2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山に来ました

快晴で気持ちいい一日でした。中学1年生になった大ちゃんと高校1年生になったなおちゃんに会いに和歌山に来ました。大ちゃんはサッカーの練習が休みで友人たちと映画を見たり、買い物を楽しんだりと中学生活を満喫、なおちゃんはコーラスの練習に励んで高校…

豆ごはんを炊く

エンドウご飯を炊いた。 インターネットで調べると「彩ごはん」というものが載っていた。今まで炊いたことのない炊き方だ。 「よし、美味しそうだ。これを作ってみよう」と思った。 豆を出した後の鞘をきれいに洗い、塩を少し入れてゆでる。 その茹で汁で、…

エンドウの収穫

エンドウ豆が沢山採れた。 しっかり料理して美味しく食べようと思う。 今日は、エンドウ豆をたくさん入れて「エンドウ豆とチーズのオムレツ」を作った。エンドウ豆のさわやかな香りとチーズのフワフワ感で大変美味しかった。

定期検診日

血圧の2ヶ月に一回の定期検診の日だった。 あらかじめ測った血圧は1回目、最高112、最低58、2回目、最高112、最低57だった。高くないので安心した。 中性脂肪の数値が高いので薬をもらった。 今日の気温は最高が31度だった。いよいよ暑い夏到来だ。

柏葉アジサイに蕾がたくさん

暑くなってきたと思ったら、もう初夏の花が咲きそうだ。 柏葉あじさいに蕾がたくさんついている。 ユリも大きくなってきた。毎年ユリに付く黒い虫がもうついているので、薬を撒いた。 ホトトギスも元気な葉をたくさんつけてきた。強い花だ。 今年は寒かった…

どうしたのかな

今日のエッセイ教室は11人の出席で、5人お休みだった。 ひっそり感はあったものの、話し合いは和気あいあいとして話しやすく、楽しい会だった。 4月から新しく入会された3人が全員欠席されたのは気がかりだ。せっかく決心して入会したのですから退会し…

運動会

快晴に恵まれた今日、さっちゃん、よしきくん、みつきくんの学校の運動会だった。 児童会役員に選ばれたさっちゃんは、運動会進行の放送係りで大忙しだ。 よしきくん、みつきくんははじめての小学校の運動会で大張り切り。走り、お遊戯、玉入れなど頑張りま…

ヤマボウシの白い花

最近あちこちの庭で白く咲く花、ヤマボウシの花が満開である。 私の家でも以前は庭に植えていたが今の家にはない。 次に欲しい植木の一つである。

黒百合の苗

以前、原さんにお土産にもらった「黒百合」の球根を植えたのだがスミレに隠れて、芽が出ていることに気付かなかった。 今日気づいたのだが、もう15センチくらいになっている。 こんなに大きくなるまで気づかないなんて……。 花が咲くのが楽しみだ。

子供会の廃品回収

毎月第4木曜日は子供会の廃品回収日である。 古新聞、古雑誌、古着、ペットボトル、アルミ缶などを自宅前に出しておく。業者が回収していく。 売上金は子供会の会計に組み入れられる。 ペットボトルやアルミ缶がたくさんたまっていたので、全部出してほっと…

「ウィーンの森」で一休み

近鉄百貨店生駒店で買い物をして、久しぶりに「ウィーンの森」で休憩した。シフォンケーキセットを注文した。 空いていたのでゆっくり出来た。 しばらく来なかったが店員さんが全部変わっていた。前の男性店長さんが優しかったのに、女性店長に変わっていた。

春菊の白和え

春菊が美味しい季節になった。 我が家の畑でも大きくなった春菊が採れるようになった。 春菊で白和えをつくった。 茹でた春菊を軽く絞る。いい香りだ。茹でたささみをほぐし人参は短冊切りに。木綿豆腐と人参も茹で、冷ます。春菊、ササミ、人参を豆腐と和え…

庭の草を引く

暖かくなったと思ったら、庭の雑草が伸びたのが気になって仕方がない。 前庭は気になった時にその都度引いていたので大丈夫なのだが、あまり見ない裏庭が随分伸びている。 時間を見つけては裏庭に出て、少しずつ引くようにしている。 今年は裏庭にも花を植え…

手作りパン

ヒロ一家が昨日から我が家に遊びに来てくれました。 手作りパンを作ってくれました。 我が家のレンジでは初めてのパン作りです。私は今まで手作りパンを焼いたことがありません。おまけに、もう10年以上も前の年代物のオーブンレンジです。「本当に焼ける…

じいちゃんのイチゴ

サッカーの練習が終わってから、さっちゃん一家が我が家にやってきました。 いっぺんににぎやかになった我が家。昼ごはんが終わってみんなで戎公園へ。じいちゃんは○十年前のグローブで大奮闘。 夕飯はいろいろならんだ料理の中で、一番人気はじいちゃんの畑…

ハンバーグをつくる

新玉ねぎを使ってハンバーグを作った。 明日、さっちゃん姉弟が来るから、新玉ねぎをたくさん使って、小さ目のかわいいハンバーグを作る。 ソースは、トマトケチャップ大匙2、中農ソース大匙2、醤油小匙1、それに、はちみつを少し入れて甘みを加えると美…

葵祭

京都三大祭りの一つ「葵祭」が今日京都市内で開かれ、五〇〇人の行列が都大路を練り歩いた。 下鴨神社と上賀茂神社の例祭で、五穀豊穣を願い約1400年前に始 まった。 約2万3千人の観客が沿道で見守った。 今日の歩数(2955歩)(1891m)(7…

無印良品のワンピース

暑くなったと思ったら、無印良品に麻100%の服がたくさん売り出されている。 ワンピース、スカート、ブラウスなどさらさらと肌触り良く涼しい感じだ。 最近太ったので、入らないだろうなと思ったが、試着してみた。 すんなり入った。Lサイズだけど……。 …

新玉ねぎの食べ方

4〜5月が旬で、水分が豊富で柔らかく辛味が少ない。火の通りが早くとろとろになる。カレーに入れればコクと甘みが増し、煮物にも生でサラダにするのも美味しい。 横に二つ切りにして、焼いて醤油をかけて食べるのも美味。かつおぶしをかけて。 スライスし…

人身事故

朝、エッセイ教室に行くために9時7分の電車に乗った。 ところが徳庵の駅で電車が止まってしまった。 「鴫野と京橋間で人身事故のため、大変ご迷惑をおかけしますが、しばらぅ停車いたします」 とのこと。 大変だ。大分かかるのだろうか。携帯電話で職場に…

スカイプしました

あいちゃん、リー君とスカイプしました。 リー君は4月から幼稚園にいっています。年少さんです。 あいちゃんは幼稚園の年長さんです。 毎朝、黄色い幼稚園バスで、並んで座って、幼稚園に行きます。 幼稚園の制服に着替えて見せてくれました。 二人は水泳に…

小松菜料理

今日は小松菜の間引き菜が採れたので茹でて3つの料理を作った。 間引き菜はまだ小さくて、かわいい根っこを1本1本取るのは大変だが頑張ってきれいに洗い、塩ゆでにした。 ① 小松菜と油揚げの卵とじ ② 小松菜とちくわの胡麻和え ③ 小松菜と豚肉のオイスタ…

電話故障する

家の電話がかからなくなった。 KET(インターネット・電話)サポートに電話して、係りの人に見てもらった。接続には問題が無い。 結局受話器が故障しているとのことである。 上新電機に電話機を見にいった。 いろいろな機種がある。おしゃれなもの、可愛…

春野菜の収穫

春野菜の収穫が始まった。 玉ねぎ、エンドウ、菊菜、そしてそろそろホウレンソウも大きくなってきた。 菊菜、ホウレンソウの間引き菜はまだ小さいので洗うのが大変だ。 今朝、元さんがホウレンソウと菊菜の間引き菜を取ってきたので私は洗って、茹でて、と、…

シマトネリコの落葉

シマトネリコは春に新しい葉が出て古い葉が落ちて入れ替わる。 毎朝、玄関の前はシマトネリコの落ち葉でいっぱいである。 今日の歩数(1155歩)(739m)(27㎉)

新緑

ハナミズキやつつじが咲いて、さわやかな風。新緑が美しい季節がやってきた。我が家の柏葉アジサイも大きく葉を広げた。 年末に植えたスミレがまだたくさん花を咲かせ、葉ボタンの黄色い花も真っ盛りだがかわいいスミレが咲き、アジサイが咲くのももうすぐだ…

こどもの日

今日は「こどもの日」なのに、生憎1日中天気が悪く寒い。 小雨が降る中を、デパートに買い物に行った。やっぱり今日は子供が多い。家族づれで来ている。 6階のレストランも子供連れが多かった。 今日の歩数(1964歩)(1256m)(48㎉)

湿疹

朝起きたら、顔に湿疹ができて赤く腫れている。 瞼も腫れて目が小さくなり、人相の悪い顔になった。 昨日からなんだか変だなあと思っていたのだが、やはり……。 昨日の朝、洗顔石鹸が無くなっていたので、洗面台の引き出しから古い洗顔石鹸を出して使った。き…

ゴールデンウィーク後半

今日からゴールデンウィークの後半が始まった。 天気も良く、まあまあの出だしだ。 我が家は例年は大勢来客があるのだが、4月から転勤などで新年度から忙しいために3月の春休みに遊びに来た。ゴールデンウィークはそれぞれ家で過ごしている。ゆっくり自分…

八十八夜

立春から八十八日目の今日は八十八夜といわれ、夏に向かう節目とされ「八十八夜の新茶を飲めば病気にならない」との言い伝えもある。 京都府宇治市府茶協同組合茶業センターの茶園で茶摘みの集いがあった。 夜、空を見ると、良く晴れた空にきれいな三日月が…