2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブ&ドライブ

今日はドライブ三昧の一日だった。 朝から青空が広がっていた。 「寺詣りに行こう」 と元さんが言う。 「宇治平等院に行きたい」 と私。宇治の茶だんごがほしかった。昨日、お向かいの奥さんからイタリアみやげのお菓子を貰っていた。お向かいさんは茶だんご…

ノブシリーズ

肌の湿疹が治ってからも常盤薬品の「ノブ」の化粧品を使っている。 今までは、刺激を受けやすい敏感肌用を使っていたが、最近美容液や乳液や保湿クリームがあることに気付き、買い求めた。 使ってみるといつものヒリヒリ感が少し緩和されている。 しばらく使…

ハイキングコース

家から一番近いハイキングコースは歩いて5分位の所にある。 今日、昼前にそこへ歩きに出かけた。このコースはもう2〜3度歩いている。落ち葉を踏みしめて歩く。 ここへ来た最初の頃は,この山道へ、畑に入れる落ち葉を取りに何度か来た。大きいビニール袋に…

若草山の山焼き

古都奈良の冬の風物詩「若草山の山焼き」が今日の午後 6時半から枯れ草に点火された。それに先だって600発の花火が可憐に夜空をかざった。 山焼きの起源は江戸時代に東大寺と興福寺の領地争いを仲裁するために始まったともあわれているが由来は定かでは…

那智の滝も凍った

毎日寒い日が続いている。 今朝の新聞によれば、那智の滝の流れ落ちる水しぶきがコチコチに岩に凍りつき、滝つぼにも氷が張ったそうだ。

小雪散らつく

朝から寒い日だ。青空になったり雲が空いっぱいに広がったり、雲の流れが速い。昼過ぎ滋賀県に大雪警報が出た。 いよいよ雪が降るかなと思っていたら、3時過ぎ、窓からちらちらと雪が降っているのが見える。積もるかなと心配だったが車ででかけた。雪は直ぐ…

夕食は二階で

今年も今日から二階で夕食を食べることにした。二階の和室はエアコンが良く利き暖かい。こじんまりしていてほっと出来る。 冬の間、しばらくは一階と二階を行ったり来たりする生活になるだろう。

近畿北部でも雪

昨日から関東以北や日本海側で大雪になり、車のスリップ事故が相次いでいる。 そして、天気予報通り、強い寒気の影響で、西日本でも近畿北部と中国地方の日本海側の山沿いなどで大雪となった。 雪は、明日にかけてもまだまだ降り続くようだ。 我が家の辺りで…

甘酒

先日大神神社をお参りした時、神社前の酒屋で買った「酒粕」で、今日は2回目の粕汁をつくる。大根と小芋とネギは家で採れたものだからたっぷり贅沢に使う。甘塩鮭は先日ふるさとの友人からの「新巻鮭」のかまを使う。 人参、豆腐、油揚げ、材料はこれでよし…

アイちゃん、リーくんとスカイプする

朝、アイちゃんから電話がかかる。 「スカイプする?」 「する!」 すぐにセットすると、アイちゃんはピンクの洋服、リー君は白いセーター姿だ。正月よりなんだか大きくなった気がする。 いつの間にか、リ―くんは「ばーば」と言えるようになっている。でも、…

柳生の里へ

「柳生の里へ行く」と夫が言う。雨が降りそうな空模様なのにと思いながら、先ず私の整骨院へ寄り、その後柳生へ向かう。般若寺の交差点で右にそれて、山手に向かう。2度ほど行ったことがあり、近いと思っていたが、小高い峠を幾つも越しても、標識はもっと…

携帯電話受難

昨日の神戸行きの途中で携帯電話を忘れた。それは、大阪駅北の構内に小さな喫茶があるが、そこでジュースと簡単なサンドウィッチを食べた時のことだ。 電車に乗り遅れたらいけないと思って、携帯を広げてテーブルに置いていた。電車の時間になり、急いでホー…

雨の神戸へ

今日は久しぶりの雨降りになった。神戸に行く日だ。家からバス停まで150mほどだけが傘を必要とするが、あとはほとんど濡れないで神戸に行ける。 今日の課題は「村上春樹」と「宇野千代」だ。 私はこの両氏はあまり読んでいない。しかし、村上氏の「レーダー…

靴下節電

今日の朝日新聞で知ったのだが、奈良県広陵町は靴下の生産量日本一.約200年前から木綿栽培が盛んで、靴下製造は100年の歴史がある。町には糸の製造から織り、包装まで約250社の靴下関連業者が集まる。 県はホームページや広報誌で「奈良らしい節電スタイ…

高の原イオンへ

今日はイオンの火曜市、久しぶりに高の原イオンに行く。 広いのでゆっくりできる。 大好きな、スターバックスコーヒーで一休みする。飲み物はアイスティー、ケーキはザッハトルテにしたかったが、紅茶に合うクッキー&ベリーチーズケーキを注文する。 あっさ…

ラナンキュラスを植える

花屋の店先で、ラナンキュラスがとても可愛く咲いていたので買い求めた。インターネットで調べると、寒さにそう強くないようだが、庭の日がよく当たる場所に植えた。 こんもりと重なる花びらが可愛いし、いろんな色が楽しめるのもいい。 冬の淋しい庭が、急…

三十三間堂大法要通し矢

朝7時50分家を出て、第2京阪側道で京都東大谷へ行く。日曜日で朝も早いからか、車はまばらだ。 七条辺りで、袴姿の若い女性の一軍に出会う。三十三間堂の近くだ。それぞれに長い弓を持っている。今日は新年の行事が行われるのだろう。 東大谷も空いていた。…

ヨーグルトのでき方

毎日欠かさず食べているヨーグルトですが、何故かうまく出来る日とそうでない日があり、不思議に思っていた。低脂肪乳では出来ないことは解っていたが、牛乳として売っているものでも、値段に関係なく、しっかり固まる場合と固まらない場合があり、ずっと不…

今年初めての訪問

さっちゃん、よしき君、みつき君の家へ遊びに行きました。今年はじめての訪問です。 いつもは賑やかに迎えてくれるのに、今日は静かです。リビングに入ってみると、よしき君はパソコンで英語のゲーム中、みつき君は仮面ライダーに夢中、さっちゃんは朗読の宿…

大神(おおみわ)神社参拝

今日は169号線を南へ、大神神社参拝に桜井市に向かう。天理市を過ぎ、桜井市に入って程なく三輪の大神神社の大鳥居に着いた。左手には三輪山がゆったりとそびえている。 (三輪山) 奈良盆地をめぐる青垣山の中でもひときわ形の整った円錐形の山で、古来…

十日戎

交野の住吉神社の十日戎にお参りした。返し忘れていた古いお札がたくさんあったので持って行った。 出店がたくさん並んで、沢山の人がお参りに来ていた。縁起ものの笹や飾り物が沢山売っている。 振る舞い甘酒をいただく。この神社にお参りしたのは4年ぶりだ…

餅を食べる

今朝の「あさいち」で、ネギのおいしい食べ方を特集していた。 その中で、ネギと餅の美味しい食べ方を取り扱っていた。話に出ていたのは白ネギだが、うちの青ネギでも美味しいはずだ。 今日の昼食は「餅をたべよう」と決めた。 青ネギは5センチに切り、餅は…

正月御利益に預ってまーす

冷蔵庫には、お正月用に買っていた食材が、まだ沢山残っている。みんなが好きなハンバーグ用に買っていた合びき肉。いろいろの種類のハムやソーセージ、さっちゃんがすきなカルボナーラの材料、出世魚の寒ぶり、そして、頂いた立派なホタテやイクラ、たくさ…

明日香村へ

良い天気に誘われて、どこかへ行こうということになった。 夫が「明日香村がいい」という。「じゃ、そうしましょう」ということで、明日香村に向かった。 24号線で奈良を南に行き、橿原市へ、169号線で明日香村へたどり着く。 甘樫の丘で一休みした。蘇…

七草粥

今日は七草粥の日だ。無病息災を願いつつ、お正月に酷使した胃腸に優しいお粥を、家にある大根の葉でつくる。大根はむかしは「スズシロ」という。

整骨院へ行く

左手の親指の付け根の関節を傷めて整骨院に通っていたが、去年の年末にはほとんど良くなり、新年も調子よく迎えた。 まだ関節が少しポコリと歪んで飛び出しているので、痛くなったら、その時に通院すればいいと思っていた。 ところが、 「医者に行って来い」…

川端康成著 「片腕」

今日の神戸の勉強の課題は、川端康成著「片腕」と安田氏の「ホエルン」(その一)だった。 ……「片腕を一晩お貸してもいいわ」と娘が言い、右腕を肩からはづすと、それを左手に持って私の膝においた…… シュールレアリズムのこの作品は、独特のエロチシズムに…

LUCUaのバーゲン

大阪駅北のルクアのバーゲンへ行った。若いカップルでいっぱいだった。洋服の店、バッグの店が多い。男性物も結構売っている。 伊勢丹よりもずっと人が多いのは、こちらの方が品物も多く、商品も身近なものが多い。バックが好きな私には、ほしい商品がたくさ…

ありがとうの電話をかける

昨年暮れの30日、ふるさとの幼馴染のキヨさんから、立派な「新巻鮭」が送られてきた。かまぼこや黒づくりなども入っていて、今年も田舎のお正月を彷彿とさせてくれる有り難い贈り物だった。 すぐにお礼の電話をしたが、向こうは留守。私が留守の時、向うから…

箱根駅伝

箱根駅伝の往路をテレビで観戦した。以前は必ず見ていたがいつの間にか忙しさに取り紛れて、遠退いてしまっていた。先頭を走っていた早稲田が抜かれ、東洋大がトップでゴールした。明日の復路の走りが楽しみだ。