2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所から大きな筍を2本もいただいた。今日は若竹煮にしよう。

竜田川

千早ぶる 神代もきかず 龍田川 からくれないに 水くくるとは 在原 業平 「古今集」 この有名な歌に読まれた龍田川沿いを 信貴山に行く時いつも通る。生駒郡平群町では183号線と付かず離れずの関係で進む。 この竜田川の源流が生駒市の喜里丘にあると聞い…

田中さんちの赤ちゃん

庭の花ミズキが満開です。 あまりの晴天に庭をぶらぶらするうちに、鎌を手にして芝の手入れを始めてしまいました。緑色の新芽と枯れた葉がカチンカチンに固まっています。それを鎌の先で搔き取っていきました。面白いほどに枯れた芝が搔き取られていきます。…

アメリカ土産のチーズ

筋向かいの田中さん家のご長男がアメリカから帰国された。今年37歳の彼は15年ぶりの日本である。彼は去年21歳のアメリカ女性と結婚し、11月にパパになった。今回はその新妻と生後5か月半の女の赤ちゃんのお目見えである。 私達近所の仲良しは年に1…

[今週のお題] ゴールデンウィークの過ごし方

今週の後半からゴールデンウィークが始まる。30日が歯抜けになる人もいるだろうが、大体1週間程の休みになるようだ。 我が家では、次男の家が6月に出産を控えているので、今回は無理との連絡が先日あり、例年よりは3人少なくて9人の客になる。客といっ…

ドライブ

朝、家の前でギャランの写真を撮った。このギャランは次男の幸治が買ったものだ。 大学を卒業して、自動車のエンジンの会社に就職して埼玉県で就職した。私と夫は、会社の寮にいる次男に会いに行った。約束のスーパーの駐車場で待っていると、ピカピカの車で…

芝の手入れ

少し暖かくなってきたので、芝が気になりだした。古い葉が茶色く枯れて、その下に緑色の新芽が出ている。長く伸びた枯れた葉を刈った。美しい緑の芝生が顔を出した。硬くなった地面を柔らかくした。肥料も少し撒いておこう。 平城遷都1300年祭のメーン会…

寒さまだ続く

今日も寒い日だった。いつまでもセーターが手放せない。

大阪府立中央図書館へ

雨の中の大阪府立中央図書館 石切神社 カルフールマークの買い物 借りている本を返しに大阪府立中央図書館へ行った。まず、途中で石切神社にお参りした。相変わらず沢山の人がお百度参りをしている。それぞれ手に100本のこよりを持って。私と夫も3年前は…

パッチワークキルト展

京都駅にある 美術館「えき」KYOTOで「一本の糸が綴る心の手仕事展Ⅱ 刺繍とキルト」の展覧会があるので観に行った。キルト展は前にも観たことがあるのでだいたいの予想を持って観に行った。ところが、会場に入ってすぐに、私のキルト観は間違っていたこ…

春の雨

昨日と打って変って、今日は朝から冷たい雨です。気温も低くて寒い。昨日はあんなに温かくて、これからどんどん気温が上がるのかと思ったのに。 しかし、我が家の庭には確実に春が訪れています。エゴの木には新緑が芽吹き、テッセンも蔓をのばしている。暖か…

向井潤吉展

京都の高島屋へ向井潤吉展を観に行った。高島屋のロビーは草月流の華やかな活け花で飾られ、とてもきれいだったので、思わず携帯カメラで写真を撮った。 民家を描いた油彩画などで知られる向井潤吉は京都で生まれ、京都市立美術工芸学校、関西美術院で学び、…

ようやく春

今日は朝から青空でようやく春が来たようです。私は昨日の桜がもう一度見たくなり一人で造幣局へ出かけた。桜はやはりきれいで、見物客も込み合っていた。

桜の通り抜け

朝は曇り空だったが次第に青空になり、出かける9時頃には青空になった。国道163号線で大阪へ向かう。孫たちが好きなマクドナルドを買う。ハッピーセットを買うと3色の犬の玩具が付いてきた。朝マックなのでみんなが大好きなポテトフライがまだ無い。ハ…

寒の戻り

寒の戻りで寒い日が続いている。今日も朝から冷たい雨。北海道では雪も積っている。桜の通り抜けに行きたいが今日もとりやめにしよう。

読書

今日の合評会は、水上勉氏の「太市」と森田さんの「移ろう日を超えて(一)」だった。「太市」は、女郎蜘蛛を飼い戦わせて遊ぶ少年達の一人「太市」が川へ落ちて背中を強く打ち、せむしになる。体が動かない太市が納戸に寝て、蚊帳の中で女郎蜘蛛を飼う。女…

四苦八苦

携帯で撮った写真をブログに載せたいのにうまくいかない。以前は出来たのに……?

井上ひさしさん

9日に75歳で亡くなった作家井上ひさしさんは、自宅がある神奈川県鎌倉市のJR鎌倉駅に近い繁華街「小町通り」の喫茶店でコーヒーカップを手に、ガラス張りの店内から人の流れを眺めるのが好きだったそうだ。店の御主人は「人間観察と、作品の構想を練る…

一日ドッグ

毎年恒例の人間ドッグに行った。友人と一緒に申し込んで、同じ日に受診するという形でもう十年近くになる。日帰り人間ドッグで朝8時半から始まり11時過ぎに終了する。採血から始め、血圧測定、心電図、胸部X線、胃部X線、腹部超音波など大まかに体中を…

^東大谷へ

昨日,4月10日は私の父の命日でした。亡くなったのは平成9年ですからもう13年経ちました。その日は、まっ白いゆきやなぎと真っ黄色のれんぎょうが満開でした。 私の花好きは父親譲りです。子供の頃、父親と一緒に家の前庭にいろんな花を植えました。ダ…

藍ちゃん

藍ちゃんとskypeしました。藍ちゃんは二男幸治と真弓さんの娘です。従って私の孫なのです。藍ちゃんはただ今1歳。5月で2歳になります。そして、6月に弟が生まれるので、お姉ちゃんになります。 skypeは今年の正月、二男が家に来た時に、私のパソコンに取…

高速新料金

高速新料金が発表された。6月から導入される。私達はもうあまり車で遠出はしないが、今、土日は1000円で行けるので、駆け込み旅行が増えるだろうか。 息子家族も、混まない4月中に道後温泉に行くと言っていた。賢い選択だと思う。

新入生

隣の考太君が小学校に入学した。ここへ引っ越して来た頃はまだ2歳の赤ちゃんだったが、夫がバイクに乗る時はよく、興味深げにフェンス越しにじっと見ていたものだ。 4軒先のさらちゃんも1年生だ。裏の高橋君は1つ下で幼稚園年長組。いつも仲良しで、にこ…

四條畷神社

アザレアの小鉢を2つ買ってきた。つつじの花をすぼめたような花が、小さな枝にぎっしり詰まって咲いている。白にピンクの混ざった花と白にピンクのふちどりの花だ。私好みの花。 花が終わったら、もう少し大きな鉢に植え替えよう。 井上靖のエッセイ集「わ…

山崎さん、宇宙初飛行

ケネディ宇宙センター米航空宇宙局(NASA)は日本時間午後7時21分、山崎直子飛行士ら7人が乗り込むスペースシャトル・ディスカバリーを打ち上げた。国際宇宙ステーションに物資を運ぶのが主な任務である。「がんばります」と山崎さんは笑顔で手を振り…

エコポイント

イオン製の16インチの薄型テレビを買ったら7000ポイントのエコポイントが付いてきた。イオンのワオンポイントに変えた。テレビは19800円で地上デジタルの薄型テレビ。7000円のエコポイントが付いたので、実質12800円のテレビということ…

信貴山

今日の信貴山は桜が満開だった。10日前は1分咲きだった桜があちらでもこちらでも満開の桜、桜、こんなにも沢山の桜があったのかと改めて思い知らされた感じがします。いつもはひっそりしている境内が今日は人で埋まっていた。 桜の木の下で夫と二人でお弁…

高校野球

熱戦を繰り広げてきた選抜高校野球も今日が決勝戦。1時半から甲子園球場で初優勝を目指す沖縄の興南と東京代表の三九年ぶり二度目の優勝を狙う日大三校が対戦した。

高速バス

朝7時、高速バスで帰る容子と奈央、大輔を送って電車に乗る。ラッシュ時なのに以外に混んでいない。大きなボストンを気遣って送っていくことにしたが、ほっと一安心。でも、電車に慣れていない彼らには役立ったと思いたい。

学習会

今日の合評会は森田さんの「待っている男」と安田さんの「アーー、アッ」の2作品だった。精力的に作品を発表している二人の作品は、とても読み応えあり、いろいろな意見も出て、とても楽しかった。