2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

興福寺阿修羅立像

ならやま通りから押熊通りを通って、奈良大学の裏手の道から西大寺に抜ける道で平城宮趾に至る。以前、この道で奈良へよく行っていた。薬師寺、唐招提寺、西の京、赤膚焼、そして、東大寺、春日大社、ならまち……。 今日は久しぶりにこの道を通って奈良市の興…

二十世紀梨の初売り

秋の味覚・鳥取県産の二十世紀梨の初売りが今日の朝、大阪市福島区の大阪市中央卸売市場であったそうだ。 今年は4月の低温の影響で昨年の約7割ほどの出荷量とのこと。梅雨明けの後の猛暑の影響もあり、実の大きさは過去10年間で最も小さいそうだ(朝日新…

背くらべ

昨夜遅く、容子家族が我が家に来ました。徳島へ旅行に行った帰りです夏休みの自由研究の資料に、鳴門の「うずしお」を見にいってきたそうです。フェリーで徳島から和歌山に帰る予定を急きょ変更して、大阪周りで帰ることにしたそうです。 朝、庭に咲いた百合…

あなたをもっと美しくするのは

夕飯の支度が気になりながら、昨日図書館で借りてきた「暮しの手帳 8−9月号」を読んでいた。 夏のしょうが料理、辰巳芳子さんの夏の飲みもの、お茶の味わい、すてきなあなたに、考えの整とん、私の読んだ本……読みたい記事がいっぱいだ。 [読者の手帳]のコ…

ノンオイル料理

最近はなるべくノンオイル料理のレシピを選ぶように心がけている。調理法を工夫することによって、変わらない美味しさになる。 鮭のエスカベーシュ ① 鮭に小麦粉を茶こしでふって、オーブンペーパーを敷いた天板にの せ、230℃に温めたオーブンで12分焼…

村田喜代子氏を読む

村田喜代子氏の「人が見たら蛙に化れ」を探しに、近くの図書館へ行った。 探す本は無かったが「あなたと共に逝きましょう」という本があったので借りて来た。 第一章 「二人旅」 [背中は無口だ。これだけ広い人体のスペースなのに控えめだ。] 表現が素敵だな…

紫蘇

畑を始めた年、紫蘇を1株買って植えた。他の野菜の生長に苦心する中で、紫蘇だけは何の苦労も無くすくすく育ち、たくさんの香り高い葉を収穫させてくれた。 種がこぼれたのか、次の年は畑の至る所に紫蘇が芽を出した。他の野菜の畝の中など邪魔なところに生…

ボストン美術館展

クロード・モネ 「ヴァランジュウィルの崖の漁師小屋」 クロード・モネ 「積みわら(日没)」 原さんと京都市美術館へ「ボストン美術館展」を観に行った。 9時開場に殆んど間に合って、まだ行列は始まったばかり。すぐに入場できた。 「ボストン美術館の増…

処暑

今日は24節気の「処暑」。暑さが収まる意味だそうだが、まだまだその兆候は見えない。いつになったら涼しくなるのだろう。

キュウリの冷凍

キュウリは料理のレパートリーが少なく、一気に採れると食べきれない。冷凍保存の本にも余り載っていない。でも今日その本を見つけた。村上祥子先生の「今日から使える手抜き冷凍保存手帖」 キュウリを3mm幅の輪切りにし、1本分ずつポリ袋に入れて冷凍。使…

優勝旗 沖縄へ

甲子園の高校野球決勝戦、沖縄興南高校対神奈川東海大相模は興南高校が勝った。夏の試合で始めて優勝旗が沖縄に渡ることになった。

高校野球

今日は、甲子園の高校野球は準決勝2試合。第一試合は、興南(沖縄)対報徳学園(兵庫)、第2試合は東海大相模(神奈川)対成田(千葉)。どちらの試合も逆点ありホームランありの好試合だった。さすがベスト4に残ったチームだ。強い。

百合が咲きました

庭のあちこちに、にょきにょき芽を出し、ずんずん背が伸びて、たくさんの蕾をつけた百合が咲き初めた。前に咲いた百合とは種類が違うようだ。

読書

井上靖氏の「補陀落渡海記(ふだらくとかいき)」と森田修二氏の「ねぐら探し」を読む。井上氏の「補陀落渡海記」は始めてみる小説だ。時代小説で、熊野の浜ノ宮海岸にある補陀落寺の住職金光坊が主人公だ。補陀落渡海せざるを得なくなった金光坊の気持ちが…

小茄子のつけもの

今年も故郷の友から、お手製の小茄子のつけものが送られてきた。つややかな濃い藍色、柔らかく辛すぎず甘すぎず丁度食べごろに漬かった茄子を、ご丁寧にも1回分ずつ小袋に入れてある。そして、夏から秋にかけて2〜3回は送って下さる。我が家の食事時に欠…

ピュアウオーター ふたたび

2リットル容器を4つ持って、ピュアウオーターを汲みに行った。主婦の人は買い物係りで、子供、男性がこの水汲みの係りだ。10人くらいの列が出来ている。 私は少し急いでいたので、その時は諦めて帰った。 1時間ほどして、夫と一緒にもう一度行った。誰…

アクアボール

彩智ちゃん達姉弟はマクドナルドが大好きです。今日の昼ご飯は、マクドナルドのハッピーセットを食べに行きました。特にポテトフライが大好きです。 午後は登美ケ丘の住宅展示場へ行きました。ゴマフアザラシの実演を見たり、ヨーヨーつりをしたり、各展示場…

墓参り

午前中、さっちゃん家族と墓参りしました。彩智ちゃんも佳希君も実希君も、柄杓でお墓や植木に水をたくさんやってくれました。 帰り、ザイルアスレチックで遊んだ。彩智ちゃんは意欲満々で、高い所を目指して頑張りました。椅子のある所まで行きたかったよう…

無印良品

一時遠のいていた「無印良品」のお店に、ちょくちょく行くようになった。以前は、化粧品や文房具を時々買ったが、最近は家の中の整理用品をよく探しにいくようになった。 机の上の整理にファイルボックスが便利だし、写真の整理にはアクリルフレームが気に入…

準備

明日からさっちゃん達一家が、お盆で我が家に来てくれます。 何か美味しいものを作ってもてなしたい。おいしいハンバーグを作る。ポテトフライはあまり得意では無いが、頑張って作ろう。幸い、家には畑でとれたじゃがいもも玉葱も沢山ある。今日は、ブラウン…

モンゴルの絵

神戸の仲間、安田さんから「モンゴルの絵」をいただいた。彼はモンゴルに何度も行き、モンゴルの小説も書かれている。私はモンゴルのことを何も知らない。従って、安田さんから学ぶことも多い。 早速、無印良品へ行って、額縁を買ってきた。壁に掛けるとなか…

なら燈花会

ろうそくの火が奈良公園を埋め尽くす「なら燈花会」が5日から始まった。雲行きが怪しいので心配しながら行ったが、車も多く、浴衣姿の若い女性やカップルで賑わっていたので始まりの7時を待っていた。10分前になっても始まる気配が無いので、交通整理の…

体組成計

幸治、真弓さんから体組成計を貰った。 体組成とは、体を構成する組織のこと。体脂肪や筋肉、骨、水分などのことだ。体組成の状態をチェックすることで、効果的な健康管理ができる。 早速電池を入れてセットする。 個人データを登録して測る。体脂肪が22,…

オレガノの花

大好きなオレガノの花が咲きました。 玉葱料理21 蒸し焼き玉葱 玉葱の上下を切り落とし、十字に切り込みを入れ、バターをのせてアルミホイルで包む。 200℃のオーブンで20〜25分焼き、しょうゆをかけ、削りかつおを散らす。

お盆まいり

朝8時半頃、 「12時から2時頃に伺う予定です」 と、お寺からの電話があった。今年は丁寧だなと思いながら、この電話で予定がたち、ほっとする。いつもはこの電話が無く、朝から夕方の7時過ぎまでずっと待っていたことがあった。また昨年などは、朝の8…

オクラ

今、オクラが最盛期です。 毎日10〜20本採れます。刻んでカツオと醤油で食べるのが、一番好きです

有難うございます

お宮参りの写真を送ってもらいました。 7月17日の藍ちゃんとリー君でーす 玉葱料理⑳ 玉葱ととりそぼろのあんかけごはん

あら川の桃

今日は我が家に宅急便が届いた。容子からで、お盆のお供えだ。立派なあら川の桃とお菓子。ありがとう。お供えさせて貰います。 この「あら川の桃」は、私の母が大好きだった桃である。 「今日はあら川の桃があったから、買ってきたわよ」 と、目を輝かせなが…

平城宮跡

平城遷都1300年祭で賑わう平城宮趾へ行った。大宮通りからはいり、広い朱雀大路を歩くと朱雀門広場に達する。そこに「朱雀門」が聳え立つ。ここは、平城宮の正門である。ここに立ってはるか北を望むと800メートル先に堂々とそびえる「大極殿」。

盆提灯

お寺からお盆のお参りの知らせが届いた。「7日に参上させていただきます」とある。大阪の福島区のお寺から毎年来てくれる。 仏壇の掃除をし、お供えを買い求め、盆提灯を出した。毎年この時期にだけ出す盆提灯。涼しげにくるくる回っている。明日はナスやキ…