2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

挿し木

イチジクの挿し木は7本したのに、期待が持てる1本を残して6本は枯れてしまった。その1本も最後の1枚の葉も枯れてしまったのでもう無理かもしれない。3本つくと思ったのにとても残念だ。 月桂樹はまだついたような気配は無いが、葉が青々しているので多…

色づく秋

街路樹がきれいに色づいてきた。ニシキギもとうかえでも真っ赤に色づいた。いちょうも黄色くなってきた。 寒いので冬物のセーターを出した。

阪急百貨店に寄りました

25日に阪急百貨店が開店したので、今日阪急に行ったので寄ってみた。 入り口の飾りつけは動く影絵だ。

七五三の前撮り

今年はよしきみつきくんが五歳、さっちゃんが七歳で三人揃って七五三のお祝いです。十一月十日に神社にお参りに行くが、写真だけ前撮りしたそうだ。

あいちゃん リー君とスカイプ

朝、あいちゃん、りー君から 「スカイプしよう」とお電話がありました。スカイプは久しぶりだ。 あいちゃんが運動会でもらった金メダルを見せてくれています。 おでこサングラスのリー君は、 「はしご車……」 などと、車の説明をしてくれています。 二人とも…

枚方パーク 菊人形祭

今年もひらかたパークで菊人形祭が催されている。今年のテーマは「時代を変えた男 平清盛と源頼朝」だ。 貴族の世から武士の時代へ。新時代を開いた平清盛と幕府を打ち立てた源頼朝を中心に、伝統的な菊人形15体、菊を型にはわせる人形15体、衣装人形1…

赤い実

昨日とうって変わって、今日はさわやかな晴天だ。しかし、雨の後、急に気温が下がり、今日はとても寒い1日だ。 花みずきの紅葉が進み、毎日落ち葉あつめが大変な季節だ。葉が落ちた後、枝に赤い実が目立つようになった。 枝に赤い実だけが残る頃、寒い冬が…

ipad mini(アイパッド ミニ)

米アップルが今日午前、タブレット端末「ipad」の小型モデル「ipad mini」を発表した。11月2日から米国や日本で発売されるそうだ。 私もそのうちに是非使ってみたい。

洋上風力発電

海の上に風車を立てて発電する「洋上風力」の発電施設が千葉県銚子市の沖合約3キロ地点に完成したと今日の朝刊に載っていた。2013年1月の発電開始。出力は2400kwで「一般家庭1200戸分の電気をまかなえる」銚子沖は1年を通じて風が吹き、波…

採れたての小芋

最近小芋が採れ出したので昨日も今日も豚汁三昧だ。 定番の豚肉に大根、人参、豆腐、揚げ、こんにゃくに小芋がどっさり入り青ネギを散らして出来上がり。これが元さんの一番のご馳走だ。元さんはどんぶりばちに豚汁の具だけを盛り上げてよそい、舌を鳴らして…

みんなで食事

今日はよしみつ君たちが我が家に来てくれたのでみんなで食事をした。 いつもは2人だけの静かな食事ですが久しぶりに賑やかで楽しい食事でした。でも、写真を撮ろうとするとふざけてなかなか撮らせてくれません。写真1枚撮るのも大変です。

よしきくん、みつきくん、誕生日おめでとう

よしきくん、みつきくんが今日5歳の誕生日を迎えた。 早いもので、もう幼稚園の年中さんだ。大きくなりました。

さつまいもの栄養

さつまいもは食物繊維、ビタミンC,ビタミンB1、ビタミンE、カリウム、鉄などビタミンやミネラルを豊富に含む健康野菜です。 さつまいものオリーブ油焼き さつまいもとにんじんのきんぴら さつまいもとハムのヨーグルトサラダ

さつまいものおかず

さつまいもが採れ初めたので いろいろ工夫して食べよう と思う。 昨日は天ぷらと味噌汁にしたので、今日は豚肉と炒め物にしてみました。 豚バラとさつまいもの ピリ辛炒め ①さつまいもは5ミリ厚さにスライスし、さっと水にくぐらせ電子レンジ1000Wで1分加熱…

1日中雨

今日は朝から夜まで1日中雨だった。 夕方は豪雨に近い激しい降り。 朝方降って日中は晴れという日が多いのに、1日中雨が降る日も珍しい。 今日はどこへも出かけず1日家で過ごした。

夕日がきれいだった

今日は夕方から石切神社に出かけた。10人ほどの人がお百度石を回っている。私もその中に加わり、お百度石をまわった。 疲れて帰る阪奈道路の上り坂から大きな夕日が沈むのが見えた。辺りが真っ赤に染まってきれいだった。

お百度を踏む

関西テレビの「よーい、どん」で、石切神社を紹介していた。テレビにお百度を踏む人たちが写った。 元さんと私も5年前、毎朝5時からこの石切神社へお百度を踏みに行っていた。あれからもう5年も経ったんだなという懐かしい思いと、またやりたいという気持…

紅葉の季節をむかえた京都

京都はまだ紅葉には早いので、道路も市内もそれほど混んではいない。 でも、気温が22〜24度と良い気候になってきているので、清水寺〜円山公園、高台寺辺りと北山通りは人でいっぱいだった。 いつも昼食を食べる宝ヶ池国際会議場の前の通りは木々の紅葉…

芋ほり

今日はお芋ほりの日です。 気持ちの良い秋晴れです。 朝からさっちゃん、よしきくん、みつきくんがやってきてくれました。 たくさんのお芋が採れました。

芝の刈込

今年の夏は非常に暑くて、庭の手入れを怠っていたところ、芝は伸び放題、木の枝は気ままに伸びて、雑草も生えている。 今日は前庭だけでもきれいにしようと芝刈り機で刈り込んだ。驚くほど伸びている。ちょっと刈っただけなのに45リットル入りのごみ袋が2…

みぶ菜料理

今日はみぶ菜が採れたのでみぶ菜尽くしです。 ねぎとみぶ菜のペペロンチーノ みぶ菜とツナのオムレツ みぶ菜の漬物

ローリエ

[ 月桂樹を挿し木にした時に出た余った葉を、ローリエにする。 月桂樹の葉はそのままでもローリエとして使えるそうだが、においがきつ過ぎるので、乾燥させた方が良いそうだ。 乾燥には電子レンジや室内でも良いそうだが、やはり天日干しがいいと思う。 香り…

山中伸弥教授 ノーベル医学生理学賞受賞

京都大学教授の山中信弥氏がノーベル医学生理学賞を受賞した。 皮膚や髪の毛などの細胞を操作して心臓や神経、肝臓などさまざまな細胞になりうる能力をもったiPS細胞(人工多能性幹細胞)を作り出すことに成功し、難病の仕組み解明や新薬開発、再生医療の…

阪急へ

今日は朝から阪急へ。阪急百貨店の工事が終わって地下道も広くなりエスカレーターもたくさんできた。 百貨店には寄らなかったが阪急ビジネスビル17階へ勉強に。 今日は祝日で休みのため、駅も電車も空いていた。

よしきくん、みつきくんの運動会

夕べ雨が降って心配したが、今朝はすっきりと晴れて運動会日和。 今日はよしきくん、みつきくんの運動会の日だ。 可愛い旗が風にはためいて、赤やピンクやオレンジ、黄色などクラスごとに色を変えた帽子をかぶった園児たちが入場門に並んでいる。 よしき、み…

大ちゃんの運動会

良く晴れているのに涼しい風が時折吹いてくる運動会日和。校舎改築のため、中学校の運動場での運動会だ。 大ちゃんは個人走で1位、リレーでは怪我で出られなくなった友達の分まで走ってグランド2周、地区対抗のリレーでダントツの1位で疾走しとても大活躍…

和歌山へ

和歌山へ来ました。明日はだいちゃんのの運動会です。天気は上上。楽しみです。ちゃんこ鍋をご馳走になりました。とても美味しかったです。

月桂樹の挿し木

月桂樹を探していたら、原さん宅にあり、枝をたくさんいただいた。 15センチぐらいに切り、まず植物活力剤を1〜2滴入れた水にしばらくつけてから葉を3枚くらいにして鹿沼土の鉢に挿した。 インターネットで調べると、月桂樹の挿し木は意外にたくさんの…

秋明菊

10月の青空の下、秋明菊がきれいに咲き始めました。 真っ白い花が清楚な、素敵な花です。

国道168号線

必要があって、インターネットで磐船街道について調べた。以前も調べたことがあるが、私市から田原までの山間の道が磐船街道だと思っていた。 ところが磐船街道の起点は、京阪枚方市駅近くの「宗左の辻」であった。その地点は国道168号線の起点でもあり、…