洗顔せっけん

 顔に湿疹が出来て、もう半年近くなる。皮膚科にも相談して、薬をつけてみてもなかなか良くならない。ファンデーションはつけてもいいだろうか、クレンジングクリームや洗顔せっけんは何を使ったらいいのだろうか、など分からないことばかりだった。
 薬局で紹介してもらった皮膚科に行ってみた。若い女の先生だった。
「これは治療に長くかかりますよ」
と言われた。初めて湿疹の正体が分かった。
 毛細血管が浮き出るほど薄い皮膚の人が年配になるとかかる、にきびのようなものだそうだ。
そして、洗顔の仕方を丁寧に教えてくださった。洗顔せっけんは、皮膚が薄い人用の刺激の少ないせっけんを使うこと。そして、せっけんも紹介してもらった。
「ファンデーションは つけてください。帽子や傘で直射日光をさえぎって……」
など、私が知りたかったことを全部教えて下さいました。