2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

観葉植物の植え替え

部屋の中の植物の鉢が小さくなったので、少し大き目の鉢に植え替えた。まだ元気が無いが、もう少しすれば元気になるだろう。

紅葉

今年の紅葉は例年より遅かったが、11月の終りになって急に寒くなったので、一気に進んだ。 それまではっきりしない様子だった銀杏並木が一気に真黄色になった。北谷公園のどうだんつつじも真っ赤になった。 美しい紅葉の次には寒い寒い冬がやってくる。

豚のかたまり肉

毎週火曜日のイオンでは「火曜市」が催される。その日、肉売り場に豚肩ロースのかたまり肉が売り出される。豚バラ肉のかたまり肉も売っていて、以前、私は両方とも買って、両方の「煮豚」を作っていたが、バラ肉はやわらかいが脂身が多いので、最近は肩ロー…

大阪ダブル選

大阪市長選と大阪府知事選のダブル選挙が今日行われた。びっくりしたのは開票が終わらない早いうちから、出口調査の結果として、橋下徹氏と松井一郎氏の当確がでたことだ。 大阪維新の会が圧勝した。「大阪都構想」、「大阪維新の会」について、私は勉強不足…

サッカーの応援

今日は大ちゃんがサッカーの試合で、奈良県の御所市に来る。 夫と私は、朝9時半に家を出て、阪奈道路から国道24号線を通り、時々無料の高速道路の京奈和を通って(京奈和道路は所々出来ているが全部通っていないからか、出来ている所は無料で通れる)奈良市…

暖かい肌着

イオンで今、「HEATFACT]という肌着を売り出している。インナータイプ、アウタータイプなど形もいろいろあり、無地あり柄ものありで、良く売れている。 そこで私も買ってみた。薄いので嵩張らない、そして暖かい。スーパーマイクロアクリル使用でふ…

寒い寒い

とうとう今年も寒い寒い季節の到来です。 そして、この時期になると採れるのが白菜です。今年はなかなか立派なのが採れました。 従って、この寒い日の献立は当然「水炊き」となりました。そして、白菜の浅漬けも大好きです。

元気な3姉弟

さっちゃんとよしき君、みつき君が朝から遊びにきてくれました。 昼ごはんを食べてから、奈良に出かけました。行楽の季節ですが朝から雨模様なので、そう混雑していないだろうと思っていたが、観光客は思ったより多い。 「ならまち」を少し散策してから「奈…

学習発表会

今日はさっちゃんの学校の「学習発表会」です。 体育館で音楽の発表がありました。さっちゃん達1年生は一番初めに出場しました。 歌三曲を身ぶり手ぶりを入れて、元気に歌って、とても上手でした。 その後、しばらく休み時間、運動場で友達と元気に遊ぶさっ…

椿咲く

今朝、前庭の椿の蕾がほころび始めました。ピンクのかわいい花が顔をのぞかせています。 これから大輪の花が次々に咲くことでしょう。

金のなる木

今年も11月の下旬にさしかかったので、そろそろ霜が降りる時期である。そこで今日、ベランダに出していた「金のなる木」を部屋の中に入れた。 金のなる木 別名 カゲツ(花月)、クラッスラ ベンケイソウ科 クラッスラ属 原産地 南アフリカ 本来は「花月」…

雨の一日

今日は朝から一日中雨の寒い日だった。それも結構雨脚がきつい。 夕方四時過ぎてやっと少し小降りになったので、奈良に出かけた。 雨はなかなか止まず、雨の土曜日なのに車もいつものように多い。 辺りは暗くなり、車のヘッドライトだけがいやにキラキラと明…

ボ―ジョレ ヌーボー

昨日、11月の第3木曜日、ボ―ジョレ ヌーボ―の解禁日だった。私は昨日、遅く帰ったので諦めていたが、夫が買ってくれていた。 今晩夜8時から見たいテレビがあるので、飲むのは今日まで伸ばした。 午後8時を待ちかねて栓を開け、乾杯。 さっぱりしたぶど…

4週間ぶり

今日は、祭日があったりして、4週間ぶりの神戸だった。 安田氏の「善意の報酬」、黒井千次氏の「冷たい仕事」、そして、おまけで川上弘美氏の「運命の恋人」の三作も読んだ。 どの作品も身近なところに題材をとり、個性的な表現で書かれていて面白かった。

庭の手入れ

しばらくほおっていたので、千日草も金魚草も花柄がついて元気が無い。きれいに整理して水をやると、見違えるようにきれいになった。 以前は日当たり良く、沢山の花をつけた水仙は、横のイブキが大きくなり、全く日が当らなくなり、去年から花が咲かなくなっ…

B級グルメ

テレビなどでB級グルメという言葉をよく聞いたが、あまり興味が無くて番組も見ずじまいだったが、今日スーパーで、須崎名物「鍋焼きラーメン」を売っているのを見つけた。 全国まちおこし団体がB級ご当地グルメで地元をPRする祭典「B−1グランプリ」が…

大根とタコのやわらか煮

今年の大根はなかなか出来が良い。まっ白で太くて大きい。 明石のタコが売っていたので、少し贅沢だが、今日は、大根と煮た。 タコを大きめのぶつ切りにして、大根は1㎝厚さの半月切り。 これらを圧力釜に入れ、 水(1カップ)、酒(大匙4)、しょうゆ(…

校内おんがくかい

今日は大ちゃんの学校の校内音楽会だ. 私は朝8時20分から、学校の体育館の前に、席とりのために並んだ。 8時30分過ぎに、容子も一緒に並ぶ どのあたりに座れば、大ちゃんがよく 見えるか。真ん中あたりか、端でも一番 前が良いか。 結論が出ない前に九…

和歌山へやって来ました

高速バスで和歌山へ来ています。おみやげの「大学いも」はとても喜んで貰いました。なおちゃんも大ちゃんもよく食べるようになっていてびっくりしました。我が家の作り置きの「煮豚」も持って来てみたが、大喜びしてもらって大感激です。 二人とも、随分成長…

テーピング

親指の第2関節の不具合も整骨院の先生のお陰で、大分快方に向かってきたので、今まで週二回通っていたのを、これからは一回にしようと思う。 そこで、今日、薬局でテーピングのテープを買ってきた。先生がやってくれるのと同じようなテープが売っていた。自…

大学いも

今年も大きいさつまいもがどっさりとれた。煮もの、天ぷら、サラダ、芋ご飯、みそ汁等々の料理に利用した。大学いもが作りたいなあと思っていた、その時「大学いものたれ」を見つけた。これでつくてみようと思った。 さつま芋を拍子木形に切り、よくあく抜き…

お食事へ

原さんと食事に出かけた。会うのは9月の健康診断以来2カ月ぶりだ。 お昼は日本料理「光林坊」でいただく。ここは今日で3度目。朝日メイトの割引を利用する。 お造りや煮物は美味しかったが、豆乳鍋は少し塩味がきつかったので残念だった。 ゆっくりした後は…

大仏あんぱん

いつも通っている奈良の整骨院近くの電信柱に「大仏あんぱん」の広告がある。どこで売っているんだろうと漠然と見ていたが、その店が私の通っている医院のちょうど前にあることに、最近になって気づいた。いつも車でいっぱいの道路をはさんで向かいなので、…

母の命日に

今日は母の命日。京都の東大谷にお参りした。 紅葉の美しい季節に私の母は亡くなった。紅葉には少し早いからか、今日の京都は静かだった。 東大谷では、境内にさざんかが美しく咲いていた。 北山通りを通って、いつものように国際会議場の近くでお弁当を食べ…

菊花展

善正町の国華園に菊を見に行った。ギネスで世界一になった懸崖菊は5号館の前に飾られていた。黄色い花が満開に咲いてとてもきれいだ。 菊花展が催されていて、どの花も素晴らしい。

世界一の菊

鉢から茎が垂れ下がるように広がった巨大な懸崖菊(縦約4メートル、横約2メートル)が世界一と認定されたそうだ。 和泉市善正町の国華園で開かれている日本菊花全国大会で埼玉県の野村さんが菊1本に咲く花の数でギネスの世界記録に挑戦し、4351輪を咲かせ「…

菊の香り

庭の小菊が満開になった。 赤、黄、ピンク、咲いた花から切り取って花瓶に生ける。 玄関にも、サイドボードの上にも、仏壇にも、キッチンにも、洗面所にも、トイレにも、小菊を生ける。 家中に小菊の香りがいっぱいになった。

マリーゴールド

BSプレミアム朝8時、「いのちドラマチック」で「マリーゴールド」の放送を見た。再放送だが、私ははじめて見た。 私が先日、庭に植えた「マリーゴールド」が根っこから化学物質を放出し、カドミウムなどの有害な物質を吸い上げて土壌を洗浄し無毒化したり…

木々色づく

銀杏が黄色く色づきました。ニシキギも紅くなってきました。

節電の冬到来

今年の冬は関西電力管内では最大使用電力を前の冬よりも10%以上の削減が要請されることがきまった。 家庭でできる冬の節電 重ね着をしてエアコンを20〜18度に設定 窓のカーテンを厚手のものにする 不要な照明を消す テレビを省エネモードに 冷蔵庫の設定を…