2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜でお好み焼き

白菜のお好み焼きはキャベツと変わらず美味しい。元さんは2枚もぺろりと平らげた。一度に沢山の白菜が食べられる。これからもちょいちょい作ろうと思った。 今日の歩数(3350歩)(2144m)(89㎉)

白菜

固く巻いた白菜が今年も採れる季節になった。薬を撒いていないので柔らかい葉は虫にやられて、まるでレースのように綺麗に穴があけられている。 柔らかな黄緑色の葉は鍋物にしても煮物にしても漬物にしても美味しい。 明日はキャベツのかわりに、白菜でお好…

堤清二氏死去

西武百貨店元社長、セゾングループ元代表、無印商品社長の堤清二氏が亡くなった。辻井喬として詩人としても有名であった。 偉大な人がまた一人亡くなった。 今日の歩数(2923歩)(1870m)(82㎉)

スマホのケース

ポシェット型のスマホのケースを買った。横にポケットがついているので家の鍵を入れておけば、散歩の時これだけで行けるので大変便利だ。 かわいいポーチも一緒に買った。 今日の歩数(5620歩)(3596m)(141㎉)

イオン入り口付近

リニューアルしたイオンは新しい店舗が開店し、大変なにぎわいである。若々しい店が多く、細々した小物やカジュアルなファッションが店舗いっぱいに並べられて、華やかである。土曜日曜は駐車場が満車で、どの入り口も長い列ができて、なかなか入れなかった…

読書感想

今日の講座は「読書感想」だ。リリー・フランキー著「東京タワー」や堀辰夫著「風立ちぬ」、青木新門著「納棺夫日記」、斉藤史子著「鴟尾(しび)に吹く風」、宮尾登美子著「きのね」、田中森一著「塀の中で悟った論語」などいろいろな本の感想が話し合われ…

ありがとう

ヨウコからなおちゃんのクリスマスコンサートの案内が届いた。今年は12月23日に行われるそうだ。元さんと是非行きたいと楽しみにしている。 なおちゃん、ミッキーとミニーちゃんの缶に入ったチョコの修学旅行のお土産、有難う。かわいいので沢山写真を撮りま…

秋のお菓子

近鉄百貨店の「鶴屋吉信」の店で和菓子を買った。 銘は「綾錦」という。山が赤や黄色の錦絵のように色づいた様子のお菓子だ。お抹茶とよくあう。 今日の歩数(4527歩)(2897m)(118㎉)

サンマルクカフェでお茶

イオンの中に開店したサンマルクカフェでお茶タイムをした。たくさんの店が新しく開店し大変賑やかになった。 今日の歩数(1978歩)(1265m)(52㎉)

菊がきれいに咲いた

我が家の庭で一番に咲くのは白菊で真っ白なふさふさした花びらをつける上品な花だ。 今真っ盛りは可愛い黄色い菊だ。椿の木の根元に芽をだし、真っ黄色に花が咲いている。 たくさん蕾をつけているのはこれから咲くピンクの花。70〜80センチの背丈になりその…

豚肉とねぎのトマトパスタ

豚こま切れ肉60g、青ネギ、トマトソース大匙5、トマトケチャップ大匙2、塩コショウ少々、オリーブオイル大匙1、スパゲッティ120gで2人分のスパゲッティを作った。 ネギが採れるのでひじきの煮物にも青ネギを入れました。 新鮮なネギの香りで美味しか…

イオンが新しくなる

イオン登美が丘の店舗が22日に新しくなる。それに向けて、次々と開店準備が進められている。 先日、一足早く「GU」が開店した。明日は「サンマルクカフェ」が開店する。22日にはその他の店舗も一斉に開店するそうだ。 しばらく寂しかったが、また今まで以…

千光寺跡

ぶらぶら散歩していたら、千光寺跡に行き着いた。月泉寺の近くだ。 田原城主の菩提寺だったらしい。 鎌倉時代から江戸時代にかけて田原城主の田原対馬の守のものといわれる五重の塔があった場所といわれる。「千光寺」と刻印された瓦や青銅器の香炉などが発…

夕飯をご馳走になった

午後からさっちゃん、よしみつ君の家へ行った。 近くの公園でキャッチボールをした。家から車で5分くらいのところにある大きな公園が整備され、駐車場もできたので、今日は車で行った。 広いのでゆったりと遊ぶことができる。キャッチボールの後は鬼ごっこだ…

茶の湯文化にふれる市民講座

京都北山の表千家北山会館へ市民講座を聞きに行った。大変な盛況で欠員が出たのでやっと申し込みができた。 晴天の行楽日和で車の渋滞が予想されるので、電車で行った。京阪電車で丹波橋へ、近鉄電車に取り換えて竹田へ、京都地下鉄烏丸線で北山へ。電車は大…

南田原をぶらぶら

元さんと南田原をぶらぶら散歩した。グリーンホールの前を通り、住吉神社を越えて歩く。大きなお寺の屋根が見えてくる。「正傳寺」だ。前に広い駐車場があり、開かれた門を入る。 大きな五葉松の根元に「見ザル、聞かザル、言わザル」の銅像が置かれている。…

お先に失礼

ほかの蕾はまだまだ固い蕾なのに、1つだけさっさとかわいい花が咲きました。 早速切り取って飾ってみました。素敵でしょ! 今日の歩数(8065歩)(5161m)(208㎉)

枝の刈込

ハナミズキや柏葉あじさいの落ち葉がまだまだ続いている。毎日落ち葉掃きが大変だ。枝が伸び放題になっているところを切りそろえた。 ハナミズキ、柏葉アジサイ、ゆきやなぎの枝切りをし、花が終わったほととぎすやシュウメイギクを抜いた。セイジの枯れた花…

散歩コース

今日は散歩コースを変更して、生駒駅方面に行くことにした。コーナン、奈良コープ共同の駐車場に車を置いて、近鉄生駒店へのコースを歩いてみた。少し近いが楽に歩ける。車がたくさん通るので暗くなっても大丈夫だ。近鉄生駒店の中の喫茶店でアイスティーを…

人身事故で足止め

朝から阪急ビジネスビル17階へ。今日のテーマは「ルール」だった。校則、生活のルール、地域のルール、社会のルール、ルールにもいろいろな視点があり面白い。 昼食はいつもの中納言で、みんなでワイワイ賑やかにいただく。 帰り、阪急百貨店や梅田大丸を…

夕方のにぎわい

夕方、さっちゃん、よしきくん、みつきくんがパパと我が家に遊びに来てくれました。 さっちゃんは、今日、月1回、市で行われている「子供生け花教室」に行ってきました。 元さんはそれを聞いて、 「さっちゃん、花を活けてくれないか」 と言った。 「どこに…

もやし料理

もやしをたくさん買ったので、毎日昼食の食材として重宝している。 1日目 豚肉とピーマンともやしのいためもの 2日目 たっぷりもやしの生姜焼き 3日目の今日は、もやしの中華丼である。豆板醤で辛味をつけ中華味の丼にした。具は醤油、砂糖、味噌、酒で味…

いちょう並木

いちょうの並木が真黄色になった。 石畳の道に散った扇型の落ち葉を蹴散らして歩く。 今日の歩数(5225歩)(3344m)(114㎉)

四季の森公園の紅葉

四季の森公園の木々が美しく紅葉した。 今日は平日なので、来ている人は少ない。 ベンチで休んでいる老人、キャッチボールをしている親子連れ、砂場でママと遊ぶ幼児、散歩している老夫婦、静かな秋の午後である。 私も美しく色づいた木々の下をゆっくりと歩…

ヤッター、一万歩達成!

今日は登美が丘イオンまで歩いてみた。 漬物塩が切れたのでそれだけ買うつもりだった。 ところがイオンに行ってみると、もやしが半額になっている。なかなか半額にならないのに、こんな時に半額だ。 だいぶ迷った末に、もやし大袋を五つも買うことにした。 …

落ち葉掃き

ハナミズキの紅葉が進んで、落ち葉の季節がやってきた。少し風が吹くとはらはらと葉を落とすハナミズキ。 柏葉アジサイも大きな葉を風に飛ばす。 私は箒を持って枯葉を追いかける。カラカラ音を立てて風に飛ばされていく枯葉。毎年のことながら、この季節は…

阿倍野ハルカス大賑わい

近鉄阿倍野ハルカスは休日とあって大賑わい。素敵な店がたくさんあり、長い行列ができている。何か買いたいがすぐには買えない状態だ。まだ工事中のところもあり、出来上がるとすごく立派になる。来年春の完成が楽しみだ。 今日の歩数(2090歩)(133…

カルボナーラ

とろけるチーズと牛乳をたっぷり入れて、カルボナーラを作った。 孫たちがこういうスパゲティが好きだと聞いて、最近つくるようになった。ベーコンと秋らしくえのきと家で採れたネギを入れてみた。多分孫にはネギはだめだろう。人参とブロッコリーだったら喜…

ハンドベルの演奏

イオン富美が丘の広場でハンドベルの演奏会があった。 澄んだハンドベルの音色が真っ青な空に響いた。横にはクリスマスツリーもキラキラしていて、早くもクリスマスムードいっぱいだ。店内は今、店舗入れ替えで何となくさびしいが、今日は土曜日なのでフード…

秋晴れ

今日は少し寒め、真っ青な空の秋晴れでした。 注文してあった年賀状が届きました。郵便局の山本さんが届けてくれました。年賀状と聞くと、「もうそんな頃か」と心せわしなく感じます。 今日の散歩は快適でした。いくら歩いても暑く感じない。今までで一番の…