2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高の原イオンへの道

最近、高の原イオンへは新しい道を通って行くのが楽しい。 ならやま通りの少し北に「富美いこいの道」という道が通っている。その道を東へ東へ行くと押熊通りにぶつかる。 右に曲がってならやま通りに入り少し行く。奈良大学の信号を左折。3つめの信号、兜台…

お久しぶり

神戸の友人の笠水さんから電話があり、会っておしゃべりしましょうと嬉しいお誘いがあった。 阪急百貨店の前で待ち合わせをして、食事とおしゃべりを延々と2時間、グランフロントの喫茶店に移動して2時間、久しぶりのおしゃべりはとっても楽しかった。 また…

郵便局の旅

日本列島にある全郵便局で貯金することを目標にした旅があるそうだ。 先日そのことを知人の村田さんから聞いたばかりだったが、今日の朝日新聞の夕刊で、枚方市の神原さんが22年かけて2万4681局を訪ね、全国制覇を成し遂げた記事が載っていた。神原さん…

斉藤史子著「鴟尾に吹く風」

斉藤史子著「鴟尾(しび)に吹く風」を読み始めた。斉藤先生は私のエッセイの師である。 この本はエッセイ仲間の村田さんから貸してもらった。村田さんはこの本の読書感想文を書いて先日発表した。その時に購入し、読みたい人に貸してくれている。 内容は東…

アフタヌーンティー

阪急百貨店2階のアフタヌーンティーで休憩した。 素敵な店内でパチパチ写真を撮った。でも今日もエラーでアップロードに失敗で、写真をブログに載せられなかった。残念だ。早く直さなければ。 今日の歩数(7906歩)(5059m)(177㎉)

大阪女子国際マラソン

午後、テレビで「大阪女子国際マラソン」を見た。赤羽有紀子とガメラシュミルコとヤジンスカの3人の走りが抜きつ抜かれつで、大変面白かった。 結局、ガメラシュミルコが最後にすごい走りで1位、健闘した赤羽有紀子が2位という良い成績でゴールした。 テ…

干芋作り

さつまいもを茹でて薄く切り干芋作りの準備オ―ケー。干し網も買って来て、明日ベランダで干すつもりだ。なのに写真がエラーの連続でここに載せられないのがとても残念。 今日の歩数(1455歩)(931m)(37㎉)

水の備蓄について 

中央防災会議では水や食料の備蓄は1週間分を提案している。ただ、ここまで用意するのはなかなか難しい。 諦める前に「まず一人1日1ℓの水の確保を」と提案している。 また、 火を使っていたとしても「慌てないで」 元栓を閉めるのは揺れがおさまってから。…

都知事選告示

東京都知事選が今日、告示された。原発ゼロの是非が大きな焦点となる。2月9日が投票だ。14人が立候補した。 今日の歩数(1090歩)(697m)(25㎉)

血圧定期検診日

3か月ごとの血圧定期検診日、昼食後元さんと畷生会病院に行く。 血液検査、尿検査を終え、診察を待つ。 同じような年配の男性や女性、夫婦で込み合っている。先生を尊敬する患者が多いのだ。私も元さんもその一人なのだ。 診察の結果は血圧も膀胱炎も安定し…

ドモホルンリンクル

肌に合う化粧品を探して、いろいろ試供品を試しているが、どうも適当なものが見つからない。そこで、はじめて「ドモホルンリンクル」のお試しセットを申し込んでみた。とてもかわいい8本のチューブ入り化粧品が送られてきた。3日分だ。 早速今日から使って…

朝食は手作りパン

ヒロが焼いたパンを昨日、貰ってきた。今朝はそのパンを食べた。元さんは食パンを、私は木の実入りの天然酵母のフランスパンだ。 フランスパンは木の実の香りが美味しく、かわの硬さが香ばしくちょうど良い。アルションのフランスパンを超す美味しさだった。…

wiiカラオケ、楽しかった

ヒロの家で夕飯をごちそうになった。中華風の鍋で椎茸のだしで野菜や肉や豆腐やうどんなど具だくさんでとても美味しかった。さっちゃんやよしきくん、みつきくんもモリモリ沢山食べた。 食事の後はwiiのカラオケでみんな元気に歌ってとても楽しいひとときだ…

学園前のパラダイスで

今日は学園前のパラダイスで買い物をした。 ここは婦人服のブテイックがたくさんある。婦人雑貨の店、かばんの店も多い。昨日、1軒の店でボトムを買ったがそれが大変暖かいので今日また買いに来たという訳だ。冬物がもう半額になっていたのでパジャマも買い…

柳生街道から当尾の里へ

柳生街道から加茂方面への道を通って当尾の里へ向かった。 岩船寺の近くを通り、浄瑠璃寺へ。のんびりとした良いところだ。 「こんなところで畑をして暮らしたいね」 と言うと、元さんも、 「おう、そうだな」 と同じ意見だ。44号線から24号線に出て帰る…

本田、初ゴール

サッカーのイタリア1部リーグのACミランに移籍した日本代表のМF本田圭佑選手が本拠ミラノでの試合に初先発し、初ゴールを決めた。すごい! これからも頑張ってください。 今日の歩数(1934歩)(1237m)(49㎉)

近鉄生駒駅前

近鉄生駒駅前がすばらしくなった。高層マンションが立ち並び、商業店舗もできた。 私がよく利用していた駅前の市営駐車場が今日から閉鎖され、新しいビルに移った。初めて駐車したのだが、広くて車をどこに止めたか忘れて随分探した。 まだ全店舗が開店して…

寒い一日

今日も朝から寒い一日だった。 こんな寒い日はおでんが美味しい。よく味が浸みこんだ大根、揚げ、天ぷら、ちくわ、こんにゃく、とろっと煮込んだすじ肉。 大根を日に干してぬか漬けにした。大根の葉と一緒に。 冬は寒いけれど、美味しいものがいっぱいある。…

新春を祝うディスプレイ

今日は祭日とあって梅田は大変な混みようである。 阪急百貨店の前のディスプレイが見事だ。大きなショウウインドウに3面、1面は金屏風に若松を活けたもの、2面は巨大な梅の古木、3面は宝船、どれも嵯峨御流の生け花だ。 前を通る人は皆見とれて佇んで見…

大輪の葉ぼたん

暮れに植えた大輪の葉ボタンが見事に咲いている。3種類の色合いがよくマッチして、周りのスミレともなじんで素敵である。 玄関に出るたびについ足を止めて見入ってしまいます。 今日の歩数(2286歩)(1463m)(62㎉)

京都へ

北野天満宮、東大谷、招善寺にお参りした。 初詣の人だろうか、受験の合格祈願だろうか、京都は大変混んでいた。 冬の日にしては風もなく、穏やかな晴天で、車の中は暖かかった。 今日の歩数(4379歩)(2802m)(119㎉)

冷蔵庫で糠漬け

NHKのアサイチで聞いた糠漬けの方法で白菜や大根、人参などを漬けた。テレビ小説「ごちそうさん」ではめ以子がつぼでぬかづけをつけているが、ツボが無くてもフリーザーバックで冷蔵庫で漬けられると言っていたので早速やっいぇみた。白菜だけではなく大…

椿とスミレ

今、我が庭で真っ盛りは椿とスミレの花である。 椿は大輪の赤い花を次々に咲かせる。庭中に植えたスミレはフリルのような花びら。寒い冬でも元気に咲いている。 最近、とても寒い日が続いている。 正月の片づけで忙しい日々だが、窓の外に目をやると花々が私…

東海大仰星、高校ラグビー全国優勝

第93回全国高校ラグビー大会は7日、大阪府東大阪市の近鉄花園ラグビー場で優勝戦があり、東海大仰星(大阪)が桐蔭学園(神奈川)を19−14で下し、7大会ぶり3度目の優勝を果たしたそうだ。 東海大仰星は前に住んでいた家の近くにあり、また高校ラグビーは…

七草がゆ

セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ(はこべ)、ホトケノザ(コオニタビラコ)、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)、これぞ七草。 七草がゆを作った。圧力鍋で米1合をおかゆに炊く。お餅を入れて、茹でた七草を入れる。新鮮なかおりの七草…

コウジのMBA

この本はコウジたち高い志を持った12名が仕事と学業の両立に苦しみながら、家庭とのバランスを図りながら、海外正式MBA取得にチャレンジし取得に成功した体験記を書いた本である。 このたび目出度く出版され書店に並んだ。正月休みに帰阪した際に我が家用…

石切さんにお参り

石切さんにお参りした。 相変わらず大勢の参拝客だ。鳥居の外まで列が続いている。 参拝が終わって参道を歩いていくと、道の両側に並んでいる「占いの館」はどこも行列が続いている。「今年の運勢」を見てもらっているのだ。これは石切神社だけの特徴ある光…

法隆寺へ

さっちゃん、よしき君、みつき君たちと法隆寺へ行った。 観光の人が来ているだけで、混んではいない。 パンフレットにそって、ゆっくりと境内をまわった。 釈迦三尊像、夢違観音、百済観音像、夢殿……きれいに掃き清められた広い境内を飛鳥時代を偲びながら散…

公園で遊んで

今日はあいちゃん、リー君が家に帰る日です。仲良く遊んでいるのに引き離すのはとてもつらい。 ママの提案で、公園でしばらく遊んで、そこで別れることにする。 生駒のイモ山公園に遊びに行った。広々としてとてもいい公園だ。アスレチックで遊んだり、山す…

楽しいお食事

おせち、お寿司、から揚げ、ポテト、好きなものが並んだテーブルで、楽しい食事タイム。今年もよろしくね。