2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ

現在やっている朝ドラは「カーネーション」だ。コシノ3姉妹のお母さんのコシノ綾子さんの物語だ。毎朝BS朝7時30分に見ている。続いてNHKの朝8時にも見る。朝ドラは今回に限らず前の「おひさま」もその前の「てっぱん」もそうだった。毎日欠かさず…

大阪城の梅

大阪城の梅園へ梅を見に行った。 豊国神社にお参りしてから梅園へ。天気が良くて、とてもいい気持ちだ。たくさんの人が来ている。観光バスで来る人達も。 梅はまだ二分咲きといったところだ。入り口付近の木が数本満開に咲いていてとてもきれいだ。写真機で…

イカナゴ漁 解禁

瀬戸内海に春の訪れを告げるイカナゴの新子漁が今日、解禁された。 明石市の林崎漁港からは日の出前に15隻の漁船が出港し、新子を満載して港に戻った。林崎漁港協同組合によると、隊長3〜4㎝程度のくぎ煮に十分なサイズのものが水揚げされているそうだ。

新しいパソコン

今朝、長男がマラソン練習の途中に家に立ち寄った。その時、パソコンの接続が悪いことを相談した。そこからトントン拍子に電気店に見に行くことになった。 ジョーシン電気に見に行き、ヤマダデンキに見に行き、結局買ってしまいました。 接続は長男にやって…

家庭洋品売場

近くの近鉄百貨店に私の好きな売場がある。 5階の無印良品の隣に家庭洋品の売場がある。食器、鍋、まな板、その他ビン類、コップ、水筒などこまごまといろいろなものが置いてある。外国製の格好いいものが列んでいる。 見ているだけで楽しい。 私はちょくち…

休肝日

今日は元さんの休肝日だ。なかなかこの日がやって来ないのだが今日、その日がやってきた。 昼食後1時間ほどして、 「今晩は飲まないから」 と言った。ヤッター、やっと決心したんだ。 この決心を揺るがさないためには、6時にちゃんと夕食にすることだ。少…

鶏の竜田揚げ

奈良県の竜田川にもみじが浮かぶ様子が名前の由来とされる竜田揚げ。今日は、鶏胸肉を薄くそぎ切りにして作りました 胸肉はヘルシーで私は満足でしたが、鶏の皮が大好物の元さんは「皮が無い」と不服そうでした。 ご飯はレタスチャーハンです。ご飯はカレー…

3万年前のナデシコ開花

「3万年前の氷河期に自生していたナデシコ科の花を咲かせることに、ロシアのチームが成功した。シベリアの永久凍土に埋まっていた植物の化石の一部を培養して育てた。古代から現代によみがえらせた最古の植物になる。 化石は地下38mに埋まっていた。氷河…

菜の花のスパゲッティが食べたいっ

昨日春の気分を味わったからか、今日は無性に菜の花が食べたい。昨日の朝、テレビで見た「菜の花スパゲッティ」が食べたい。 そこで、菜の花を買いに行った。瀬戸内いきいき香川県産「菜の花」180g298円也。少し迷ったが、天日干し「桜エビ」も買う。昨日テ…

寺院めぐり

今日は朝から気持ちいい晴天だ。 「信貴山」に行こうと元さんが言う。 いつもの道、東生駒南生駒を抜けて平群町を通り、右手に生駒山を見ながら南へ南へ、勢野の信号を西に折れて山道に入る。急坂を登って信貴山へ。橋の下の大がかりなダム工事が終わったよ…

自治会の役員に

この4月から自治会の役員があたる。家並びの順番で回ってくる。今日、来年度の役員の会合があった。元さんが出席した。抽選で「環境」の役が当たった。会長、副会長が大変なのだそうだ。

雪の京都

今朝は思っていたより暖かく、天気も良い。 京都へ行こうか、ということになった。 いつもの第ニ京阪側道は土曜日だからかいやに混んでいる。その理由が分かったのは京都市に入ってからだった。高速道路が雪のため通行禁止になっていたのた。 京都市内に入る…

大雪

今日は今年5度目の寒波で北陸、山陰で大雪になった。その他各地で雪がふり、明日まで寒気のピークが続くもようだ。夕方、うちの辺りでも雪が降った。

映画「さや侍」

原さんに誘っていただき、枚方市民会館で、映画「さや侍」を見た。 ダウンタウンの松本人志監督第3作だ。 10時30分開演なので9時31分私市駅から電車で行く。10分で枚方市駅に着く。6年ぶりの駅に降り立ち、懐かしくて何だか涙が出てきた。 この映…

ゆうゆう・ワオン 

今日はゆうゆうワオンの感謝デーです。ゆうゆうワオンには60歳以上の人が入れます。 毎月15日は、ゆうゆうワオンの感謝デーで、買い物が5パーセントオフになります。 私は、毎週火曜日の火曜市とゆうゆうワオンの感謝デーの日にショッピングセンターイオン…

神戸の異人館、全焼

今日早朝、神戸「異人館通り」のレストラン「グラシアニ」付近から出火。木造二階建てが全焼したそうだ。レストランの建物は明治期に建てられた洋館、旧ぐラシアニ邸で、市の伝統的建造物に指定されていた。

野菜高騰

野菜が高い。なかなか買えない。幸い我が家は、何とか白菜が採れ、あまりよく無いが、水菜もとれるので助かっている。 早いもので、もう二月も中旬だ。 1月は行く。 2月は逃げる。 3月は去る。 とよく言われるが、本当にそうだ。 あと1ヶ月もすれば東大寺の2…

元気な3人

今日は長男の家で夕食をご馳走になった。元気なさっちゃん、よしきくん、みつきくんとゲームをした。みんな勝ちたいので躍起に頑張る。大きくなって来たんだなあと嬉しい。また来てねの声に送られて家路に着いた。

手荒れを防ぐ

冬は食器洗いなど台所仕事には温水を使う。温水と洗剤でどうしても手が荒れる。 普段は手荒れをしない私も、冬は親指の爪のかどにあか切れができる。大きく口をあいて、血までにじんでくる。両手の親指がこうなると水仕事がつらくなる。 ハンドクリームもあ…

アルツハイマー治療に効果?

2月10日、朝日新聞朝刊に、抗がん剤にアルツハイマー病の原因と考えられている異常なタンパク質を減らす効果があることが、米ケース・ウエスタン・リザーブ大によるマウスの実験でわかったと報じていた。 アルツハイマー病はベータアミロイドやタウと呼ば…

二階でゆっくり

二階に憩い室を作りホットカーペットをひいて、ゆっくりテレビを見られるようにした。夫はソファを持ち込んでご満悦だ。 隣の部屋は寝室にする。 今日でやっと各部屋の片付け完了。

風邪

一週間ほど前から膀胱炎になり、薬局の漢方薬を飲んでいるが、なかなか治らないうえに、昨日あたりから風邪気味だ。 そして今朝、鼻水鼻づまりくしゃみ連発で、いよいよ風邪をひいてしまったようだ。普通の風邪ならいいが、インフルエンザだったらどうしよう…

Cookpadを参考に

スーパーで、あじが安く手に入った。インターネットで、あじを使った料理を探す。 COOKpadで「揚げないあじの南蛮漬け」を見つける。油を使わない料理でヘルシーだ。これにしようと決める。 ご飯は、昨日のカキフライの残りで、ソースカツ丼を作る。これのソ…

暖のすけカイロ

節電のため、エアコンの温度を20度以下に設定している。そのかわりにカイロを使おうと思った。薬局に買いに行くと30枚で435円、お買い得になっているカイロがあった。。 カイロは今まで一度も使ったことがないが、とりあえず使ってみようと思う。 腰…

バレンタイン商戦

デパートはバレンタイン商戦真っ盛りだ。 ショーウインドーは可愛いチョコレートでいっぱい。 私は毎年,気持ちだけ子供達の家族にチョコレートを送っている。 先ずはゴディバチョコを1つだけ。 後は,いろんな年代の孫達に,気に入るチョコを選ぶのが大変だ。…

駅まで

家からバス停までは1分,バスに乗って12分で駅に行ける。バスの時刻さえ分かっていればあっという間に駅である。だから、大阪方面へ出かける時はバスで出かける。 国道163号線を走り、周りの山の木々の美しさを感じているうちに左に曲がり、旧の国道17…

薬尾寺池へ

朝、薬尾寺池へ歩きに行く。 10時を過ぎているのに、土が霜柱状に盛り上がっていて、踏むとサクサク音がして小気味いい。サクサク、サクサク、凍った土を踏みしめて登って行く。山道の脇にはつららができている。 先日歩いた堂尾池へは左へ、薬尾寺池へは右…

40分遅れ

今日も,時折粉雪の散らつく寒い日となった。 大阪駅で,神戸行きの電車は大幅に遅れていた。40〜50分遅れと掲示板に赤い字が踊っている。大雪のためとアナウンスがあった。 いつもより早い電車に乗った。 寒い日にもかかわらず出席者が多く、楽しい勉強だ…

花屋の店先で

イオン高の原の花屋さんの店先です。 べゴニアやバラやカランコエがとても綺麗でした。