2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

べったらを漬ける

甘酒でべったら漬ができると聞いたので作ってみた。 大根を縦半分にして塩麹で冷蔵庫で1日おき、次の日に甘酒を加え、昆布たかの爪と漬け込んだ。 インターネットを参考にすると皆さんいろいろなやり方で漬け込んでいる。 ・大根の皮をむく。 ・1日天日干し…

マフラー

最近マフラーのおしゃれが流行っている。芸能人もテレビの出演時などには上手にマフラーを使っている。 私は最近、無印良品で買ったマフラーを大変重宝して使っている。朝や夕方の気温の低い時、首に巻くと寒さをしのぐことができる。 また、セーターを買お…

フェスティバルタワー開業

大阪の新たなランドマーク「中之島フェスティバルタワー(地上39階)が今日11月28日開業した。「さらに中之島を元気にしたい」と飲食店を中心とした中之島最大の商業集積ゾーンで、「華やぎのある大人の街」がコンセプト。 枚方に住んでいた時、大阪に出る交…

秋の空

11月も残り少なくなってそろそろ冬到来だが、今日は大阪の最高気温10度ということで一桁になるのも間近だ。あっという間に秋が過ぎ去った感じだが最近の天気はまさに「女心と秋の空」。大雨、快晴、大雨、快晴ところころと変わる。今日は朝から快晴だった。

デパ地下

阪急のデパ地下はすごいです。めずらしい有名店が並んで、行っても行っても買いたいものがいっぱいです。足が痛くなった頃、コーヒー店とソフトクリームの店が……。食べたかったけど満席で座れない! 仕方なく痛い足を引きずって帰路に着く。 阪急百貨店はま…

大阪マラソン

今日はすごく素敵な秋空になった。 今日は大阪マラソンにヒロが出場した。すばらしい秋空で良かった。 夕方、元さんが電話でようすを聞いたところ、ゴールの南港まで さっちゃん、よしきくん、みつきくんがママと電車で応援に来てくれたそうだ。

肩こり

最近肩こりがひどい。なぜだろうか。寒くなったのでセーターの重ね着を始めたからだろうか。 それにしても、左肩ばかりが凝る。 今日も元さんと散歩に行った。その時、肩がこることを言うと、 「もっと手を振って歩いてみたら」 とアドバイスをくれた。 左手…

冷凍大根とだし

NHKの「アサイチ」に出演された先生にならって大根を冷凍してみた。2〜3センチの厚さに切った大根の皮をむき、面取りして生のまま冷凍する。使いたい時、必要なだけ取り出しておだしに入れて煮る。冷凍の方が早く中まで味が浸みて美味しく煮ることができ…

映画鑑賞「北のカナリアたち」

井上さんと映画を観に行った。以前に予約を取ってきた「北のカナリアたち」だ。 吉永小百合主演で分校の先生役だ。大人になった分校の生徒役は森山未来、満島ひかり、勝地涼、宮崎あおい、小池栄子、松田龍平だ。子供時代の6人の生徒と20年たった現在とが激…

阪急グランドオープン

今日は阪急のグランドオープンの日だ。原さんとその阪急へ行った。 11時少し前に阪急へ到着し、早速 12階へ。もうたくさんの人が好みのレストランの前に順番待ちで並び始めている。 私たちは11番の「ロカンダ」が気に入り、店の前で開店の11時を待つ。 ホー…

洗車

白い車は汚れが目立つので度々洗車が必要だ。 前のシルバーグレーの車はあまり汚れが目立たなかったが、今度の車は汚れが目立つので度々洗車をするように気を付けている。 それにしても、最近白い車が多いのに驚く。我が家の近所はいつの間にか車はほとんど…

teikoさん宅へ

午後、teikoさんのお宅におじゃました。 コーヒーやお菓子をご馳走になり、お土産までいただいた。 明後日阪急百貨店に行く約束をして帰ってきた。 帰りの磐船街道では、真っ青な秋空に紅葉がきれいに映えて、とても気持ちがよかった。

ゲームが大好き

夕方さっちゃんの家に行った。さっちゃんは胃腸の調子が悪く、食欲も無く、昨日から寝ていたそうだ。熱もあったらしいが夕方5時頃飲んだ薬が効いたようで、食欲が出て少し元気になっていた。 よしき、みつき君は元気でゲームが大好き。 「一緒にやろう」 と…

衆議院解散

昨日衆議院が解散した。 一夜開けた今日から総選挙にむけて前哨戦の幕が開いた。

ボージョレヌーボー解禁

昨日はボージョレヌーボーの解禁日だった。 元さんがにこにこしながら2本も買ってきた。 夕飯時二人で乾杯した。

エル・グレコ展

井上さんに誘ってもらって、大阪国立国際美術館へ「エル・グレコ展」を観に行った。 スペイン三大画家と呼ばれる巨匠エル・グレコ。没後400年を控えた大回顧展だ。油彩画50点以上、大変見ごたえがある美術展だった。

2階で夕食

今日から2階で夕食です。パソコンも2階に移して、夕食後ゆっくりすることができます。足が延ばせるので和室はやっぱりくつろげるなあ。

今日も寒い1日で、とうとうエアコンを付けた。 夕方、郵便局に郵便を出しに行ったが大変な大雨で、すごい雷が鳴っているので、ピーコックへの買い物は中止し、郵便局からまっすぐに家に帰った。 テレビのニュースで見ると、大阪市内もすごい雷が鳴ったらし…

大阪ステーションシティ

大阪に行ったついでに、大阪ステーションシティに寄った。 井上さんが映画を誘ってくださったのだが、予約を取っておくほうがいいだろうということで、予約を取りに行ったのだ。 大阪ステーションシティは、大阪駅と駅北側のノースゲートビルディング、駅南…

寒い一日

今日は自治会で、公園に花を植えることになっていた。 元さんがその担当で、パンジーの苗を購入し参加者名簿なども作成していたが天気予報は雨だった。 朝はまだ曇り空だったが、空は雲で覆われいつ雨が降り出すかわからない空模様で雨が降り出すのは時間の…

七五三のお詣り

さっちゃん、みつき君、よしき君の七五三のお詣りに大阪天満宮に行った。天気も良かったので大勢の人がお参りに来ていた。 お昼は北浜の光林坊でお祝いしました。

ひらかた検定

来年実施の「ひらかた検定」に問い合わせが相次いでいるそうだ。 枚方市は07年、ひらかた検定を初開催したが102人と低調だった。それから5年、市制65周年を記念し2回目の検定を来年の2月3日に開催するそうだ。 私は5年前に第1回のひらかた検定…

桐蔭高校のライト

ほとんど毎日、夕方5時頃に家を出て阪奈道路を通って石切神社に行く。途中、5時15分過ぎに、桐蔭高校の野球のグランドの横を通る。5時15分では練習場のライトはまだ点いてはいない。 今日は5時26分にグランドの横を通った。ひときわ高く聳え立つ鉄…

母の命日

今日は母の命日である。お墓詣りに行けなかったので写真に花を飾った。 ちょうど今日、白菊が咲き始めた。 母は菊の花が咲き、紅葉のきれいな季節に逝きました。

マタニティマーク

大阪に行った。 帰りの電車は大変込んでいた。京橋で私は何とか座ることができてほっとしていた。隣に中年の三人組の女性が賑やかにおしゃべりしながら座っていた。その中の一人が前に立つ若い女性に席を譲った。若い人は喜んで座った。 「何か月?」 「五か…

醱バリュー開店

イオンへ行く途中にⅩバリューが開店した。イオンの食料品部だ。今日初めて行ってみた。広い。店の真ん中がお菓子や日用品で周りが生鮮食料品だ。惣菜と魚売り場が随分遠い。野菜売り場もなんとなく広くて買いにくい。これから直していくのだろうが……。でも、…

鍋の季節

水炊きが美味しい季節になりました。 我が家の白菜はまだ収穫できませんが水菜や春菊、大根が採れ出しました。 今日のように寒い日は早速水炊きです。 もうそろそろ暖房も恋しくなりそうです。

幼稚園参観日

今日はよしきくん、みつきくんの幼稚園の参観日だ。招待してもらったので、朝から楽しみにして出かけた。 色紙や新聞紙やビニールやテープやのりを使っての遊べるおもちゃ作りの勉強だ。はじめは一人で作り、次は親子で協力して作り、最後には出来たおもちゃ…

シャガール展

「シャガール展を観にいきませんか」 神戸の笠水さんからのお誘いに喜んで京都へ出かけた。 会場は京都三条高倉にある京都文化博物館だ。ラガールカードがあったので、梅田から阪急電車で行った。阪急電車で京都に行くのははじめてだ。 かつて妹が病気の体を…

あいちゃんの運動会

あいちゃんの運動会は10月6日でした。私は見に行けなかったので、あいちゃんのママのブログの写真をお借りしました。 あいちゃんはハム太郎のお面をつけてじょうずに踊っています。 りーくんもかけっこに出てがんばりました。