2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急百貨店の窓

阪急百貨店の大きなショーウインドー、楽しい秋の野山、かわいい小花が咲き、リスやウサギやカメがいる。 ほっとする楽しい風景が再現されています。 いつまで見ていても飽きません。

月にむら雲

昨日は15夜だったようだが今夜の月も大変美しい月だった。

久しぶりの晴天

和歌山国体開会式

なおちゃんが歌っています。学校から2名、代表で出場しています。

シルバーウィーク

今年は敬老の日が月曜日で水曜日が勤労感謝の日、火曜日が国民の休日となり、土曜日曜から続いて5連休となり、シルバーウィークとなった。 昨日から今日にかけて、さっちゃん、よしきくん、みつきくんたちがパパママと畑の草取りの手伝いに来てくれました…

なおちゃん、学園祭!

なおちゃんの学校の文化祭の写真が、ヨウコからラインで送られてきた。 楽しい文化祭だったようだ。

満開です

今年はセージも秋明菊もとても大きな株になり、だくさんつぼみをつけた。 最近、つぼみが一斉に咲き始めました。

ボッシュカフェ

東京渋谷駅前のボッシュビル1階にボッシュカフェがオープンした。 ソーセージやザワークラウト、ドイツづくしの具だくさんサンドイッチはとても美味しそうです。 今朝の8チャンネル、めざましテレビで放送された。 渋谷に行ったら是非食べたいと思っている…

台風18号

台風18号による関東地方にもたらした大きな被害を今朝テレビを見て驚いた。 大きな川巾一杯に盛り上がるほどの水量、そして決壊、崖崩れ、水に流される車、雨の恐ろしさを改めて感じた。

NHK全国学校音楽コンクール

昨日9月6日(日)、NHK大阪ホールで第82回NHK全国学校音楽コンクール近畿ブロックコンクールが行われ、なおちゃんの学校が高校の部、和歌山県代表で出場した。 高校の部は全部で7校出場で午後3時30分から始まった。 課題曲「メイプルシロップ」、…

ツインタワー

久しぶりに京橋のツインタワーに寄った。 以前はよく行ったがここ数年は行っていない。本当に久しぶりだった。 何年ぶりだろう。 懐かしい喫茶店、そうそう、今使っている水筒はこの喫茶店で買った物だ。この水筒を持って行けばコーヒーを50円安くして貰…

水道故障

朝、キッチンの前に水漏れがしてマットがビシャビシャになっていた。 何処からの水漏れだろうと、排水管を掃除したり食洗機を調べたり‥‥。 そのうちに水道を出すと水漏れがすることが分かった。 昨日から蛇口の水とシャワーの切り替えがバカになって、水は…

オクラを使って

コスモス咲いた

少し涼しくなったと思ったら今日、庭のコスモスが咲いている事に気が付いた。 自然界って凄いな。 今年のセージもすごく大きな株になった。 何時もと違う今年の気象事情に、自然界もめんくらっているのかな。

防災グッズにはメガネセットもどうぞ

今日は防災の日。 大阪放送リアルタイムの時間に「防災グッズ」をとりあげた。 「メガネの愛眼」では、東日本大震災の避難所の声を参考にして、ありそうでなかった防災グッズを発売した。 マスク、防寒ブランケット、メガネのセットの「非常用メガネセット…