2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芝生に肥料をやる

今日はあいにくの曇り空、でも草引きにはもってこいの天気だ。 寒い冬の期間が長かったために、いたる所ににょきにょきと草が生えてきている。 一番大変なのは芝生の中に生えた雑草だ。それを1本1本ぬいていく。 でも、きりがないので、今日、芝生に肥料をや…

布団干し

昨日は30度を超す一番の夏日だったが、今日はそれより4度ほど低い26度だったものの、今日も雲一つない真っ青な空で気持ち良い一日だった。 我が家ではゴールデンウィークの後半、3日からみんなが泊りにきます。 それで、昨日と今日、二階のベランダ一面と一…

新緑

今日は昨日にもまして良い天気だった。 曲がりくねった磐船街道を通って交野へ行く。気持ち良い新緑に包まれて空気が美味しい。 こいのぼりがあちこちで青い空に泳いでいる。 今日は、新緑にちなんで、銘菓「山の緑」とお抹茶をいただいた。 なんともいえな…

晴天

今日は 素晴らしい晴天の1日だった。 つぼみだったシャガの花が 一気に開いた。 金魚草も いつの間にか咲いている。 たくさん芽が出ているユリも そのうちに咲くだろう。 秋明菊も 至る所から芽を出してくる。 我が庭は ますます賑やかになる。楽しみだ。

藤田川近辺

今日は以前住んでいた香里団地の藤田川近くの銀行に用があり、車で出かけた。 数日前に友達との食事で来たので近くのことはわかっている。今日は、来たついでに、近辺をうろうろとよく見て回った。 文房具の初田、ケーキやバーゼル、資生堂化粧品店、みなよ…

もう夏日?

ついこの間まで「寒い、寒い」と震えていたのに、昨日も今日も各地で夏日を記録した。 おかげで、昨日は樹木を手入れしたが、今日は花の苗を植えた。 花屋には春の花苗がいっぱい並んで、どの花を植えようかと迷った。 ユリは今年もたくさん芽を出している。…

庭の手入れ

今年は冬がとても寒かったので、庭はほったらかしにしていた。 暖かくなって、庭に出る機会が多くなると、芝はぼうぼう、木の枝が伸び放題ということが気になりだした。 今日は朝から上天気。早速庭の手入れ開始。 イブキを切る。陰になった庭に日が入るよう…

塩麹の料理にはまってます

「塩麹」という調味料が、最近よく出回っており、書店でも「塩麹」に関する本をよく見るようになった。 どんなものだろうと塩麹を買って使ってみた。 鶏肉につけて焼いてみた。鶏肉のうま味がじゅわっと口に広がり美味しい。 さわらにつけて焼いてみた。魚の…

春蘭咲く

春蘭が沢山咲いているのに今日気づいた。 去年は全然咲かなかったのだが、今年はたくさんの花をつけている。 たくさんある葉を切り取ると、花がよく見えるようになった。 目立たない花だが、よく見ると上品でかわいい花だ。 お茶席で使いたくて買い求めた花…

円山公園にて

4月10日、父の命日に行けなかったので、今日東大谷にお参りした。 大きな法事があるようで、駐車場にはバスが何台も止まっており、お参りの人もいつもより随分多い。 お参りのあと、隣の円山公園に足をのばす。桜の花はとっくに終わったようで、新緑の葉…

今年はどこからも筍のいただきものが無い。 やっぱり1度は、旬の時期に口にしたいと思い、買い物のたびに見るのだが、茹でたものは随分高い。 今年は諦めようかと思っていたが、今日、いつも行く百貨店の食料品売り場で、大きな筍が山のように積まれている…

芝桜開花

今年も芝桜が咲き始めた。 最初は、白い芝桜だけを植えていたのに、なぜか赤色が咲き、それが毎年少しずつ増え、なんと今年は赤い芝桜が優勢だ。

造幣局の桜の通り抜け

気持ちいい晴天で、造幣局の桜の通り抜けは大変な人出だった。平日なのにこんなに混んでいるなんて、とびっくりだった。 ツアーも来ているようで、休憩のとき、隣に座った人は福井から1日バスツアーで来たのだと言っていた。 桜はまだ満開ではなく、4分咲…

北谷公園の桜吹雪

朝の晴天に誘われて散歩に出かけた。北谷公園の桜はどうなっているだろうか。 北谷公園に着くと、入り口近辺にかわいいつつじの花が咲いている。早速携帯で写真を撮る。 ところが、1枚写真を撮ったところで、携帯の電池が無くなり「写真の撮影を中止します…

交野妙見の花吹雪

家から磐船街道を10分ほど車で行く。私市から西へ少し行くと星田妙見だ。 ここは花見の名所で、この季節は大変賑わう。 ピンクの桜、まっ白の雪やなぎ、黄色いれんぎょうが真っ盛りでうつくしい。花見の客でにぎわっている。 桜は盛りを少し過ぎたようで、風…

楽しい食事会

今日は何十年来の仲良し4人組で食事をした。1年ぶりの再会だ。 カズコさんの声かけで、カネヨさんを誘って、新香里近くのレストランでイタリアンを食べた。店内にたくさんのワインボトルを飾った素敵なレストランだ。 カネヨさんは、大病がご主人の愛情で奇…

飯盛霊園の桜

飯盛霊園の桜は今、満開だ。 風が吹くと、花びらが、はらはらと流れる。 雨よ、風よ、もうしばらく、この美しい桜を私たちに見させてください。

真っ盛り

暖かくなって、庭の花たちが一斉に咲きそろった。今年最後の椿1輪、ゆきやなぎ、スノードロップ、ラナンキュラス、ムスカリ、クリスマスローズ、ブルーデージー。 芝桜やチューリップ、さつきは蕾をつけだした。ユリもまた、たくさん芽を出している。 これか…

四季の森公園の桜

今日も四季の森公園に行ってみた。相変わらずの混雑で、漸く隙間を見つけて駐車できた。 真っ青な空に桜が映えてとても美しい。子供たちの歓声が響く。ああ美しい春だなあ。れんぎょうの真っ黄色な花も満開だ。

回覧板

4月になったので、自治会の引き継ぎも終わり、いよいよ仕事開始。全体の役員会に出席すること、2丁目の役員会に出ること、7班の班長としての仕事と、結構忙しい。 まずは回覧板づくりを開始。7班は全部で25軒なので2つの班に分けて回す。各家の名前を印…

あいちゃん、幼稚園入園おめでとう

今日はあいちゃんの幼稚園入園の日です。本当におめでとう。好天に恵まれ、良い入園式だったことでしょう。2年間プレ幼稚園で頑張ったので安心です。園舎は違いますがすぐお隣りですし、園長先生も同じです。でも、お友達が多いのがプレと違う所です。楽し…

四季の森公園

「四季の森」公園は、生駒市の北部にある。 今日は四季の森公園の周りを散歩した。朝から気持ちいい晴天だったからか、公園には沢山の人が来ている。公園の周りはどこも車が駐車していて車を止める所がない。ようやく辺りで一番大きくて立派な家の駐車場の前…

減塩料理

豚肉と野菜の炒めもの チーズ入りスクランブルエッグ 元さんも私も血圧が高めになってきた。 そこで、今年は減塩料理にこだわることにした。 サツマイモと小松菜、さんま缶のパスタ こんにゃく、ワカメ、小松菜のチヂミ チーズ入りスクランブルエッグ さつま…

西大寺大茶盛

特大茶碗で茶を飲む「大茶盛」が今日奈良市の西大寺で行われた。茶碗は直径40センチ。 鎌倉時代に寺を復興した叡尊上人が境内の八幡宮に茶を献上し、残りを参拝者にふるまったのが始まりといわれる。

阪神開幕戦

甲子園球場、開幕戦、阪神対巨人戦を裕之に券を貰って見に行った。 風は少し冷たいが満員の球場の熱気は凄い。5回裏阪神1点先取。そして7回に1点、9回に1点入れ、阪神勝利。良い試合だった。 今夜は満月だった。きれいな月が球場の上にだんだん高く昇…

HANDS Cafe にて

大丸梅田店に出かけた。大阪駅の改築によって、環状線から新しいエスカレーターを使って改札口に行くと大丸梅田店の4階に直結している。行きやすくなったので、私はちょくちょく出かけるようになった。 今日は10階にある東急ハンズに行った。その奥にある…

大阪桐蔭優勝

甲子園の高校野球春の大会は今日、優勝戦が行われた。大阪桐蔭対青森光星学園。 大阪勢が19年ぶりの選抜優勝を果たすか、東北勢が白河の関を越えて初の優勝旗を持ち帰るかをかけての対戦だ。 1回裏で桐蔭が2点先制したものの、ホームランあり安打ありの好試…

大嵐

今日は大ちゃんが和歌山からさっちゃんの家にやってきました。ママとなおちゃんと一緒にです。 テレビで見ると、風雨警報が出ている。でも、私が大阪駅北口に出迎えると、大ちゃんは元気にバスでやってきました。私は安心して、阿倍野近鉄に行きました。 せ…

塩麹

塩麹という調味料が今、人気である。 どんな物だろうと買ってみた。豚肉につけて 焼いてみた。さわらにつけて焼いてみた。 ジューシーで美味しい。 塩麹豚で焼き飯をつくった。きゅーりと大根と人参でお漬物を作った。美味しいお漬物が簡単にできた。 昨日、…

さっちゃん一家と奈良で遊ぶ

朝、晴れていたので奈良方面に出かけた。 まず、四季の森公園で1時間ほど遊んだ。シーソーや滑り台、雲梯、タイヤ遊びなど楽しく遊んだが、急にぽつぽつと雨粒が……。黒雲が空を覆い寒くなる。 急いで今日食事したいと思っているレストランに行くために奈良方…