2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夫のお出かけ

今日は珍しく夫が出かける。きゅうりが沢山採れたので、豊中に住む義姉のところに持っていくと言う。ヤッター、今日は窓を全開にして思いっきり風を通して、ゆっくりするぞー。 「昼ごはん、ご馳走になって来たらいいよ」 私は下心見え見えで言う。 ところが…

窓の開閉

朝は青空が出ていたのに、昼近くなると曇ってきたと思ったら、急に大粒の雨が降り出した。急いで窓を閉めようと思った。朝、風を通すために、全ての窓を全開にしていた。 ところが、どの窓もほとんど閉められている。夫が閉めたのだ。 ほとんどの夫婦は、ど…

図書館

今日は、さっちゃんの町の図書館へ行った。最近建った新しい図書館だ。最新の設備が揃っている。円形の読み聞かせ室には、大きな絵本がずらりと並んだ書棚がある。こんなに大きな本なら大勢の人数でも後ろまで挿絵がよく見えるだろう。私はこんな絵本に初め…

にわか雨

今日は朝から良いお天気で、とても気持ちいい。ところが昼頃から曇り空になり、私が奈良に行く3時頃から空模様が怪しくなってきた。奈良に着くと空が真っ暗。ならまちをぶらぶらする頃、雨が降り出す。急いで整骨院へ。帰りは雨上がりだった。 帰ってテレビ…

冷凍保存

沢山採れる野菜を、傷まないうちに冷凍保存しておく。 オクラ へたを取りガクの周囲をぐるりとむいて、そのま ま冷凍用保存袋へ。 使うときは、凍ったままで調理する。キュウリ 薄い輪切りにして塩をふってもみ、しんなりした ら水気をしぼって冷凍用保存袋…

節電

連日30度を超す暑さが続いている。 幸い我が家は今のところ、たいていの日は午前中は、窓を開ければ風が通るので、エアコンを点けなくても何とか過ごせる。昼食後、2時頃から暑くてエアコンを点けたくなる。そこで私はその頃から買い物に出かけることにして…

今日の収穫

夏野菜がたくさん採れるようになりました。 オクラはだいぶ前から沢山採れて、毎日いろいろな食べ方でいただいてきましたが、最近はキュウリが最盛期だ。トマトはつい最近から採れ出した。今年は茄子が出遅れています。

アナログテレビ終了

今日の正午でアナログ放送が終了し,地上デジタル放送に移行した。

夏の庭

今年も,百合がたくさん芽を出した。 花はまだ咲かないが、茎がどんどん伸びて、1メートル近くなった。しかし、まだ蕾がついていない。この百合は、花が遅いなあ。 もう1種の別の百合は、5月に咲いたのにね。

奈良坂

今日も「ならやま大通り」を通って奈良に行く。「ならやな大通り」は奈良の外環状線の愛称である。生駒市を過ぎて奈良市に入るところが起点で松陽町、登美が丘、神功町、平城、高の原を経て国道24号線をまたぐと大きなアップダウンが何回も押し寄せる。ここ…

絹子さん

今日、神戸の学習会に絹子さんが出席された。ご主人の看病などの疲れ、ストレスなどからくる体調不良で長くお休みされていたが、今日はお元気な顔を見せてくださった。 絹子さんは私より年長だが意欲満々で、尊敬する先輩です。お元気でこれからも一緒に勉強…

ささやきの小径

奈良に通い始めてもう1ヶ月以上になり、「ならまち」も散策し尽くした感がある。 そこで今日は春日大社の二の鳥居から「ささやきの小径」へ。静かな道です。徒歩5分ほどで高畑の志賀直哉旧居前に出る。 我が家は去年の新年の初詣は春日大社にお参りした。あ…

台風6号

大型で強い台風6号が、今日の午前、高知県足摺岬の南を時速20キロで北に進んでいる。昨日から雨が降り続き、今日も朝から雨が降っている。 風があるため蒸し暑さはないが出かける時はやはりうっとうしい。

なでしこジャパン優勝

朝一番のうれしいニュース、なでしこジャパンがアメリカに勝って、ワールドカップ優勝。 大会МVP・得点王になった最優秀選手の澤穂希選手、キーパー海堀あゆみ選手の右足蹴り,PーKー戦で得点した熊谷選手、すばらしい選手たちによる素晴らしい試合だっ…

祇園祭

今日も朝から快晴で、暑い日になった。 京都の祇園祭を見に出かけた。幸治が今日 帰るので、午前中に一緒に出かけた。夫が車で烏丸御池まで連れて行ってくれる。 御池通りを東に歩いて行くと、河原町通りの方から、先頭の薙刀鉾が見えてきた。 32基の山鉾…

昼食

前から一度行きたいと思っていたイタリアンレストランへ幸治と行った。予約していなかったので随分待たなければならない。諦めて、別の、やはり前から行きたいと思っていたカフェで食事をすることにした。 池のほとりのアジアン系の素敵なカフェで、前から憧…

次男の出張

次男幸治が今日、出張で大阪に帰って来ました。朝10時に新幹線に乗ると連絡があり、夜10時に迎え頼むの電話あり。仲間の人と一杯やって来た模様。明日から休みが続くのでゆっくり出来るようだ。

オクラの収穫

最近、オクラが沢山採れる。生で食べても美味しいし、煮ても揚げても美味しい。

ふるさとからの便り

今日は期せずして2つの、ふるさとからの便りがあった。 一つは谷井さんから、小茄子のお漬物。初夏と初秋の年に二回、色良くやわらかく漬かった小茄子が6つずつ小袋に入れて6袋、クール宅配便で送られてくる。ほどよく甘く、噛めばサクッと噛み切れる小気味…

誕生日に

「お誕生日、おめでとう」 孫たちからの電話で祝ってもらう。 私は今日、また一つ歳を重ねました。健康に過ごせることに感謝しなければなりません。 私の妹は13年前に、子宮がんで51歳の若さで亡くなりました。 小さい時から「正子ちゃんは美人や、美人や」…

オリーブの実

今年初めて,オリーブの木に実がつきました。 まだ小さいですが,少しずつ大きくなっています。

大葉を使った料理

去年の種から、今年も畑にたくさんの大葉が芽を出し大きくなった。 大葉を使って、 ① 豚肉とナスのみそ炒めに ② 大根の浅漬けに ③ 大葉の天ぷら ④ 大葉の豚肉巻き

ベランダでプール

梅雨が明けたと思ったら、暑い暑い夏がやって来ました。 今日は午後からさっちゃん、よしき君、みつき君がパパ、ママと遊びに来てくれました。 早速ビニールプールに水をはり、水遊びをはじめましだ。みんな、大きくなったので、プールが満員です。もっと大…