2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の被害

台風2号などによる強い風雨で、和歌山県南部で収穫期を迎えた梅の実が大量に落ちる被害が出たそうだ。被害額は約12億6千万円に上るという。JRみなべいなみによると「うめぼしに使われる南高梅の出荷が30日に始まったばかり」とがっかりしている、と朝日新…

アレンジ料理

最近アレンジ料理に凝っている。圧力鍋でかたまり肉を煮たり、フライパンで焼きつけて、色々の料理にアレンジする。さっと料理したい時に便利である。 ① ゆで鶏 鶏肉は切って野菜と合わせて和えもの、サラダ、生春巻き、など。 ゆで汁は麺類や鍋物のスープに…

台風2号

一日中本降りの雨だった。夕方4時にクリーニング店へ車で行った。 思ったより激しい雨でびっくりした。それに風も強い。時々吹き飛ばされそうな横風が吹く。 スーパーでの買い物は止めて早々に家に帰った。 テレビのニュースを見ると、台風は午後3時ころ四国…

梅雨

関西は26日に梅雨入りしたと気象庁が発表した。 梅雨のせいか最近雨がよく降る。今日も朝から1日中雨だった。 今年は平年より12日も早い梅雨入りだ。記録を取りはじめて以来、2番目に早い梅雨入りとなった。 また、台風も接近している。明日はもっと激…

「稲むらの火」

東海(静岡県御前崎一帯)、東南海(紀伊半島南東沖)、南海(四国沖)地震が近い将来におきるといわれている。 東日本大震災で、想定を超える津波が発生し、この上なく悲惨な災害に見舞われ、今、日本中が、いや世界中が悲しみの中にいる。こういう悲劇を二…

シマトネリコの剪定

シマトネリコは春に葉が入れ替わる。 毎朝、玄関の前には、シマトネリコの黄色い葉が、たくさん落ちている。 2年前に大分短く刈り込んだのに、もうのびのびと枝を伸ばして、隣や裏の家の敷地に入り込んでいる。 のこぎりと剪定ばさみで思い切って短く切った…

オリーブの花

5年前に、1本の小枝だけの、オリーブの苗を買って鉢に植えた。枝はみるみる大きくなり、四方に枝を伸ばしたが、ちっとも花が咲かない。1本ではだめなのかしら、と思い、去年、もう1本買って鉢に植えた。 しかし、ちっとも花が咲かない。 去年の6月、次…

東洋陶磁美術館

[ 今日は、東洋陶磁美術館に出かけた。先日テレビで見た「安宅コレクション」を見たいと思った。 「 国宝 飛青磁 花生」 も 「国宝 油滴天目 茶碗」 も、平常展でゆっくり見ることが出来た。 私のお茶の先生である小笠原先生は、この飛青磁の花生と良く似た…

寒い!

昨日は日本各地で30度を超す所も多く、大変良い天気だったのに、今日はうって変わって寒い1日だった。一旦片づけたセーターを、また出して着る。一体いつになったら暖かくなるのだろう。しかし、方や今日、沖縄が梅雨入りしたとのニュースも聞かれた。

安宅コレクション

NHK教育放送、朝9時からの日曜美術館「安宅英一 狂気と礼節のコレクター」を見た。所謂安宅コレクションといわれる素晴らしい陶磁器がどのようにして蒐集されたのかを、側近として仕えた伊藤郁太郎氏の著書「美の猟犬」をもとに解説していく。ゲストは林…

エンドウの収穫

エンドウが沢山とれます。今日は茹でたエンドウと竹輪のみそマヨあえを作ってみました。マヨネーズのコクとみその香りで美味しかった。

運転

昨日ラガールカードが使用出来たことは、私にとって感慨無量のものがある。これは確か平成6年頃に使っていたカードである。平成7年に私は車の運転免許を取得した。免許取得後は豊中の父の所には車で行くようになったから、多分それ以前に使っていたと思う…

ラガールカード

古いラガールカードが2枚出てきた。1枚には 430円、もう1枚には590円の残金がある。まだ使えるだろうか。 そこで、今日の神戸行きは阪急電車で行くことにした。大阪駅で阪急の乗り場に行く。環状線からは阪急に乗り変えは不便だった。 ちょうど特急…

奈央ちゃん、制服で登校

中学生になった奈央ちゃんが、制服で登校しました。立派な中学生になったね。とっても素敵です。 おじいちゃんが、奈央ちゃんと一緒に、中学校を見に行きました。おじいちゃんも嬉しそうです。 お昼、私は容子に料亭で御馳走になりました。品数豊富でとても…

焼肉パーティ

和歌山に来ました。今日は焼肉パーティです。 ニ階のベランダは涼しくて最高でした。 お酒も焼肉もサラダも美味しくて、楽しく食べていると突然の雷の音. 奈央ちゃんが、 「雷が光った!」 と大騒ぎしているのに、他のみんなは、 「まだまだ 遠い、遠い」 と…

BOOK MARK

イオンの中の好きな店が閉店することになった。手芸用の小ものや生地などを置いている店で、かわいい小もようの木綿の生地、カラフルな毛糸などでおしゃれなカーテンや子供服などを作る材料をそろえていた。この生地でこんなかわいい袋ができるよ、と見本の…

葵祭

京都へ葵祭を見に行った。 朝から気持ち良い晴天です。堀川通りから丸太町通りを通り京都御所へ。もう沢山の人が集まっている。 10時半御所を出発した行列の先頭が11時少し前に私の前を通過。総勢500名以上の風雅な行列。平安期の優雅な古典行列は平…

野菜の収穫

さやエンドウが沢山採れだした。やわらかくて香りも良い。たまごとじにすると美味しい。 大根の間引き菜は漬物に、水菜の間引き菜はサラダに、菊菜は蕾が付き出して来たし、葱には葱坊主が付き出した。 寒い時期は成長が遅かった畑の作物たちは、暖かい日差…

つつじ満開

急に暖かくなり、あちこちのつつじが満開になった。

ケーキ

ケーキを作った。材料はホットケーキミックスで炊飯器で簡単に作れる。生クリームをホイップしイチゴと共に飾り付ける。これが私の簡単ケーキ作り。今日、さっちゃん、よしき君、みつき君のおやつに持って行った。美味しいと言って沢山食べてくれた。しばら…

ケーキ

春キャベツ料理 3種

「今日の料理」を参考に春キャベツ料理3種 ① ウインナキャベツ炒め (洋風の野菜炒め) フライパンにバターを溶かし、ソーセージ、ピーマン、玉葱をよく炒め、キャベツを 加えて蒸し炒めにする。 塩、コショウ、トマトケチャップで味をつける。 豚キャベツ…