2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線で発煙

今日午前11時半ころ、東京発新大阪行きの新幹線「のぞみ225号」が神奈川県小田原市を走行中、車内から煙が上がり2人が死亡する事故があった。 テレビはずっとこのニュースを放送していたが、私も年に1〜2回は乗るので他人事ではない事件だ。

散歩の途中で出逢った花たち

散歩していると、途中色々な花たちに出逢う。 昨日はまだ蕾だったハスが今日はパッと開いていた。 季節ごとに見事な鉢花を咲かせているお宅のお庭。 歩きながら、今日はどんな花と出逢えるのかと考えるのはとても楽しい。

柿の実

散歩の途中で柿の木に小さな柿の実がなっているのを見つけた。 かわいい青い実がたくさん枝に付いている。これから秋にかけて赤くて甘い柿の実になる。

トマトが採れました

今年も夏野菜の収穫が始まりました。 今年一番最初の収穫はトマトです。 本当はキュウリが一番成長が良い筈ですが、キュウリは種から植えたために、苗を買って植えたトマトの方が先に収穫出来ました。

夏かぜ

土曜日からひいているかぜが今日で5日目、ようやく咳もおさまり、喉の痛みも直ってきたようだ。 近所のいとうクリニックで出してもらった薬が効いてきたのだろう。 何とかあさっての人間ドックに間に合って良かった。

アガパンサスが咲いた

今年もアガパンサスが紫の爽やかな花を咲かせた。 梅雨の天候不順な日々の中で鮮やかな紫色の花はぼっと心を和ませてくれる。

父の日

リー君の幼稚園では昨日、父親参観だったそうです。リー君はパパと運動したり手作りしたプレゼントを渡したりして楽しい時間を過ごしたそうです。夕飯にはあいちゃんとギョーザを作ってプレゼント。 みつきくんはパパと甲子園へ阪神戦を観に行きました。

シトラスソーダ

用事で大阪へ行った。 疲れたので、いつも休憩する大阪駅構内のオープンカフェデリカフェでシトラスソーダとハッシュブラウンポテトを注文した。 ここは気楽に休憩できるので気に入っている。

すくすくと育って

梅雨入りした頃からセージと秋明菊がどんどん大きく成長してとても大きな株になった。 今年の天候がこれらの植物に合っているのか、この2種類の花だけが今年は特に成長が良い。 まだ花は咲かないが花も立派なのだろうか。楽しみにしている。

運転免許取得講習会

寝屋川自動車教習所で運転免許切り替えの講習を受けた。 今日のメンバーは全部で12名。皆さん年配者だ。 私は20年前、ここではじめて運転免許を取得した。懐かしかった。

グエ二ーちゃん

お向かいの田中さんちのお孫さんのグエ二ーちゃんが先日ママと4回目の来日をした。 赤ちゃんだったのにもう5歳になり、日本語が大変上手だ。納豆と味つけ海苔が大好きだ。 アメリカは今が夏休みで8月中頃に2学期が始まるそうだ。 近所の子供たちは学校へ行…

コストコ

昨日、ヒロ一家と京都八幡の「コストコ」というアメリカ生まれの大型会員制の倉庫店に買い物に行った。 広い店内には家電、カー用品、工具類、家庭用品、ファッション、アルコール類、飲料、フレッシュべーカリー、鮮魚、精肉、青果、ほとんど無い物が無い…

7歳と5歳

あいちゃん、リーくんとLINE電話をした。5月15日にあいちゃんが7歳になりました。6月4日にりーくんが5歳になりました。4月から小学1年生と幼稚園の年中さんです。 近くの公園で鉄棒をして見せてくれました。あいちゃんは逆上がりができます。りーくんはまだ…

「小石川の家」を読む

近鉄生駒駅前の図書館「木田文庫」で、今日は青木玉著「小石川の家」を読んだ。 青木玉氏は文豪幸田露伴先生の孫でエッセイスト幸田文氏の長女である。「小石川の家」は1994年度芸術選奨文部大臣賞を受賞した。

今日は雨

朝から雨だった。仕方がないので雨の中を散歩に出かけた。 いつものゆるやかな坂道を登って図書館に行き、帰る前にキンショウストアに寄って買い物をした。こんな日に限って醤油が安くなっている。酢が無くなっていたのだったと思い酢を買う。 雨の中を醤油…

クチナシの花

今日は2カ月に1回の血圧の定期検診日だった。午後2時過ぎ、元さんと畷生会病院へ行く。 病院の前の道の両側にはクチナシの花が満開でとても美しい。真っ白な花だ。今までこの道路沿いの花がクチナシの花の木だとは気が付かなかった。 真っ白なクチナシの花…

日本酒表示

今日の朝日新聞朝刊に「日本酒表示、純国産だけ」という記事があった。 何だろうと思い読んでみると、「純国産でないと日本酒とは呼ばせません」財務省がそんな方針を年内にも決めるのだそうだ。 これまで、日本酒のはっきりした定期はなかったが、国産米や…

さつまいもの苗

コウナンへさつまいもの苗を買いに行った。先日見に行った時、まだたくさん売っていたので安心していたのに、売り切れている。 びっくりして、隣りのコープの花屋さんでも聞いてみたがもうありませんよ、と言う。 大変だと、私と元さんは苗を置いている店を…

ツバメの巣

散歩の途中、ある喫茶店の軒下にツバメの巣があることに気がついた。 親ツバメが忙しそうにエサを運んで来ている。 巣の中には3羽の子ツバメが大きな口を開けてエサを欲しがっている。子ツバメはもう立派な羽が生えて、巣立ちも間近なようだ。 私は立ち止ま…

冷菓

今年初めてのカキ氷です。 風月堂で休憩すると、隣りの席の方が氷あずきを食べていた。 それが美味しそうで食べたくてしかたがありません。しかし、あずきに白玉団子、それに栗まで入っていかにも太りそうだ。 だいふ迷って、氷あずきを諦め黒蜜氷を注文す…

柏葉アジサイ

柏葉アジサイが満開になった。 毎年梅雨入りの少し前に咲き始め、長い間楽しませてくれる花、大輪で存在感のある花だ。

鶏皮とれんこんの甘辛炒め

最近、鶏皮をよく買い求める。お酒のあてによく合うのだ。 今日は鶏皮とれんこんの甘辛炒めだ。鶏皮を炒めるとたくさん油が出てカリカリになった。四つ切りにしたれんこんと炒めて甘辛炒めにする。

梅雨入り

今日は朝から凄い雨が降った。久しぶりの雨なので庭の木や畑にも良いお湿りだね〜〜と言っていたら、もう梅雨入りだそうだ。 やっと暖かくなったと思ったらもう梅雨入りとは‥‥。

晩柑

近所にお住まいの伊藤さんは大分出身の人だ。みかん農園にお母さんが今も健在で、そのお母さんからみかんがよく送られてくるので、その度にいただいている。 晩柑は今、出荷の最中だそうだ。 今日も規格外のみかんが送られて来たので我が家にも持って来てく…

グリーンピースとタマネギのグラタン

タマネギとべーコン、塩茹でしたグリーンピースをバターで炒めて塩、胡椒で味付けし耐熱皿に入れる。 上からとろけるチーズをかける。 トースターで焦げ目がつくまで焼く。 簡単に出来て、ボリュームのあるおかずになる。