2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野田新首相誕生

民主党代表の野田佳彦氏が衆参両院の本会議で、第95代首相に指名された。 野田氏は、党人事について「党を挙げての態勢をつくって国民のためにしゃにむに働く政治、適材適所」と語った。

紀子さん

今日は名鉄富山ホテルの喫茶で紀子さんと会う。 小学校、中学校、高校と同じ学校で学び、特に中学生時代は親友で、共に将来を語り合った仲だ。 彼女は高校の国語教師として活躍された。今は娘さん家族と同居して楽しい日々を送っている。几帳面な彼女は、健…

越中八尾おわら風の盆 前夜祭

富山駅の改札口に向かうと、そこにキヨさんのにこにこ顔が待っていた。 2014年に新幹線が通るので、今富山駅は工事中で、仮駅舎になっている。 すぐに墓参りに向かう。花も水も線香もろうそくも、彼女が用意してくれている。花を生け墓に水をかける。お…

電話

朝8時30分、電話がなる。 「もし、もーし、せっちゃーん、元気ィー。明日、待ってるよー」 富山のキヨさんだ。私は明日、田舎へ墓参りに帰る。その旨を郵便で知らせた。 「仕事、休み取ったから、車で駅に迎えに行くね。それから墓参りに行こう。花も線香…

日々草

ペチュニアが終わったので、日々草を植えた。 赤、ピンク、白、色とりどりの可愛い花だ。40ポット買ったので、花壇、鉢、いろいろな所に植えると、とても華やかになった。 この花は、花ガラはあまり採らなくてもいい。枯れた花はひとりでに落ちる。便利な…

高さ日本一

朝日新聞によると、阿倍野橋駅直上に建設中のビルの名称を「あべのハルカス」と発表した。 「ハルカス(晴るかす)」とは、心を晴れ晴れとさせるという意味。開業は2014年春、高さは300メートルで日本一になる予定だという。 ますます阿倍野は素晴らし…

ニルスの不思議な旅

BSプレミアム朝8時30分からのニルスの不思議な旅を見た。美しき夏のスウェーデン大空中紀行、とても美しい映像で感動し、録画して続けて2回も見た。今度この映像を見ながら「ニルスの不思議な旅」を是非読んでみたい。

秋明菊

秋明菊につぼみがたくさん付き始めた。いつも葉ばかりが立派に繁り、花が少なかったが、今年ははじめに伸びた葉を刈り取ったら、つぼみが沢山ついた。

今年のゆり

今年は去年よりも沢山、ゆりが芽を出した。どんなにきれいに花が咲くだろうと楽しみにしていた。ところが、つぼみがつく頃になると、次々と虫がついた。結局、1本も花が咲かなかった。去年はあんなにきれいに咲いたのに。

お盆の締めくくり

今日も我が家は賑やかな日になった。サッカーが終った大ちゃん一家が我が家に泊まり、さっちゃん、一家も我が家に泊まった。今年は2学期の始まりが早いようだ。

今日もサッカーの応援へ

今日もサッカーの応援に五條市へ行く。大東鶴見から近畿道の乗り、美原ジャンクションから南阪奈道路を通る。

サッカーの応援

奈良県五條市の上野公園で、大ちゃんのサッカーの試合がある。朝8時に奈良にむけて出発する。24号線を和歌山方面へ向かって運転する。途中、京奈和道が途切れ途切れに出来ていて、無料で通れる。2時間かかって上野公園に着いた。3試合応援した。第二試…

豪雨

朝9時頃、雨が降り出したと思ったら、だんだん雨脚が強くなり、どしゃぶりの雨になった。ほんの小一時間で止んだので、湿気だけが残り気温はあまり下がらなかったようで、そのあとは大変蒸し暑かった。

神戸教室で

神戸教室では、最近30代の人が数人入会され、若い作品も読めるようになって嬉しい。 今日はその若い感覚の2作品だった。 岡本さんの「缶ビール」は、私が今までに読んだことの無い感覚の作品。また、三木さんの「ベンチブレス」は高校生の男女の物語。野…

楽しかったよ

朝10時半頃、みんなが帰り、また静かになってしまった。

食事に行く

今日は、「ウィーンの森」でザッハトルテ」を食べてから「杵屋のうどん」を食べにいった。まだお盆休みなのか大変混んでいた。

ならまちへ

ならまちへ行き「心樹庵」で食事する。畳の部屋があり、あいちゃんリー君もゆっくり食事することが出来た。今日の奈良公園は、観光客が多く来ている。あいちゃんと真弓さんが、鹿に煎餅をやる。煎餅を持っていると沢山鹿が寄って来て恐いくらいだそうだ。 夕…

墓参り、そして山上遊園

朝、墓参りに行く。広い墓地が沢山の人と車で大変な混雑をしている。リー君は初めての墓参りである。子供達がそれぞれに小さなひしゃくを持ち、墓石や植木に水を撒く。涼しげになった墓にお参りした。 その後、生駒山上遊園に行く。初めてケーブルとロープウ…

今年も賑やかに

今日は長男一家が来て、5人の孫達が合流。とても賑やかな1日となりました。大ちゃんがサッカーで忙しく、和歌山からは来られず、とても残念。 今までは年3回、みんなで会えたのですが、成長にともないいろいろと忙しくなり、会えるチャンスはとても貴重な…

あいちゃんとリー君

あいちゃんとリー君がパパ、ママと大阪に来ました。秦野を朝8時半頃出て大阪に夕方5時過ぎに着いた。どこにも寄らなかったのにこんなに時間がかかった。やはり渋滞は大変だ。

蜂の巣

今朝、花ミズキの枝に、蜂の巣を発見した。直径10センチほど。 よく見かける蓮の実型の巣では無い。出入り口の穴が1つあり、全体が茶色で丸く覆われている。白い線がある。 夫が、完全武装して、長い竹の棒でたたき落とした。40〜50匹の蜂が、わっと…

ぺチュニア

4月18日に庭に植えたペチュニアがまだ咲いている。春から夏まで我が庭をいろいろな色の花で楽しませてくれました。もう花も少なくなったので、夏の花を植えなければならない。

猛暑

昨日は立秋だったと言うのに、ますます暑さが増すこの頃だ。午前中はエアコンを点けずにがんばっていても、午後になると耐えられなくてエアコンを点ける。でも、なるべく28℃で我慢する。 今日も、奈良の整骨院に行った。エアコンが効いた院内なのに先生は…

新刊書

図書館の新刊書の棚で、太宰治の「桜桃」を見つけた。この中で「桜桃」は先日合評に取り上げられた。「ウィヨンの妻」はすでによんだ。 「秋風記」と「皮膚と心」を早く読みたい。

盆のおまいり

今年も、大阪福島のお寺から、お盆のおまいりに来てくれました。 気温34度の暑い日です。黒い衣を着て、バイクに乗って、15軒まわると言って。元気な般若心経が家中に響きました。

カラスの所為かな?

この近所のカラスは、大変いたずらがきつい。ゴミ出しの日は、それぞれ自分の家の前に、ゴミ箱を用意して、きちんと蓋を閉めて出している。収集の人は、蓋を開けてゴミを収集して行ってくれている。ゴミ袋のままで出すと、たちどころにカラスの害に合う。近…

トウモロコシ

今年のトウモロコシは、出来が悪い。 しっかり実が入っていない。 でも、家で食べる分には結構いけるので、茹でてはかじっている。 とても美味しい。新鮮な夏の味がする。 今日は、少しきれいな物だけ冷凍保存した。 オクラの冷凍も、もう充分出来た。 緑の…