2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとう

毎年、富山の幼馴染のキヨさんから、懐かしい富山の名産を送っていただく。 今年もやっぱり送ってくださいました。大きな新巻鮭と赤と昆布の蒲鉾です。 大阪に来て随分になるが、やはり故郷の味は本当に懐かしいものだ。 キヨさんに感謝感謝である。

ごみ最終日

今年最後のゴミ収集日だった。 新年を迎えるので、今年のごみは全部出してしまおうと、朝から冷蔵庫、棚の中、床下収納、食器棚、引き出しなどと探し回ってたくさんの要らない物を思い切って捨てることができた。 昼食の時間になったので、そこで諦めてご飯…

インフルエンザ

なおちゃんがインフルエンザに罹ったという。 クリスマスコンサートで、あんなに元気に歌っていたのに……。 でも、コンサートの前に熱が出なくて、本当によかった。 ヨウコに言われて、私と元さんも急いで予防注射に行った。 近所の内科医院ですぐに打っても…

ハワイに行ってます

21日から27日までハワイに行っているコウジ一家から、ラインに写真が届いた。 みんな元気で楽しんでいるようだ。 1枚目の写真 送迎はリムジンでしてくれる。 2枚目の写真 潜水艦に乗った 3枚目の写真 パンケーキを食べている。 無事に帰る日まで気を…

クリスマスコンサート

今年は12月23日にナオちゃんの学校のクリスマスコンサートが市民ホールで行われた。今年も招待してもらったので、元さんと車で出かけた。 素晴らしいミュージカル、素晴らしい合唱、素晴らしい独唱……今年も素晴らしいコンサートだった。 今年はナオちゃ…

今年最後の教室

今年最後のエッセー教室だった。 いつものように楽しい2時間を過ごした。 今日は文集6号が出来上がった。

箱館山でスキー

ヒロユキ一家は、今日、箱館山でスキーを楽しんでいます。 ラインで映像を送ってくれているので、だんだん上手になっていく様子が見られて楽しいです。 がんばって上手になってね。

年賀状印刷

来年の年賀状、ひつじ年の絵の年賀状を印刷した。 今年の暮れは喪中のはがきが沢山届いた。 同級生、そのご主人、友人のご主人、だんだん年賀状を出す人数が少なくなる。

終日料理に精をだす

今日は元さんが終日車で出かけたので、ゆっくり料理作りができた。 午前中は、800gの合挽きミンチを使ってハンバーグづくりに精を出した。焼いて冷凍しておくと、必要な時に便利である。 午後は、まず600gのミンチでぎょうざを作る。皮はいろいろ買ってみ…

大荒れ天気

日本列島は低気圧の影響で、強い風や雪で大荒れである。 大阪も今日の最高気温は5度と低く、寒い1日になった。 午後には青空から風花が舞った。

白みそ雑煮

雑煮用の白味噌がたくさん売り出されているので、先日これはと思う白味噌を買い求めてきた。 白味噌は同じように見えて、実は甘さの強さとかが大変違う。 毎年、いろいろ買ってみて味見をするが、なかなかこれはいいというものが無いうちに正月を迎えてしま…

今日は雨の日

今日は1日雨降りだった。 夕方イオンへ行った。卵の安売りの日だったから。 久しぶりに旭屋書店に寄ってみる。 時期的なこともあって、おせちの本がたくさん出ていた。 2冊も買ってしまった。

正月準備

3日間買い物に行かなかったが久しぶりに百貨店のデパ地下に行ってみると、もう正月用品が沢山売られていた。 黒豆、餅、白味噌、棒だら、昆布巻き、ごまめ、かずのこ……、そろそろ正月準備をしなければ。 それにしても、次回のエッセーのテーマ「850円」だが…

総選挙

午前中に投票に行った。 パラパラと投票場に向かう人に出会う。 整然と並んで受付をし、投票用紙をもらう。 衆議院の投票、比例区の投票、最高裁判所の信任、三つの投票をして外に出た。 夜八時からのテレビ番組は開票情報ばかりだ。

今年の漢字

「今年の漢字」として日本漢字能力検定協会が12日に発表したのは「税」という漢字だ。 清水寺の森清範貫主が太い筆で大きな字を力強く書いた。 4月から8%に、そして年末には10パーセントに上げると、今年は「税」の問題で揺れ動いた1年だった。内閣解散でこ…

信貴山へ

久しぶりに信貴山へお参りに行った。 曇り空で風も冷たい。 紅葉の時期は終わり、モミジの落ち葉が道に敷き詰められている。 お参りする人の姿もちらほらで静かな寺内に本堂からの読経の声が大きく響いていた。

ノーベル賞 授賞式

ノーベル賞の授賞式が10日(日本時間11日未明)にストックホルムのコンサートホールであった。 名城大教授赤崎勇氏、名古屋大教授天野浩氏、米カリフォルニア大教授中村修二氏の3名が、青色発光ダイオード(LED)の開発で物理学賞を受賞した。 本当に素晴…

一通の喪中はがき

今日、一通の喪中はがきが届いた。 富山の高校時代の同級生の一人が、この12月の初めに亡くなったというはがきだった。 その人は友達の木原さんのご主人とおなじ会社に勤めて、偶然に木原さんの家で出会い、それ以来私は同窓会に参加できるようになるという…

ヒロユキのパン

日曜日、ヒロユキが焼いたパンを貰った。 昨日の朝、食パンを食べた。生地がしっとりしてとても美味しかった。小豆の部分も甘くて美味しい。写真を撮るとき、1枚しか残っていなかった。沢山もらったのにね。ごめん。 今朝、イチジクや木の実がたくさん入った…

2週間ぶり

今日は2週間ぶりのエッセイ教室だった。 いつもの仲間とワイワイと批評を戦わし、楽しい会だった。 今日のテーマは「言葉」、皆さん、言葉について真剣に考えて、真面目なエッセイが多かった。 昼食はいつもの「中納言」で午後4時過ぎまでがやがやとおしゃべ…

大根の王様?

今年の大根はわりに出来が良い。 太くてみずみずしくて甘い。 大根葉もアクも少なくておいしい。 今日、その大根の王様みたいなバカデカ大根が採れた。 これは相当いろんな料理が出来るぞ。 ブリ大根、おでん、ふろふき大根、シラス大根おろし、お漬物、味噌…

さつまいもと青ネギのオイスター炒め

新香里の桜

枚方に行ったので、以前毎日のように通った郵便局の前の桜の木を見にいってみた。 ありました。 でも、小さくなっている。 枯れたところは切られたのだろう。 今でも元気に存在していることに感動した。

終日2階で過ごす

1日中雨が降って、寒い日だった。 2階の部屋にエアコンを点けて、終日過ごした。 雨が小降りになった時、外を見ると、家の前の電線にスズメが数十羽とまっている。 あまりかわいいので、しばらく見ていると、こちらに気が付いたのか、いっせいに飛び立ち遠…

定期検診日

今日は血圧の定期検診の日だ。 いつもの時間にいつもの病院に向かう。 予約しているがいつものように1時間ぐらい待って診察室へ。 薬のお蔭か、血圧は120と58で安定している。 「もう少し体重を減らしなさい。腰や膝に負担がかかりますから」 と、いつ…

衆院選公示

第47回衆議院選挙が今日公示された。 14日が投開票が行われる。 アベノミクスの是非を問う自民党に対して、社会の格差拡大を招いたとする野党。 テレビでも特集が組まれ、討論が繰り広げられることになる。

師走らしく

今日から12月、師走だ。 昨日とうって変わって、とても寒い日になった。 いよいよ今年も終わり近い。 家の掃除をして、新年を迎える準備をしなければ。

錦秋の京都へ

東大谷にお詣りしようと京都へ行った。 最高の快晴だ。でも、日曜日なので道路はがらすきだ。 しかし、紅葉は最高で、今まで見た京都の紅葉で一番と言っても良いほど素敵だった。

鶏胸肉とさつま芋のあまから炒め

鶏胸肉は1口大に切り、あらかじめ顆粒だしの素をもみ込んで味をつけ片栗粉をまぶす。 さつま芋も1口大に切り、柔らかく茹でる。 フライパンを熱して油をひいて、鶏胸肉を焼き、さつま芋とネギを入れて炒め合わせ、醤油大1、砂糖大3、マヨネーズ小1、水…

ニシキギの紅葉

いつの間にか今年も11月の末となってしまった。 街路樹のナンキンハゼもとっくに葉を落とし、真っ赤に紅葉していたニシキギもはらはらと落葉している。 落ち葉が道路に一杯で、風にカラカラと吹かれている。 もうすぐ寒い寒い冬がやってくる。 今年はどん…