2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

満開

セージの花とシュウメイギクの花が満開だ。 今年の9月は気温が高く雨もよく降った。それが植物には良かったのだろう。 明日から10月になるが、もうしばらくこの天候が続くそうだ。 秋らしくなるのは10月10日くらいになるそうだ。

天空米

田んぼの稲が実り、刈り取られた米が干されている。 今日の朝日新聞朝刊に「天空米」という記事があった。 新潟県南魚沼市のスキー場で、魚沼産コシヒカリがリフトを使って天日干しされている。 この米は干されて米のうまみと香りを豊かにしようと「天空米…

足摺岬を散策

ゆっくりくつろいだホテルを出発して、今日も足摺岬の観光を楽しみました。 まずジョン万次郎資料館へ。

高知市内散策

はりまや橋 ひろめ市場

新居浜から高知へ

新居浜のホテルを出て高知へ。トンネルの数が凄い。 四万十川を上流から下流へ、川に沿ってくだる。 随分遠かった。 四万十市から中村へ、珍しい沈下橋。

しまなみ海道

尾道からしまなみ海道を通って四国愛媛県へ。 晴れていたので、素晴らしい景色である。 向島を越え因島へ。村上海賊の因島水軍城を見学する。 生口島では「平山郁夫美術館」を見る。素晴らしかった。

鶏むねを使って

今日は鶏むね肉を蒸し鶏にして薄切りにしたきゅうりと和えて梅ドレッシングをかけてみた。 せん切りにした青じその香りが良く合って大変美味しい。

天候不順

台風が去ったというのに今日もすっきりしない空模様の一日だった。 夜遅くになって雷まで鳴り出した。 夏服を片ずけて急いで合服を出す。 9月はめまぐるしく天候の変わる月だ。

鶏むね肉の焼き鳥

安く買い込んでいた鶏のむね肉で焼き鳥を作った。 串は以前に買った焼き鳥の串を捨てないで、きれいに洗って、いつか焼き鳥をつくろうと思ってとってあったものを使用する。やっと出番がきたしろものだ。 むね肉を一口大に切る。 長ねぎを2センチ長さに切る…

台風16号

今日は朝から台風16号情報に振り回されっ放しの1日だった。

映画「君の名は」を見る

なおちゃんと映画「君の名は」をイオンシネマに観にいく。 さっちゃんも誘い、三人で観に行く。

大ちゃん、in 京都

大ちゃんの運動会が雨のため明日に延期になった。 そこで、今日は朝から雨降りだが家族みんなで京都へ出かけた。 二年坂、三年坂、清水坂で買い物を楽しんだ。

今日の夕飯です

なおちゃんが来てくれました。 なおちゃんの希望でクリームシチューを作りました。 あまり自信が無かったが、なおちゃんが美味しいと言ってくれたので一安心。 フランスパンに付けて食べると最高! 幅広の生パスタ「生フィトチーネ」もクリームシチューには…

民進党新代表に蓮舫氏

午後、NHKのテレビ番組で「民進党新代表」を選ぶ、選挙の様子をみた。 届け出順に蓮舫し、前原氏、玉木氏の演説を聞いた。

かわいい新芽が出た

コウジ家からもらった「白イチジク」のさし木からかわいい芽が出た。 関西では珍しい「白イチジク」ですが、関東のコウジの家の庭では毎年鈴なりに実がついて、とても甘いイチジクだ。 お盆に帰ってきた時、4本さし木した鉢を貰った。 数年前に私が持ち帰っ…

さっちゃんとお出かけ

ヨシキミツキ君の野球の試合と練習で朝からさっちゃんが一人でお留守番していると聞いて、イオンに誘った。 昼食は「神座ラーメン」を食べた。 午後はイオンシネマで映画鑑賞にする。「君の名は」が人気なのか高校生の男女で超満員だ。 残念ながらさっちゃ…

パソコンのセットアップ

午後からヒロとさっちゃんが我が家に来て、ヒロがパソコンのセットアップをしてくれました。 広い画面でよーく見えます。 エクセルも入れてもらったので、家計簿もつけられます。

庭に秋が来た

秋明菊セージ 今朝は少し涼しい朝だった。 庭に出てみると、秋の花がいっせいに咲き出していた。

パソコン買いました‼️

念願のパソコンを買いました。 富士通のパソコンです。 皆んなからいただいたお祝いを使わせて頂きました。 絶対にお茶をこぼしません! 大切に使います。 ありがとうございます!

コメダコーヒー

コメダコーヒー店で勉強中です。 今日はやっと店に入ることが出来ました。 いつも店に長い行列が出来ていてスゴスゴと帰っていたが、今日は何とか入ることが出来ました。 でも、禁煙席が満席で、喫煙席です。 タバコの煙の匂いがきつい。 写真もこころなし…