2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

増税前の駆け込み購入

阪急百貨店に行った。 増税前の駆け込み購入の影響もあるのか、とても混んでいた。 阪急電車の定期券売り場も長い行列ができている。 消費税が5%から8%に上がると、家計に大分負担があるだろう。 教室の皆さんといつものランチを食べる。いろいろ割引し…

スノードロップ

今日は雨で寒い1日だった。 庭に目をやると、スノードロップが満開になっている。 冷たい雨に濡れながら、懸命に咲いている。 今年は一段と株が大きくなったようだ。

志摩スペイン村

あいちゃんやリー君たちと「志摩スペイン村」に行った。 私と元さんも券を買って入場した。 汽車に乗ったり氷の部屋に入ったり、私たちもリー君たちと同じように楽しめる。 遊具に乗ったり、パレードを見たり……。 フラメンコショーもとてもすばらしかった。 …

伊勢神宮へ

こうじ一家に誘って貰って、伊勢神宮への旅行に出来けた。 車で高速道路を通り、時々休憩しながら約3時間位で到着した。 伊勢神宮は大変混んでいた。駐車場はどこも満車状態で大変だったが、運よく一番近い駐車場に止めることができた。 内宮にお詣りしてか…

なおちゃん、大ちゃんを見送りに

今日は、なおちゃん、大ちゃんが帰ります。大阪駅の高速バスの駅までみんなで見送りに行きました。 その帰り、グランフロント北館の「こどもの広場」で1時間ほど遊んだ。パパたちが付き添いを引き受けてくれたので、ママ達と私は滝が見える喫茶店でお茶タイ…

サンマルクでみんなで食事

昼食はサンマルクでみんなで賑やかにいただいた。焼きたてのパンがとても美味しい。 大ちゃんやさっちゃんたちは新幹線やキティちゃんのお皿です。 今日の歩数(2234歩)(1429m)(56㎉)

楽しいね

コウジ家が春休みに家族で大阪に来てくれることになって、なおちゃん大ちゃんもバスで来てくれました。勿論ヒロ家も家族で駆けつけてくれました。 夕食は孫7人が勢ぞろい、その賑やかなことと言ったらありません。 楽しい楽しい夕食でした。 なおちゃん大ち…

阪急百貨店は花満開

今日の阪急百貨店は花満開だ。入り口のガラス面いっぱいに花のモニュメントがいっぱいだ。豪華さに目を見張ってしまう。店内の飾りつけもスマートで、非日常の気分が味わえるので、私は大好きだ。 今日、9階ではフランスフェアーが開催されていて、ワインや…

いなりずしの皮を煮る

いなり揚げを50枚、半分のいなり100個分の皮を煮た。 栗原はるみさんのいなりを参考にして、鍋にだしカップ2、醤油カップ3分の1、みりんカップ2分の1、砂糖大匙3、ざらめ糖大匙2で弱めの中火で煮た。煮汁が3分の1になったらだしカップ1、醤油…

「こころ」100年ぶりに連載

夏目漱石の代表作である「こころ」は1914年4月から8月にかけて朝日新聞紙上に連載された。連載開始のちょうど100年後にあたる4月20日から当時と同じ全110回に分けて連載されることになった。 漱石は朝日新聞の社員として「虞美人草」「三四郎…

第86回選抜高校野球大会開幕

今日、選抜高校野球が開幕した。出場32校を代表して、広島新庄の中林航輝主将が選手宣誓した。 大阪代表の履正社は東京代表の小山台に11対0で勝利した。 京都の福知山成美も山梨学院大付に6対2で勝利。 関西勢は良い出足だ。 今日の歩数(2157歩…

冬物の整理

真冬物の衣類の整理を元さんと一緒にした。 まだまだ寒い日もあるので冬物はまだ必要だ。 三寒四温の時期は冬物は直せない。 今日も寒い日だった。 今日の歩数(2755歩)(1763m)(67㎉)

布団干し

あまりにも暖かいので、布団を干した。 ベランダいっぱいに布団と毛布を広げた。 日差しがだいぶ強くなって、とても気持ちがいい。 これからは晴天の日には布団干しをしよう。 今日の歩数(2626歩)(1680m)(71㎉)

クリスマスローズ満開

暖かくなってきたと思ったら、庭のクリスマスローズがいつの間にか満開になっていた。 今年も赤い花は1本だけ、白が旺盛だ。 今日の歩数(1633歩)(1045m)(37㎉)

暖かくなったね

昨日に続いて今日はもっと暖かい日になった。 もう、冬服はいらない感じだ。 冬服を片付けて、春物を出さなければならない。 今日の歩数(2538歩)(1624m)(65㎉)

東大谷の春

東大谷は今日、大変混んでいた。駐車場は満員で、しばらく並んでやっと入ることが出来た。 参道には花灯路の準備ができていた。 もう、春の準備が出来上がっていた。 今日の歩数(4414歩)(2824m)(119㎉)

ミュージック カーニバル

今日はさっちゃんが習っている音楽教室の発表会でした。 午後1時開演、さっちゃんは11番目に「ロッホ・ローモンド」という曲を5人でエレクトーン演奏しました。すごく素敵な曲でした。左から2番目がさっちゃんです。 可愛い幼児の歌や演奏からОBのかっ…

寒い日

暖かかった昨日に比べて、今日は寒い1日でした。 午後、高の原方面に買い物に行ったのだが、空が暗くなり、高の原イオンの駐車場の着いた時、空からあられのようなものが降り出した。 しばらく車内にいて様子を見ていると、あられは止んだ。 お水取りももう…

食洗機の修理

食洗機がうまく奥にしまえないのでパナソニックの係りの人が見に来てくれた。修理が必要かと思っていたが、ひっかかりの部分が折れ曲がっていただけだった。そこをまっすぐに伸ばしたらもと通りに閉まった。 私は食器を入れすぎるので鍋のふたか何かで器具が…

はっさくを頂きました

今日は原さんと食事の約束をしている日です。素晴らしい晴天に恵まれました。早春の磐船海道の運転は最高に気持ち良い。 原さんのお宅に寄ると、お家の庭で採れた大きくて美味しそうな八朔を沢山いただきました。葉付きの最高に新鮮な八朔です。ありがとうご…

東日本大震災 3年

東日本大震災から今日で3年を迎えた。 朝からテレビではどのチャンネルもその後の被災地の様子を伝えているが復興は進んでいない。子供を亡くした人、ご主人を亡くした人、奥さんを亡くした人、親を亡くした人、友達を亡くした人……。 まだ仮設住宅に住んで…

ホワイトデーのプレゼント販売

阪急百貨店ではホワイトデーのプレゼントの販売で店内は大賑わいだった。 今日の歩数(8285歩)(5302m)(200㎉)

クロバーのデスクスレダー

服の裾直しをしようと思って、ふと新聞の記事に目が止まった。 「糸通し、ボタン押すだけ」 何のことだろうと記事を読んでみると、糸と針をセットして、ボタンを押すだけで糸を通せる道具があるそうなのだ。卓上糸通し器というものらしい。手芸用品メーカー…

薬師如来像開扉

浄瑠璃寺の三重塔は毎月8日、好天なら開扉する。 今日は朝から素晴らしい晴天だ。 薬師如来像が拝める、元さんと浄瑠璃寺に出かけた。 先日来たときはひっそりしていたのに、今日は大型観光バスが三台も駐車場に止まっている。乗用車も10台位駐車している…

トイレ、水漏れ

1階のトイレが水漏れしだした。2階のトイレが去年水漏れで、修理が遅かったためにびっくりするほど水道代を取られた経験があるので、すぐに業者に来てもらった。 パナソニックの住宅設備会社の人がすぐに見に来てくれた。でも、水漏れの原因が分からない。…

九体阿弥陀如来像と馬酔木の花

今日も浄瑠璃寺の石仏の小路へ散歩に行った。 浄瑠璃寺の門前は馬酔木の花が満開だ。 浄瑠璃寺には立派な九体の阿弥陀様がおられる。私はその阿弥陀様のまえに座り、しばらく手を合わせる。「ありがたく幸せな気持ち」で心が満たされる。 昼食は門前の茶屋「…

あべのハルカス美術館

ハルカス16階に開館する「あべのハルカス美術館」が今日、報道陣に公開された。7〜9日にお披露目展示があり、22日に「東大寺」展でこけら落としとなるそうだ。 今日の歩数(4396歩)(2813m)(107㎉)

当尾(とうのお)の里 石仏巡り

浄瑠璃寺から岩船寺にかけての山道は石仏の里としていろいろの石仏を巡ることが出来る。前日はそちらに回ることができなかったので元さんと出かけた。 阿弥陀坐像、地蔵、十一面観音像(薮中三尊磨崖像)、地蔵石仏(水呑み地蔵)、弥勒仏線彫磨崖像、阿弥陀…

ひなまつり

風は冷たいが、真っ青な青空で気持ちが良い。 ひな祭りのお祝いをした。 おひなさまを飾り、桃の花を活けて、桜餅を供え、ご飯はちらしずしとハマグリのお吸い物を作った。 何となく華やいで、春らしい気分を味わった夜でした。 今日の歩数(4189歩)(2…

結婚記念日

○十○年目の結婚記念日だ。 焼酎で「乾杯!」。 これからも元気で長生きしましょうね。 今日の歩数(1673歩)(1070m)(40㎉)