2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした模様替え

リビングとキッチンの間でカーテンをしてみた。キッチンの中が個室になってなぜか落ち着く。少し暗いが暖かい。 今年の冬、広くて必要以上に電気代が要るリビングキッチンをどうにかできないかと考えた結果思いついたことであった。カーテンをしてみると意外…

曲水の宴

城南宮では年に2回「曲水の宴」が催される。今年の春は今日行われる。 午後2時から開催なので1時頃城南宮に着いた。 「平安の庭」ではもう大勢の人が池のほとりの椅子に座って時間の来るのを待っている。私もなんとか座る場所が見つかりほっとする。 午後…

多根病院

キクさんが30日に多根眼科病院を受診する。はじめての受診なので今日、元さんが下見をした。インターネットで調べると大阪の西区にある。御堂筋を南へ、本町の信号を右折、本町通りを西へ、川口の信号を左折してみなと通りを南下し境川を左折する。 私も同行…

くろんど池へ

今年のゴールデンウィークは天気に恵まれるらしい。2つに分かれているのでうちは後半にみんなやってくる。 そこでバーベキューの予約にくろんど池に行ってみた。1つだけ席が空いていてかろうじて予約がとれた。よかったー。

朝から穏やかな天気だったのに、午後から空模様が怪しくなってきた。 郵便局に行かなければならない時間が迫ってきた。早くいかなければ……。 出る時間になって、雨が降り出した。たった5分ぐらいのうちに大雨になった。 郵便局の駐車場に着いたのに車から出…

映画「鍵泥棒のメソッド」

原さんのお誘いで、今日も枚方市民会館へ映画を観に行く。 上映の映画は「鍵泥棒のメソッド」。堺雅人主演で売れない役者、香川照之は伝説の殺し屋役、お嬢さんで真面目な編集長役に広末涼子。 3人が織りなす奇妙で滑稽な殺し屋騒動。 ほとんど笑いっぱなし…

ハナミズキ

ハナミズキの花が満開だ。近所では白の花が多い。 我が家はなぜか赤と白が一緒に植えてあるので花は混ざって咲いている。 はじめ、なぜ赤と白両方が咲くのだろうと不思議に思っていたのだが大きくなったのではっきりとわかるようになった。赤の木に白の木が…

電子レンジ圧力鍋は便利

電子レンジの圧力鍋を便利に使っている。昨日はブリ大根、今日は鮭のクリームパスタを作った。どちらも材料を鍋に入れて、600Wにした電子レンジに12分かけるだけ。あとは放置するだけ。

「たねや」でおやつタイム

新学期が始まって今日は2回目。塚本さんがお休みで今日は13人の教室だ。 郷土料理がテーマの作品は美味しい物が話題になるので和気あいあいの雰囲気で楽しかった。やはり美味しい物、楽しいことが話題の方が楽しい。 今日は私がテーマを出す。テーマは「庭」…

寒い寒い

今日は最高気温14度。北国では雪が降っている。寒い寒い。 またまた冬物のセーターを重ね着した。いつまでも冬物が手放せない。

電子レンジ圧力鍋

ピーコックで電子レンジ圧力鍋が半額で売られていた。 マイヤー電子レンジ圧力鍋は 電子レンジと圧力鍋のいいとこどりで 簡単&スピーディ調理を実現。 定番のカレーや肉じゃが、ブリ大根に パスタや炊き込みご飯はもちろん、 野菜のおかずに楽しいおやつま…

大手毬の蕾

大手毬の木にたくさんの蕾が付き始めた。花が咲くのが楽しみだ。 芝桜が満開です。白だけだったのにいつの間にか赤が優勢になってきました。

柏葉あじさいの新芽

昨年、柏葉あじさいがあまりに大きくなったので、枝を思い切り切った。しかし、いつまでも枯れたように元気がなかったので、切りすぎたと後悔していた。枯れたようになったまま冬を越した。 春になっても枯れたようになったまま変化が無かったので諦めていた…

季節外れの暖かさ

全国各地で暖かい日が続いている。20〜25度と5月並みの気温が続いている。テレビで見ていると全国を桜前線が北上し、東北でも満開になった。 それにしても日本には美しい桜が何と沢山あるのだろうか。桜は人々の心のよりどころとして各地で愛されている。

ボストンマラソンでテロ?

今日、午後2時50分頃、ボストンマラソンのゴール付近の観客エリアで爆発が起きた。3人が死亡、100人以上がけがをした。人為的な爆発とみられ政治的背景が絡むテロの可能性があるとみられている。

大きな夕日

今日はすごく良い天気で暖かかった。 庭の芝刈りの続きをした。芝を刈ろうとするとアリが驚いて騒ぎ出す。 ハナミズキの枝とゆきやなぎを剪定する。すっきりした。 午後は買い物に出た。学園前のりそな銀行、登美が丘のイオン、真弓のピーコックと寄っている…

芝刈り

今年は寒かったので芝生をほったらかしにしていた。 枯れた芝が伸び、その下から青々とした新しい芝の新芽が伸びだしている。そして急に暖かくなったので草が芝の下から伸びだしぐんぐん大きくなってきている。 今日は気温が高く風もない暖かい日になった。…

地震

今朝5時33分頃、地震があった。 携帯が「緊急地震速報」を伝えて、ガタガタと家が揺れていた。 飛び起きて、隣の部屋のテレビを点けてみた。震源地は淡路島のようだ。マグ二チュード6強。大きい。急いで服に着替えた。もっと大きい振動があるかもしれな…

甘麹をつくる

麹ともち米だけで作る甘麹は自然の甘みだけなので、砂糖の代わりに使うとすっきりとした甘さになる。 材料 麹500g もち米4合(600g)

芝桜が咲き始めた

今日も寒い1日だったので買い物に出かけないで家で過ごした。 でも、庭の花たちは春を感じて、着実に花を咲かせている。 今日は芝桜が花をつけ始めた。

まだまだ寒い

4月に入ったのにまだまだ寒い。 珍しく元さんが風邪をひいて、なかなか治らない。エアコンを点けないで頑張っているからだ。おまけに歯痛で歯科医に行ったところ奥歯を1本抜かれてしまった。 私は電気ストーブのお蔭でなんとか助かっている。 暖かくなるの…

昆布の消費量

昆布のことを調べていたら、富山県が昆布消費量が一位だということが解った。それも全国消費量の三倍という。さしみの昆布じめや昆布かまぼこ、とろろ昆布おにぎりなどのほかに昆布だしで煮る精進料理が盛んな土地柄であるためという。

新学期

今日から学校も幼稚園も1学年ずつ学年が上がり新学期が始まった。なおちゃんは中学3年生、大ちゃんは小学校6年生、さっちゃんは3年生、よしきみつきくんは幼稚園の年長さん、あいちゃんは年中さん、りーくんはパオ幼稚園です。みんな頑張ろうね。 私の行…

久しぶり

木原さんのお招きでお宅に伺った。寺島さん、三村さん、松波さんと私。玄関に出迎えてくれた木原さんは見違えるほど元気な顔なので嬉しい。お花見弁当をご馳走になる。それぞれが持参したお菓子でお茶を頂く。久しぶりに木原さんの笑顔に接してとても嬉しい…

賑やかな夕食

さっちゃん家族と大ちゃん家族が遊びに来てくれました。 夕食は11人です。いつもは2人でひっそりとした夕食ですが 今日は賑やかだ。みんなよく食べるようになった。まぐろの細巻もみんなたべられるようになった。焼き肉もみんな大好き。大人の口にはぜん…

田原台の桜

今日は素晴らしい快晴。満開の桜が風に散り始めている。満開の桜と木蓮とゆきやなぎが美しい。

ムスカリが咲いた

暖かい日差しで、庭の花が次々に蕾をつけて満開になる。いよいよ春真っ盛りだ。

第85回記念選抜全国高校野球   

今日は甲子園の選抜高校野球全国大会の優勝戦が行われた。愛媛の済美高校と埼玉の浦和学園の対決。1回表で済美が1点先取したがその後得点なく浦和学園は結局17対1で初優勝を飾った。

出し昆布の再利用

出しを取った後の昆布を今までは煮物に一緒に入れたりして利用していたが、今日は細かく刻んで焼き飯に入れてみた。美味しい。この使い方もいけるなあ! 元さん、気づかず完食しました。

はじまりの日

いくつかの会社の入社式の様子をテレビが報じていた。今日から始まる。市役所も学校も新年度だ。気持ちを新たにそれぞれの場で頑張ってほしい。 しかしいいことばかりではない。電気代が値上がりする。