、圧力鍋の調子が悪い。鍋の縁から蒸気が漏れるのでなかなか鍋の中の圧力があがらない。フキンで鍋の縁を押さえる。そうしているとまもなくしゅっと勢いよく蒸気が上がる。この鍋も使い初めてもう8年以上になる。そろそろ寿命かな。

すみれと葉牡丹

前庭にすみれと葉牡丹を植えた。すみれは花が八重で、シックな色合い。一目惚れで気に入り、3ケース、75ポット購入。葉牡丹は縮れ葉で直径30センチほどもありそうな大輪で赤、ピンク、白の3色。庭がいっぺんに華やかになった。

富山からのご馳走便

正月飾り

阪急百貨店1階「おくりものフバコ」のお店で「正月飾り」作りの講習会があった。 先日申し込みをしていたので、今朝11時に「フバコ」のお店に行った。11時は私ともう一人若い女性の2人だけだった。 係りの方がやさしく教えてくださり、自分好みの色合…

冬の庭

寂しくなった庭で、おたふく南天がまっかに色づいてきれいだ。大輪の椿の花も真っ赤っか。冬の庭は緑色が乏しい。今年も葉牡丹をたくさん植えようと思う。 今日の歩数(3205歩)(2051m)(84㎉)

年賀状を投函

ほとんど出来上がっていた私の年賀状を、もう一度点検してポストに投函した。ほっとしたが、元さんがまだ全然手つかずにいるのが気になる。元さんはノートの住所録をみて手書きする。いつもぎりぎりだ。裏面は早くに私が印刷して渡してあるのにいつまでもや…

クリスマスコンサート

なおちゃんの学校のクリスマスコンサートに呼んでもらった。会場は紀南文化会館大ホール、午後6時半開演。早くから並んで前の席だったので舞台がよく見えて楽しかった。ニコニコと楽しそうにうたっているなおちゃんのようすも良く見えてとても楽しかった。 …

たねやのオリーブ搗き餅

阪急百貨店に行き「たねや」で休憩する。今日もお気に入りの「オリーブ搗き餅」を注文する。 小さな搗き立てお餅がクラッカーに載って6個、それにバージンオリーブオイルや岩塩、甘醤油などをつけて食べる。 残ったオリーブオイルは持って帰られる。 搗き立…

あいちゃん、リー君、カッコいい!

アイちゃんとリー君のかっこいい写真がママのブログに載っていたので拝借しました。リー君の3歳の七五三のお祝いに写真スタジオで撮ってもらったのだそうだ。 元さんも 「ほー、大きくなったなあ」 と、嬉しそうに見ていました。 今日の歩数(3085歩)(…

セーターの洗濯

最近は雨の日が多い。今日午後に少し青空の時間があった。セーターの洗濯がしたかったがなかなか良い日に恵まれなかったので、その晴れ間にエィッ!とばかりにセーター類を洗濯した。カーディガン、セーター、丸首セーター、合計11枚を一気に洗った。 ベラン…

椿咲く

先に1輪だけ早く咲いたがその後なかなか咲かず、固い蕾のままだった椿の木だが、徐々にほころび始めてきた。 去年は1輪も咲かなかった分、今年はたくさん蕾をつけた。次々に大輪の花を咲かせることだろう。 今日の歩数(4648歩)(2974m)(113…

稲蔵トースト

我が家は朝、アルションの「稲蔵トーストパン」をよく食べる。この名前を私はずっと不思議に思っていた。 昨日、近鉄百貨店内にある喫茶「アルション」で休憩してお茶を飲んでいると、窓辺に貼られたポスターに目がとまった。 「アルションの食パン№1 稲蔵ト…

信貴山へ

生駒市を南へ南へ。竜田川にそって車を走らせる。 平群町を通り三郷町へ。急坂を登って、やっと信貴山に到着する。 今日は人影がなく、静かな信貴山だ。本堂の朝護孫子寺にお詣りし千手院へ。紅葉の時期が過ぎて寂しくなった木の枝越しに本堂が望める。 帰り…

家計簿と手帳を買う

2014年用の家計簿と手帳を買った。 家計簿は「シニア世帯のシンプル家計ノート」だ。記入欄が広く、ゆったりかける。マネーコラムが充実していて、楽しみながらつけられる。 また手帳は、今度で三代目のstyle romantiqueのAgendaの緑の表紙のものだ。一代目…

各地で冷え込み

冬型の気圧配置や上空に流れ込んだ寒気の影響で、この冬一の冷え込みだ。零下0、8度まで冷え込んだ奈良市では芝生一面に霜が降りた奈良公園ではシカが白い息を吐きながら寄り添って、寒さをしのいでいたそうだ。 今日の歩数(2023歩)(1294m)(…

交野市星田山手の「山ナリエ」

テレビで、交野に「ルミナリエ」ならぬ「山ナリエ」が開催されていることをテレビで今日はじめて知った。 交野市の星田山手に住む人たちが街中をイルミネーションで飾っているそうだ。今年でなんと17回目だそうだ。100軒以上のお宅が参加しているそうだ。…

棚の整理

最近、書店で部屋の片付けに関する本をよく見かけるようになった。年末だからだろう。無印良品のかごや仕切り板、イケヤのケースなどで部屋をすっきり片付けるのだ。今日は水屋の整理をした。仕切り板を使うと大皿もすっきりと片付き取りだし安い。最近使っ…

風邪をひいてしまった

風邪をひいたようで、喉が痛い。 近くのイトウクリニックに行く。薬とトローチを出してくれた。 お蔭で夕方には楽になってきた。 今日の歩数(706歩)(451m)(24㎉)

みぞれ鍋

白菜と大根がおいしいので今日はみぞれ鍋にしました。おろしの入っただしは鶏がらスープで味をつけたので、水炊きよりも美味しかった。また食べたい鍋である。 今日の歩数(3273歩)(2094m)(92㎉)

時空の広場

大阪駅の「時空の広場」はとてもきれいでした。先日は下のホームから見ただけでしたが、今日は「時空の広場」に上がって見て、本当にびっくりした。こんなにきれいだったんだと改めて思った。 たくさんの人が見に来ていて、パチリ、パチリ、みんな写真を必死…

オリーブ植え替え

オリーブの木が大きくなり、鉢が小さくなったので大きな植木鉢に植え替えた。根が伸びて鉢底いっぱいに詰まったようになっていた。これでは窮屈だっただろう。もっと早く植え替えるべきだったと反省した。 今日の歩数(7802歩)(4993m)(192㎉…

妹 正子の17回忌

京都招善寺で妹正子の17回忌が行われた。佐野さんと生代子ちゃん一家とは本当に久しぶりだ。藤吾君は中学二年生。大きくなっていた。 昼食をご馳走になり、ゆっくりおしゃべりしていたので、帰ったらもう真っ暗だった。 大変有意義な一日だった。 今日の歩数…

奈良マラソンの会場へ

ヒロが明日、奈良マラソンに出場する。今日は出勤日だったので、私と元さんで前日手続きに行った。 ゼッケンや手荷物入れの袋などを受け取る。熱気にあふれた会場は大変な熱気で、大勢の人が詰めかけている。協賛の出店がたくさん出ている。 今日の歩数(7…

生活発表会

よしみつ君の生活発表会があった。お遊戯や劇、踊り、歌、合奏などとても上手な演技に、ずいぶん成長したなあと感無量だった。 今日の歩数(6281歩)(4019m)(157㎉)

クリスマスイルミネーション

大阪駅「時空の広場」にクリスマスイルミネーションが明るく煌めいているのがホームから見えた。 デパートもクリスマス商戦たけなわだ。 今日の歩数(7811歩)(4999m)(188㎉)

たねや茶屋

阪急百貨店行った。「たねや茶屋」で休憩した。オリーブオイルをかけて食べるお餅を注文した。 店内でお餅つきの実演があった。 今日の歩数(5595歩)(3580m)(149㎉)

ジュ―タンの手入れ

リビングのテーブルの下にひいていたジュ―タンをクリーニングに出すか迷っていたが、今日はとても良い天気だったのでベランダで干してみた。ほこりを払ってみると、汚れを部分的にきれいにすれば、まだクリーニングに出さなくてもよいような気がした。 大き…