2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山へ

今日は和歌山へ来ています。ETCカードで通勤割引を使うために朝6時に家を出た。大阪市内は大変車が多かったが阪和道に入るとのんびりと景色を楽しむことが出来た。 だいちゃんのお家で夕食は焼肉をご馳走になった。ベランダで涼しい風に当たってたのしい…

ハルカス300

高さ日本一のビル、あべのハルカスの展望台名が「ハルカス300」に決まったと近畿日本鉄道が発表した。2014年春開業。ぐるりとガラス張りの展望台を空中散歩しながら西日本一の眺望が楽しめる。 展望台としては東京スカイツリーの450メートルが日本…

信貴山へ

久しぶりに信貴山へ行った。 今日はひっそりとして誰とも会わない。 新緑がきれいだった。 道の駅「竜田川」でトマトやキュウリなど新鮮野菜をたくさん買って帰った。

梅雨入り

今日、関西地方が梅雨入りしたと発表された。 寒い日が長く続き、やっと暖かくなったと思ったら、もう梅雨入りだ。 今日はどんより曇った空から時々雨粒が落ちる、はっきりしない天気である。まだ、蒸し暑さは無いものの、湿ったような空気が梅雨入りの気配…

文章講座

阪急ビジネスビル17階、文章講座は今日は14名全員出席で大変賑やかでした。6月に出す機関誌の世話で竹内さん、大忙し。ご苦労様です。 今回のテーマは「4字熟語」だった。私は「般若心境」の「色即是空」を選んだので大変難しく、2週間悩んだが思うよ…

さっちゃんの運動会

熱射病対策からか、春に運動会を行う学校が増えているらしい。 さっちゃんの学校もその理由で、今日運動会が行われた。素晴らしい好天のもと、元気に演技する子供たち。さわやかな風も吹いて、まさに運動会日よりだった。 さっちゃんはダンスも個人走も団体…

薬師寺からのお礼状

先日「写経」をした薬師寺からお礼状が届いた。わたしが納めた写経は、薬師寺が続く限り堂塔経蔵にお祀りし、永代に回向してくれるそうだ。 空 かたよらないこころ こだわらないこころ とらわれないこころ ひろく ひろく もっと ひろく これが般若心經 空の…

新玉ねぎの取り入れ

新玉ねぎの収穫が始まった。 さて、今年はどんな料理にして食べようかな。 とても楽しみだ。 さしあたり今日は天ぷらにする。

葉ボタンの花

昨年暮れ、正月用の花を買いに行った時、売れ残りの葉ボタンを20株ほど貰った。 「好きなだけ持って行って」 と店の人がいうので20株ほどいただいてきて庭に植えた。冬の間は葉を楽しみ、春になると黄色い花が咲き始めた。枯れたところから切っていくと…

桜井市大神神社へ行く

今日は奈良県桜井市の大神神社へ行った。初詣以来の参拝だ。1月は駐車するのに随分並んだが、今日はすんなり鳥居の近くに駐車できた。 ささゆり園は少し早いようだ。6月中ごろにならないと花は見られないようだ。 エレベーターの取り付けの工事中だった。…

薬師寺で写経をする

奈良西ノ京の唐招提寺、薬師寺、頑固一徹長屋などへ行った。 最初に「草の戸」で大和料理を食べようと思ったが満席。仕方なく薬師寺の近くの食堂で「茶粥」を注文する。ほうじ茶で炊いた茶粥に大根の漬物少々、塩昆布少々で800円也。質素……。高い! 薬師…

オリーブの花の蕾

今年はオリーブの木にたくさんの花が咲きそうだ。 先日、枝を整理して少し切り落としたり、根元の土を柔らかくしたり、ゆがんだ幹をまっすぐにした。すると急に各枝が元気になり、蕾のようなものがたくさんついた。 たくさん花が咲くといいな。

春菊を食べる

畑の春菊が日に日に大きくなり収穫できるようになった。 今日は春菊を天ぷらにしてみました。煮物のいろどりに、胡麻和えに、おひたしにといろいろ楽しんで食べています。

東大谷へ

東大谷へおまいりに行った。 上天気なので観光客も多い。修学旅行生の観光バスもたくさん走っている。 つつじの花が終わり、今は新緑の季節である。 ] 東大谷は法事が行われていて参拝客は多かったが、一般の参拝は少なく境内は静かだった。

街のにぎわい

午後から阿倍野近鉄へ行く。まだ「ハルカス」は工事中にも関わらず、近鉄百貨店は大入りですごい人出である。 大阪北の梅田阪神にも行くが、こちらも人でいっぱいだ。新しくできたウォーターフロントは次の機会にする。 梅田大丸もすごい人出で、疲れてしま…

春落葉

シマトネリコの春落葉が始まった。古い葉が黄色くなって落ちて新しい葉と入れ替わる。 エゴノキの花も満開で散り始めた。白くて小さい可愛い花がパラパラと散る。 オオデマリも花の時期が終わり花びらが散り始めた。 庭の隅には落ちた古い葉や花びらがたまる…

ヨーグルトの日

今日は、ヨーグルトが世界に広がるきっかけを作ったイリア・メチニコフ博士が生まれた日でヨーグルトの日である。 ヨーグルトは、牛やヤギなどの生乳や乳製品などを乳酸菌で発酵させてつくる「発酵乳」の1つ。老化を防ぐには腸内の腐敗菌の活動を抑制するこ…

夏日

今日は大阪で30.3度まで上がった。7月並みの気温だ。 部屋の窓を開けて涼しい風を室内に取り入れる。気持ちいい。 青空に映える大手毬の花 寒い寒いと言っていたがあっという間に夏日だ。 やはり寒いより暑い方がいい。

百貨店のトイレ

阪急デパート4階のトイレはとても豪華できれいだとテレビで言っていたので今日その4階のトイレを使用してみた。確かに豪華できれいだ。でも少し狭いと思った。 横にパウダールームというところがあったがそこは有料だったので入らなかったがテレビで紹介し…

お別れ

今日は素晴らしい五月晴れの日曜日になった。 枚方会館でミチさんの告別式が行われ、永遠のお別れをした。 久しぶりに会う懐かしい人々、こういう時にしか会えないのが悲しい。 お昼は雅子さんと「さと」で天丼をいただいた。昨日に続いて今日もよくしゃべっ…

お通夜

ミチさんのお通夜に行った。さすがに市の名士らしく大変盛大なお通夜だった。 会場を2つぶち抜いてもまだ多数の人が後ろに立って参加しているという状態で、彼女の死を惜しむ人々で会場は溢れ返っていた。

訃報

先輩のミチさんが亡くなった。北海道に旅行中に心筋梗塞になられたらしい。 1か月前に会ったばかりなので、非常に驚いた。とても元気で若々しい感じだったのに、亡くなったなんて信じられない。 明日がお通夜で明後日の日曜日が告別式だ。 知り合いがだんだ…

草引き

今日は裏庭の草を引いた。 今年はタンポポがたくさん咲いている。裏庭は日当たりが悪いので花壇にはしていない。なにも植えてないので雑草が生えてくる。気が付いたら抜くようにしているが、最近気が付いたことだが毎年生える草が違う。 今年はタンポポがた…

庭のアザレア咲く

少し寒いが五月らしい快晴の日が続いている。 庭の花たちも青空の下、次々とかわいい花を咲かせている。 今日はアザレアがきれいに咲きそろった。花が可愛くて、小さい鉢で買い求めたが、毎年必ず咲いてかわいい花を見せてくれる。

ふとん干し

今日も晴天だ。今年のゴールデンウィークは天気に恵まれて良かった。しかし、風が冷たい。 みんなが帰った後の片付けをする。布団を干してカバーを洗う。冬布団はもう冬までいらないかなぁ。古くなった敷布団、買い換えようかなぁ。孫たちが大きくなって、部…

休養

昨日は若い人に交じって、年甲斐もなくよく歩いた。 新緑の「緑の文化園」はとても気持ち良くて、容子となおちゃんと「アイアイランド」から「森の宝島」へ、そして今度は「森の宝島」から「アイアイランド」へは初めて通る道をみんなでワイワイ言いながら、…

こどもの日

和歌山から大ちゃん奈央ちゃんか来てくれたので、我が家は一段とにぎやかになった。 今日は「こどもの日」だ。天気は上々。みんなで「森の宝島」へ遊びに行く。沢山の人が来ていて、車は大渋滞。公園では滑り台もアスレチックも子供でいっぱいだ。 お昼は「…

バーベキュー

朝から上天気だ。 みんなでくろんど池に行く。もうすでにたくさんの人がテントを張ったりバーベキュー網をセットしたり、ビールを飲みながら焼き肉を食べている。 まだ11時前なのでしばらく池で遊ぶことにしてボートに乗った。 12時少し前から焼き肉開始。美…

賑やか賑やか

さっちゃん一家とあいちゃん一家が来てくれました。大っちゃん一家はサッカーの試合があるので来るのは明日になります。 さっちゃんを先頭にかくれんぼをしたりして賑やか賑やか。仲良く楽しく遊びました。

炊飯器でオムレツ

昼食はオムレツが食べたくなった。 炊飯器でスペイン風オムレツを作った。 味はまあまあだが簡単でいい。 材料を炊飯器に入れてスイッチ オン! それで出来上がっている。たいしたものだ。