夏休みの計画

 朝、あいちゃんから
skypeしよう」
 と、電話がかかった。9時過ぎだった。
「じいじ、いる? 」
 じいじが好きなあいちゃんは、必ず尋ねる。
「じいじは、畑に行ったよ」
 と、答えると、
「ふうん、もう畑に行ったの」
 と、がっかりの様子。
 じいじが帰ったらskypeする約束をする。
 
 11時、じいじ畑から一旦帰ってくる。
 早速、skypeの電源を入れると、パソコンの画面に写ったじいじを見て、
「じいじ、いるいる」
 と、大喜びのあいちゃんだ。
 リー君も横でにこにこしている。よく見ると、おでこに青あざが……。最近はよく動き回るようになって、椅子に登ったり、そこからテーブルの上に登ったり、と目が離せないそうだ。
 そして、つかまり立ちから一人で立ち、2〜3歩歩けるようになったようだ。これが今年の父の日のリー君からのプレゼントだった。
 
 8月は、12日〜17日まで、みんなで大阪に来る予定だ。またにぎやかになる。楽しみだなあ。


 7月15日、次男幸治が大阪に出張で来る予定。