2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おかずホットケ一キ2種

今日の朝食は、ホットケーキミックスを使って、ハムと野菜入りホットケーキを2種類つくってみた。 上の写真はハムとブロッコリー入りのもの。 下の写真はハムと人参と水菜入りのものだ。 美味しい! ほんのりした生地の甘さは野菜とハムのじゃまをしていな…

雨が止んだ

朝から降り続いていた冷たい雨が、夕方になってようやく止んだ。 庭に出てみると、寒さにもめげずにたくましく咲いている花々。 スイセンにようやく蕾がついた。おおてまりの蕾はまだ固い。 春待ち顔の花々に、私も少し癒されました。

中華丼をつくる

自家菜園で採れた野菜を食卓にのせるほど幸せなことは無い。 今、我が家の菜園では大根、白菜、水菜、青ネギなどが収穫される。 今日の昼は採れたての白菜で作った中華丼である。 白菜は小ぶりだが新鮮だ。 美味しい中華丼ができた。 こういうことが小さな…

寒い一日

今朝は気持ちよい青空だった。 ところが午後から空が曇り、小雨が降り出した。 今日は雲の流れが速く、晴れていると思ったら急に曇って雨が降り出すという変わりやすい天気だった。 午後3時過ぎだったろうか、急に小雪が降り出した。雪はすぐに止んで晴れ間…

「小さな幸せ大きな幸せ」というテーマ

「小さな幸せ」とは 狭いながらも陽のあたる暖かい部屋 粗末な材料ながらも温かくて美味しい食事 貧しくても健康な生活 …… 「大きな幸せ」とは? 今、このテーマでエッセーを考えています。

新年会

今年初めての文章教室だった。 新しい人が一人入会された。会員16名になる。 勉強の後、みんなで近くのカラオケ店に移動した。今日はいつもの中納言ではない。 阪急百貨店で京料理のお弁当をお世話の方がわざわざ買ってきてくださった。 食事の後、抽選会…

湿性花園コース

湿性花園コースは湿地の中に通っている橋を通って歩くコースだ。 綴ら折れに渡された長い橋が湿地の中を続いている。 冬の今は湿地には何の植物も無いが、春になればいろんな花が咲く。 日曜日なので、沢山の人がこのコースを歩いている。 会う人ごとに 「こ…

もやし料理

今日、もやしが安く買えた。このもやしでどんな料理を作ろうか。 クックパッドで調べると、いろいろな料理が作れそうだ。 それを参考にしてオムレツを作ってみた。 安いもやしなのにとてもコクのある美味しいオムレツができた。 それは、 次の3つの手間をか…

「中堤」コース

午後は曇り空だったが、今日も緑の文化園へ行った。 今日は室池の中堤のコースを辿った。 入り組んだ池の周りを巡る中コースだ。 途中、2~3組のご夫婦とすれ違う。 「こんにちわ」 と挨拶を交わす。 雲行きが悪くなったなと思う間もなく空から細かいあられ…

大根餅三種

大根おろしがみずみずしくて美味しいので、大根餅をよく作る。 今日は三種類の味が違う大根餅を作ってみた。 上のお皿のお餅はベーコンを入れて、お好み焼き風のものでぽん酢をつけて食べる。 左のお皿のお餅は塩昆布、ごまが入っている。普通、大根餅ははお…

緑の文化園 室池園池を歩いた

私の住む町は近くに山が迫り、自然に恵まれたところだ。 車で5~6分行くといろいろなハイキングコースがある。 今朝、元さんと私は「緑の文化園」の中の中コースに散歩に出かけた。 10時頃に駐車場にはもうすでに10台ほど車が止まっていた。 室池の周…

大寒

今日は1年中で1番寒さが厳しいとされる大寒である。しかし、今日の大阪地方は良く晴れて比較的暖かい1日だった。 大阪管区気象台によると、近畿各地の気温は1月いっぱいは平年よりも高めだそうだ。 今日の朝日新聞朝刊によると、滋賀県守山市のなぎさ公園で…

夕陽

最近割合に良いお天気が続くので、二階の部屋にいると、ぽかぽかと暖かく良い気持ちだ。 エアコンは点けるが20度の省エネ設定で十分に暖かい。 日中はエアコン無しでも大丈夫だ。 雨の日は22~23度にして日中もエアコンのお世話にならなければならない…

オタフクナンテン

冬枯れの色彩の無い景色の中で、ひときわ美しく彩っているのは、オタフクナンテンの赤い葉である。 つややかな葉が燃えるように真っ赤に照り輝いて、遠くからでもぱっと目に飛び込んでくる。 存在感があってとても可愛い。

公園を散歩する

冬の北谷公園を散歩した。 風が冷たい。 野球少年の声。山茶花の花。誰もいないベンチ。石のモニュメント。 見るもの全てが寒々として、春はまだまだ遠い。

図書館にて

今日の午後は近くの図書館で読書に励む。 私の住む町の図書館は蔵書数もまあまあで静かだし、本を読むには良い環境である。 今、時の人である直木賞を受賞した「西加奈子」氏の棚は大きく空欄になっていた。

日の入り

12月22日冬至を過ぎて、日がだんだん長くなる。でも、つい最近までは夕方5時には真っ暗になっていたのに、知らぬ間に少しずつ日が長くなっていたようだ。 今日、買い物に行ってはっと気がついた。5時を過ぎても明るい。 日が長くなっている。 一体日の入りは…

今夜はおでん

今日は一日中、寒い日だった。 だから、おでんが食べたいなあと思った。 畑で採れた大根は沢山あるし、玉子は昨日たくさん買ったし、食材は十分だ。 よし、今日はおでんだ。 温かい部屋で、おでんをあてに飲む一杯のお酒は最高だ。

火曜日は玉子の特売日

毎週、火曜日はイオン登美が丘…の玉子の特売日である。 ホームセンターのカインズホームでティッシュと洗濯石鹸を買ってから、イオンに行った。 広い店内を横切って、すごく長い行列が続いていた。 玉子10個入りが91円で買える。消費税を入れて98円だ…

遊びに来てくれました

さっちゃん、よしきくん、みつきくんがパパと来てくれました。 ヒロにiphoneを見てもらって、ブログが写真と一緒に入れられるようになりました。 なかなかうまくいかなくて四苦八苦していたので本当に助かりました。 ありがとう!

暖かい部屋

我が家は南に開いているので、晴れた日は日当たりが良くて暖かい。 1階はエアコンを点けると2人で暮らすには何だかもったいないので、夏と冬のエアコンを点ける頃になると2階暮らしになる。 今日は青空の良い天気だった。 窓から1日中陽が入り、気持ちが…

寒四郎

寒四郎とは寒の入りから4日目のことを擬人化していうそうだ。 今年は昨日がそうだったらしい。俳句の季語にもなっている。 それなら今年の寒の入りは1月6日だ。 最近は暖房が完備しているのであまり感じないが、私の子供の頃は暖房器具と言えばこたつしか…

正月の後片付け

早いもので新年になって明日で10日になる。 でも、私はまだあまり買い物に行かなくてもよい。 正月用に買った食品がまだまだ冷蔵庫に残っているから。 白味噌がたくさん残っていたので今日はお雑煮を作った。 やはり美味しい。 元さんも毎日、布団カバーの…

進物品解体セール

近鉄百貨店の進物品解体セールが今日から始まった。 10時の開店を待って、元さんと近鉄百貨店に行った。 4階に着くと、もうレジは長蛇の列だ。 ジュースやコーヒーは半額になっているが、ビールは3割引きになっている。 コーヒーやお酒などを買った。 私…

探していた料理本

暮れの31日の昼食はロコモコにしようと思っていた。みんなハンバーグは好きだし、目玉焼きも大好きだ。簡単だし、忙しい大みそかの昼食にはちょうど良い。 「昼ごはんはロコモコにするね」と言うと、みんなは「ヤッター」という。 ハンバーグは作ってある…

長久寺にお詣り

近くの長久寺にお詣りした。 元日にはたくさんの参拝の人で賑わったのだろうが、今日は人影が無く静かだ。

今日は晴天なり

正月三が日は雪の降る寒い日だったが、今日は一日中暖かい晴天だった。 遠い所からみんな来てくれていたのに、初詣も大変寒い中で行かなければならず、本当に気の毒だなあと思っていた。 みんな来ている日が、こんな良い天気だったらよかったのに……。 でも、…

東大谷詣り

朝、京都市内は雪景色だった。 東大谷の駐車場は雪に埋まっていたが、寺の方が雪かきをしたところから車を入れてくれた。 境内は通路は雪かきがされて歩くのには十分だが、積み上げられた雪に昨日までの雪模様が想像できる。 墓所の前で父母に「今年もよろし…

スマホがiPhoneに変わりました

去年の12月28日まで使っていたスマホがiPhoneに変わりました。まだ充分使いこなせていませんのでなかなか文章が入りません。 説明書をしっかり読んで、早くスムーズに使いこなしたいと思っています。

雪がたくさん積もるかなあ

今日も晴れてはいるが寒い天気だ。 予報では午後にまた雪が降るという。 午前中にヒロ一家が帰る。 道路が通行止めになる恐れがあるということで、ヨウコ一家も昼食を済ませて帰って行った。 明日帰る予定だったコウジ一家も夕方早く帰って行った。 見送る役…