2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーの賑わい

登美ケ丘のイオンに行ったついでに3階のダイソーに寄ってみた。 何時も思うのだが、この店の品物は本当に100円で売って利益があるのだろうか? 生活に必要なものは大体100円で売っているように思うくらい何でもある。 私は今日、クリアブック、ヘアターバン…

庭の草取り

暑い暑いと言って怠けていて、はっと気がつくと、庭の草がすごく伸びてぼうぼうになっていた。 朝から裏庭の草ひきをする。 雨の後なので、割と楽に根から抜ける。 あっと言う間に大きなゴミ袋3つ分になる。 まだまだ抜く草があるのに、すごい汗。 明日で8…

虫の音

夕飯を食べていると、庭から賑やかな虫の声が‥‥。 コオロギの合唱だ。 少し涼しくなったと思ったら、もう秋の気配?

ベリーソーダ

阪急百貨店9階の「こより」という喫茶店で「ベリーソーダ」を飲んで休憩した。

氷川神社の風鈴まつり

あいちゃん、リー君も氷川神社の風鈴まつりに行きました。 そして、大ちゃんはパンダを見に行きましたよ。

ユリの花

最近雨が多いので庭の花が大変元気だ。早速ユリの蕾が大きく膨らみ、大輪の花がもうすぐに咲きそうだし、セージの花の蕾も膨らんだ。 秋明菊ももうすぐ咲く。

風鈴まつり

奈良県橿原市の「おふさ観音」で「風鈴まつり」をしていると聞いて見に行った。 境内では2000以上の風鈴が涼やかな音色を奏でている。見事な光景であった。

ルクアイーレ9階 蔦屋書店

今日は人間ドックの予約の日。去年と同じ病院で受ける。 かえりに大阪駅北のルクアイーレ9階の「蔦屋書店」に寄ってみた。 広い! 書店もここまで来たか!と思える私の理想の書店がそこに存在していた。 毎日でも来たいと思った。

信貴山のどか村へ

のどか村へみんなで行きました。ぶどう園でデラウェアの食べ放題、アスレチック、動物との触れ合いなど楽しい体験をした。

たくさん食べてね

みんなで京都東大谷にお参りし、2年坂3年坂、清水坂を歩き、清水寺までよく歩きました。 夕飯の食欲の旺盛なことは見事でした。 お疲れ様。

あいちゃん、リー君、大阪へ

午後5時過ぎにあいちゃん、リー君たちが大阪に到着しました。 平日だったからか、あまり渋滞にあわなかったようだ。

甲子園球場早稲田実業対 今治西

お盆参り

お寺からお坊さんがお盆のお参りに来て下さいました。 お盆は大変忙しいそうで、大きなオートバイに乗って約束の時間より早く来て下さいました。流暢な般若心経に感心して聴き入りました。 次は菖蒲池方面のお宅だそうで、あわただしくバイクで去って行かれ…

優れもの

我が家のフローリングはワックスがけをしていない。 天然木を水拭き、乾拭きで艶を出しているので、掃除が大変である。 そので蒸気式の掃除機に変えてみた。 本体は広い所を拭く時、大変強力だ。 ハンディ式の部分は取り外して細かいところを綺麗にするのが…

猛暑

暑い日が続いている。 暑い暑いと言っていても始まらないのでとりあえず午前中は掃除をがんばりしっかり汗をかく。そしてシャワーでサッパリする。 その後で昼食の支度にとりかかる。 昼食後はゆっくりエアコンの効いた部屋で文章を書いたり原稿を読んだり…

絨毯を洗う

部屋の敷物を夏用に変え、今まで使っていた絨毯を洗った。 去年から家で洗うようになった。 大きくて大変だがベランダで水を流しながら洗うことが出来て、水が切れたら手すりで干すとなんとか綺麗になる。 天気が良い日が続く今頃が絨毯をあらうには最高に…

シマトネリコの枝を切る

シマトネリコが繁りすぎて気になっていた。 今日は元さんがノコギリとハサミで思い切ってバッサリと切り落とした。 日陰になっていた庭に陽が当たり、明るくなった。 切り落とした枝が山となった。 今日はゴミを出す日だったが、一部の枝は出せたものの残り…