2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな元気です

ヒロ家が遊びに来てくれました。 夕飯がすんでお風呂上がりにパチリ! みんな元気に新しい学年に進級しました。

春の花 満開

雨ふり

今日は朝から雨で寒い一日だった。 登美ケ丘イオンに行ったがとても空いていた。 雨の中を奈良まで足を伸ばして押熊通りの良品買館まで行ってみた。 そこもひっそりと静かだった。

今日も文楽観覧

国立文楽劇場の4月公演「妹背山婦女庭訓」を見に行った。 昨日は原さんと1部を観覧したが今日は元さんと1部2部通して観覧した。 ヒロに招待状を貰ったので、こんな贅沢が出来ました。ありがとう。 会場で文楽人形が熊本地震の募金をお願いしていました…

寒い日

今日は一日中雨で寒い日だった。 四月も半ばを過ぎたのにまだまだ春は遠い感じがした。 熊本の被災地の人たちはもっともっと寒いだろうな。

ヒロユキ、東京出張へ

ヒロユキが東京出張で二子玉川へ行き、写真を送ってくれました。 おしゃれな街になったなあと感動しています。 この前は私も元さんも二子玉川には時間が無くて寄れませんでした。行きたいなあ。

コストコでお買い物

京都八幡市のコストコへ買い物に行った。昼にホットドッグを食べてから広い店内を回る。 いつも買うチキンの丸焼きを買い、パンは元さんの好きなアンパンとメープルパンケーキを買う。本で見た黒豚餃子も買ってみる。 久しぶりにコストコへ行ったが見てまわ…

さっちゃん、児童会会長になる

今年さっちゃんは6年生になり、立候補して児童会会長になったそうだ。 運動会では「会長挨拶」をしなくてはなりません。それもやってみたかったそぅだ。 すごい、さっちゃん、そのやる気、素晴らしいよ。

超満員

元さんが京橋へ行くので駅まで送ってから四条畷イオンに寄った。 駐車場が満車で入り口に遠い所に誘導された。 どの店も長い行列続きで列んでやっと海鮮丼がたべられた。座席を探すのにも苦労する。 未来屋書店でやっと座って本を探すことが出来た。

熊本地震

14日夜に起こった熊本地震は大変な被害を出しながら16日の今日も大きな余震が起こってますます被害が大きくなっている。 亡くなった人も37人になり、これから大雨になるとの予報もあり、大変心配た。 元さんの甥のまあくんが熊本市北区に住んでこの地…

工場見学に来たよ〜

リー君とあいちゃんは今日、工場見学に行きました。 幼稚園年長さんと小学校ニ年生になりましたよ。

イチゴの花

庭に植えたイチゴに可愛い白い花が沢山咲いた。 可愛い赤い実がたくさん採れたら良いな。

たけのこ

掘り立てのタケノコを頂いた。 春の香りだ。 さて、どんなふうに料理しようか。 タケノコごはん?若竹煮?てんぷら? 美味しく料理したいと思う。

今日は一日中雨だった

朝から夜までずっと雨だった。 元さんは畑に行けないので家で新聞を読んだりテレビを見たりと退屈そうだ。 そこで、二人で布団の整理をする事にした。だいぶ暖かくなってきたので毛布は片ずける。圧縮袋に入れて空気を抜いてペシャンコにしてからクローゼッ…

茶筅の里

奈良県生駒市の高山町は茶筅の里である。 今日はその高山町へ車で行ってみた。国道163の高山の信号あたりが随分変わって立派な交差点になっていた。 資料館で茶筅の展示を見て帰った。

タンボボとつくし

春らしく暖かくなってきた。 買い物の途中、道ばたにたくさんのタンボボが咲いていた。 つくしも顔を出している。 桜も今日が満開だ。 3月はとても寒かったが4月になってようやく春の暖かさが訪れた。

さっちゃんのミュージックカーニバル

今日はさっちゃんのミュージックカーニバル、午後元さんと聞きに行った。 幼児の可愛い歌からOBの素敵な演奏までとても楽しい音楽会だった。 さっちゃんは「かもめの水兵さん」という曲を演奏した。きれいな澄んだ音が素晴らしい。 楽しい音楽会だった。

リー君とあいちゃん、日光江戸村へ行く

リー君とあいちゃんは今日、日光江戸村へ行きました。 かっこいいでしょう?