2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旬菜料理ひな野

今日はみんなでお食事に出かけた。前から一度行きたいと思っていた旬菜料理ひな野というお店である。自然の食材にこだわったお店で前から人気がある。思った通りで薄味でとても美味しかった。

あいちゃん、リーくん来阪

ゴールデンウィークが今日から始まる。自粛ムードのためか道路はあまり混んではいなかったそうだ。もっと遅くなるだろうとの予想に反して割合早く着いた。午後8時過ぎたった。

親子丼

最近、竹の子がお店にたくさん出回っている。今年も竹の子ご飯を作らなければ……と思って、大きな竹の子を1本買った。 茹でて、さて竹の子ご飯を作ろうとしてハタと考えた。栗原はるみさんの料理本に、親子丼に竹の子を入れているのを見たっけ、と考えて探し…

芝刈り

今日からすごく暖かくなった。 気になっていた芝の刈り込みを午前中にすることにした。天気予報では午後は雨。 茶色い枯れた葉の下に緑の新しい葉がのびてきている。長く伸びた枯れた葉を鎌で刈り取った。ご近所は立派な芝刈り機で、ご主人が時々刈り込んで…

ふるさと

立山連邦 魚津湾のほたるいかの青い光 NHKプレミアム、朝7時30分からの朝ドラ「おひさま」の後に「こころ旅」が始まる。火野正平さんが視聴者の心の風景を探しに行く番組だ。 今週は、私のふるさと富山県を自転車でかけぬける。雪をいただいた立山連邦…

お好み焼き

朝ドラのてっぱんを見てからお好み焼きが作りたくなった。以前は殆ど作らなくてよそでごちそうになるばかりであったが、てっぱんのセットを貰ったこともあり最近はちょいちょい作っている。今日のお昼もお好み焼きをした。材料は冷蔵庫の中に全部揃っていた。

新緑の季節

まだ風は冷たいのに木々には柔らかな新緑が芽をふき、暖かな日差しが待たれるこの頃である。我が家の柏葉あじさいも枝の先端に可愛い葉を広げている。

今年の桜の通り抜け

大阪市北区の造幣局「桜の通り抜け」(14〜20日)は、入場者が前年より約27万人少ない約33万3千人だったそうだ。 1970年以降では最少で、東日本大震災を受けた夜間のライトアップ中止や自粛ムードの広がりが影響したとみられるそうだ。 私も去年は…

「計画的避難区域」指定

警戒区域、緊急時避難準備区域に続いて今日、政府は福島第一原発から半径20キロ圏外に対する避難計画を発表した。震災発生から1年間の累積放射線量が20ミリシーベルト以上になりそうな福島県の5市町村だ。 避難生活も40日、先が分からない現実はとても厳しい…

クリーンシャワレ 復活

トイレの修理に意欲を燃やしていた夫もいよいよ諦めたようで、業者に依頼する承諾が出た。 松下電工リビングサポートシステム事業部に修理を申し込む。品番を聞かれたので保証書にのっている番号を告げると、それは蓋の部分の品番で、下の便器の部分の品番は…

日本南画院展

今日は風が強く寒い日だった。 最高気温15度。3月なみの気候。 朝は雨雲が空をおおい、雨もパラパラ落ち、傘を持って出かける。 井上さんに誘って頂き、大阪市立美術館へ。日本南画院展。 南画(南宗画)は、唐(中国)の王維に始まるとされる。わが国に…

親鸞 750回忌

東西両本願寺、浄土真宗の宗祖・親鸞の750回忌を迎え、50年に1度の大法要が始まったそうだ。 全国各地から門徒さんが続々と参拝に京都の本願寺界隈にやってきて、何時にない賑わいを見せているという。(19日 朝日新聞より)

ペチュニア

[ ケース売りのペチュニアを買った。いろいろな色の花が、36ポットも入っている。いろんな所に植えてみた。水色とピンク色の忘れな草も添えてみた。なかなか良く似合う。

春の庭の花たち

暖かい日差しに誘われて庭に出た。 芝桜が今年もきれいに咲き始めた。最初は白一色だったのに、いつの間にかピンクが加わり、今年はピンクが優勢だ。 シャガの花は、葉ばかりがあちこちににょきにょき芽を出し、花がちっとも咲かなかったが、諦めていた今年…

*手作り化粧水 私の顔の湿疹を心配して,笠水さんが手作り化粧水を下さいました。 一ヶ月ほどつけてきましたが,少し良くなったと思います。 そこで私も作る事にしました。 材料はアロエ、無農薬レモン、ホワイトリカーです。 アロエは表面をきれいに拭き、五…

柿の葉すし本舗

柿の葉で包んだ「柿の葉すし」は奈良のお土産の1つだが、鯛や鯖などの魚のにぎり寿司を柿の葉で包むことにより、保存食にしたものです。 とても便利なので、私は時々おつかいものに利用している。 その店が最近、近くに出来たので、早速今日、病気療養中の…

阪神×広島 戦

今日はとても良い天気で暖かい日になった。 長男に阪神戦の券を貰ったので,甲子園球場に出かけた。早目に出かけて,球場前のグルメシティでお弁当や飲み物を買った。野球観戦用のおかずが沢山売っており、カン、ビン禁止の球場に合わせて、お酒もペットボトル…

故障

最近いろんな物が相次いで故障する。まず、あまり寝込んだことのない私が熱を出した。38度以上の熱なんて今まで出たことのない熱だ。幸い1日で熱は下がったが、2〜3日寝込んでしまった。続いて首を痛めたこと。これらは寄る年なみに逆らえないが、相前後して…

飯盛霊園の桜

飯盛霊園の桜が満開になった。 公園墓地なので日本庭園や児童公園があり、墓参りに来て桜見物を楽しむ人も多い。 私のように写真を撮っている人も沢山見かけた。

東日本大震災1カ月

東日本大震災から今日で1カ月、10日現在の被災者は死亡13013人、行方不明14608人にのぼる。がれきの撤去はなかなか進まない。陸前高田市で仮設住宅36戸が完成したが避難所にいる人数に比べれば再建のほんの第一歩だ。 原子力の問題も大変な問…

パソコンが直りました

パソコンがようやく直りました。修理すると6万円近くかかるので、長男がインターネットでモニターを購入して接続してくれました。モニターは3400円也。随分安く直すことが出来ました。ほっと一安心です。 ちょっと調べ物をするにもインターネットに頼る生活…

円山公園の枝垂れ桜

今日は桜がちょうど満開になった。桜の花見をかねて、東大谷に詣でた。隣の円山公園で桜の下でお弁当を食べ、ゆっくり桜を見ながら散策した。桜はちょうど満開で少し散りかけのものもある。明日はもっと桜見物で賑わう事だろう。

入園式

よしき、みつきの幼稚園の入園式だった。制服を着た二人はいつもより大きく なった感じがする。寺院が経営する立派な仏教系の幼稚園だ。ののさまの歌を歌って式が始まった。可愛い幼稚園児は親の方を気にしながらもちゃんと椅子に座って式は進んでいった。