2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虫の声

最近、家の周りで、虫の声がしきりにするようになった。 りーん、リーン、がちゃがちゃがちゃがちゃ、とやかましい。 まだ日中は30度以上の暑い日が続くのに、虫たちはもう秋の気配を感じているのだろうか。すごいな。

イオン特売日

今日はイオンの5パーセントoffの特売日である。特に買いたいものも無いのだがいつもの焼酎を買いに行くついでに、気になっていた今月末で閉店になるカバンの店とローラアシュレイの店を見にいく。 カバンの店は大分がらんとして、大きな旅行カバンが沢山売…

秋明菊の蕾

秋めいてきたと思ったら、秋明菊にたくさんの蕾が付いているのに気が付いた。自然はちゃんと季節を感じているのだなと感心する。 秋空のもとで秋明菊が花開く秋はもうすぐそこにきている。

秋の気配?

今日はエアコン無しでも過ごせ、暑さも1段落。ほっとできる1日だった。 庭の朝顔がたくさん咲いた。植えるのが遅かったので、お盆の頃はちらほらだったが今頃満開だ。来年はもっと早く植えて、お盆の頃たくさん咲くようにしようと思う。

しおり

エッセー教室のTさんが欠席されたので、その日の資料を送ってあげたら、こんなにかわいいしおりをお土産にいただきました。福井のお土産で、越前和紙でできたしおりです。 早速図書館で本を借りてきて使用している。立原光代著「立原家の食卓」である。立原…

エッセー教室

8月第2週は盆休みだったため今日は1か月ぶりの教室だ。何となく久しぶりという感じだ。1名の見学者があった。 「理想」というテーマの文章を読む。理想の生活や暮らしを書いた文章が多い。 和気あいあいとした楽しい会だ。 いつもの店で昼食にする。ここ…

盆まいり

少し遅れたが父母の仏壇を参りに弟の家に行った。弟も美智子さんもひろ君も貴ちゃんも元気だった。 お供えは父の好きだった鶴屋八幡のお菓子と梨、お花は庭で咲いたユリと母が病床で「きれいやね」といった千日草。 美智子さんがいろいろと気を使ってもてな…

久しぶりの雨

夜中に大雨が降り、朝になっても雨模様で、気温はそう高くないが蒸し暑い。 結局、1日中雨が降ったりやんだりだった。お蔭で今日はエアコンいらず。 島根県は豪雨で被害が出ている模様。

ミニストップまで

今日は午後6時からミニストップまでが散歩のコースだ。曇り空だし風もあるのでとても涼しい。 行きは登りなのでゆっくり行こう。ジョギングの人とすれ違う。ウォーキングの人も結構いるものだ。犬の散歩、少年野球の練習帰りの小学生たち、たくさんの人とす…

今日の散歩道

今日は午後5時からが散歩タイムだ。日中の強い日差しが陰って歩きやすい空模様になった 今日のコースはバス道路でスーパー近商への往復である。途中の家の庭の百日紅が満開だった。 行きは急な上り坂だが帰りは下りで楽ちんだった。

小笠原先生のお宅へ

私のお茶の先生である小笠原先生が寝たきりになっておられると聞いたので一度訪ねたいと思っていたが、毎日暑くて決心出来かねていた。 今日は意を決して思い切って出かけてみた。昼食を済ませた午後1時、ギラギラと照りつける太陽のもと、岩船海道を車を走…

宇治を訪れる

元さんと車で宇治方面に出かけた。第二京阪で木津のインターまで行き、東方面へ向かう。大久保で近鉄電車とJRを横切り東へ東へ、宇治には一時間足らずで着いた。 平日なので観光客は少ないが、外国の人、女性グル―プ、団体客などが次々と通りかかる。 世界…

笑顔の人

近鉄百貨店へ友の会の会費を払いに行った。友の会は4階にある。エレベーターで4階に行き、友の会のカウンターへ向かったが、途中に特売のコーナーがある。ギフト商品の解体したものが半額で売っている。そうめんやカルピスは以前に買ったので今日は買わな…

墓参り

朝10時、あいちゃん、りーくん一家が帰りました。今夜は諏訪湖泊りです。花火大会があるそうです。 私はさっちゃん、よしみつ君一家と墓参りをした。三人で墓にたくさん水をかけ、ヒロが墓の黒づんでいるところをきれいに磨いてくれました。お蔭できれいに…

川遊び

私市近くの天の川の河原で今日は水遊びをした。浅いので水遊びにはちょうどいい深さである。石は藻が付いているのですべる。 水鉄砲をしたり物を流したり、涼しい水辺はこういう暑い日には最高の遊び場となる。 私は近くの木陰でみんなの遊んでいる姿を見て…

お祝い

今日は元さんの77歳の誕生日です。みんなに「喜寿のお祝い」をしてもらいました。 日中はみんなでひらぱーに遊びに行った。とても暑い日だったがみんな、とても楽しそうだった。よかったね。

大騒ぎ

夕飯の後、お布団の上で大騒ぎの小さなギャングたち。

甲子園 大阪桐蔭勝つ

猛暑の中、甲子園では高校野球の熱戦が続いている。 今日の第4試合、大阪桐蔭対山梨日田の試合、私が買い物から帰ると、試合は9回表、 対 で桐蔭が勝っているものの日田の猛攻撃がきりひろげられていて目が離せない。 そしてやはり日田はこの回で2点返し…

ユリが咲き始めた

たくさんにょきにょき芽を出したユリが大きく大きく成長して、蕾が出始めていたが、とうとう咲き始めた。 今年は薬をかけて害虫を駆除したのでたくさんの花が咲きそうだ。 今日は切り取って室内にも飾った。ユリは凛とした美しさがあり大好きな花だ。

あいちゃんとリーくん

神奈川県のママの実家のおじいちゃんおばあちゃんのおうちを朝10時過ぎに出て、午後4時半頃あいちゃんとりーくんが我が家に着きました。今日は道路がそう混んでいなくて楽にこれたそうだ。 あいちゃんは5月に5歳になり、リーくんは6月に3歳になった。…

酷暑

今朝の朝日新聞の1面トップに「酷暑ヒートアップ」という大きな活字が躍る。 南の海上から張り出した太平洋高気圧に日本列島が覆われた影響で全国各地で厳しい暑さが続いている。 観測史上最高気温は2007年8月16日の40,9度の埼玉県熊谷市と岐阜…

朝顔咲いた

大輪の朝顔の花が咲いた。 今日は40度以上の気温になったところが多く、6年ぶりの暑い日となった。ベランダに咲く朝顔の花は窓辺に涼風を運んできてくれる。

ホテルでランチバイキング

今日は原さんと約束しているホテルでお食事をする日だ。 京橋駅前のホテル京阪の前で待ち合わせ。7階のレストランロレーヌは広くてきれいな素敵なレストランだ。 特選おすすめ冷製カンパチとオレンジのカルパッチョ風、きすと昆布〆としし唐の揚げ浸し添え…

緊急地震速報

近鉄百貨店生駒店で買い物をしていた午後5時少し前、地下のレジ前でならんでいると携帯電話が鳴った。 出てみると「緊急地震速報」だった。「奈良県で大きな地震が起きた」とある。奈良県のどのあたりで地震が起きているのだろう。携帯を見ながら不安そうな…

盆参り

今年は、電話で予告のとおり、午後1時にお寺のお坊さんがお参りに来てくれました。大きな声でお経をあげて、「次は法隆寺の近くのお宅です」と言って、大きなバイクで去って行った。 暑いのにご苦労様でした。お詣り、有難うございました。

捨てる

取っておいた方が良いと思ってためていた書類がたくさんたまった。 必要なものがどこにあるのかなかなか取り出せない。 思い切って捨てることにした。 びりびり、くしゃくしゃ、ごみ袋にぽい。なかなか気持ちいい。 だいぶん捨てたつもりだが、まだまだある…

和歌山へ

朝6時、車で家を出る。大東鶴見から近畿道へ、阪和道を通って田辺インターまで通勤割引を使って400円と1700円の通行料で行ける。 9時前には大ちゃんの家に到着する。田辺まで高速が延びて随分便利になった。 大ちゃんもなおちゃんも夏休みとはいえ…

東大谷お詣りと畑の草引き

東大谷にお参りした。お盆が近いので駐車場は満車で元さんが車に残り、私がお参りした。 招善寺では2人でゆっくりお参りできたので良かった。 夕方、さっちゃん、よしきくん、みつきくんがパパと畑の草引きに来てくれる。元さんがけがをしてからは草が旺盛…

子犬

裏のお宅で子犬を飼い始めたらしい。 その犬は朝からよく鳴く。まだ小さいらしくて「キャンキャン」と高い声で鳴く。 子供が飼いたがったのだろうか。 イオンの入り口でも犬の売り場があり、私も、いつもしばらく立ち寄ってかわいい犬たちを見るのだが、子犬…

ユリの花

庭にニョキニョキとたくさん芽を出したゆり、いつもは虫にやられて半分しか花が咲くまで育たないのだが、今年は消毒して虫を駆除したのでほとんどが蕾をつけている。 どれが1番に咲くだろうか。朝、私は水をやりながら蕾を覗き込む。蕾は日に日に大きくなっ…