2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アネモネ

今日は真っ青な空にやさしい日差しがふりそそぎ、風も無く、ほんとうに穏やかな晴天の一日だった。 その日差しの中で、庭のアネモネや葉ボタン、スミレがとても可愛らしい。

西大寺イオン ならファミリーへ

今日はじめて西大寺イオンならファミリーへ行った。西大寺は駅前が一方通行が多く、道が分かりにくいので敬遠していた。でも、大和郡山のイオンができるまでは一番大きいイオンと聞いている。 行ってみるとそう難しくは無く駐車場に入ることができた。近鉄百…

阪急百貨店15階 「BLue Bird」

前から一度入りたかった阪急百貨店15階の「スカイダイニング&バー ブルーバード」で昼食を食べる。 注文したのは「アマトリチャーナ スパゲティーニ」。出てきたのは前菜とトマトのスパゲティだった。 窓に向かった席で、大阪の街を見ながらゆっくり食べた。

雪が降った

朝、外はうっすらと雪景色だった。出かけるので心配だったが、家の前だけ少し凍っているだけで、大通りまで出ると溶けていた。 バスは予定通り来た。 トンネルを過ぎると雪はなかった。

若草山の山焼き

今日の新聞で、若草山の山焼きが昨日行われたことを知った。去年は奈良までわざわざ見に行き、翌日焼けた跡を確認に行ったっけ。それなのに今年は若草山の「わ」の字も元さんは言わない。 その原因は自治会の携帯電話にある。1月と2月、自治会の戎ホールの管…

ピエンロー

今日はさっちゃん、よしきくん、みつきくんとお出かけだ。パパ、ママが用事があるため、元さんと私が3人と過ごす。 まず、マクドナルドへ行き、それからジャンボカラオケに行った。 京阪百貨店で買い物などして3時半、帰宅。家に帰ってゲームをする。みんな…

志賀直哉旧居

今日もならまちに行った。今日は町めぐりではなく、春日大社の横の坂道を歩いてのぼり文豪志賀直哉旧居を訪れた。 志賀直哉が自ら設計し昭和初期の数年間を過ごした家。当時の文化人のサロンだった。

「かぐやびな」作り

桃の節句を前に、「かぐやびな」作りが兵庫県上郡郡で最盛期を迎えているそうだ。暗いニュースが多い中で、お雛様作りのニュ―スはほっと救われる。アルジェリアの邦人犠牲、また一人増えて10人に。

ならまち

興福寺の南には猿沢の池があり、その池の南一帯が「ならまち」だ。かつては元興寺の境内だったが土一揆でほとんどの伽藍が失われ、のちに興福寺や東大寺の門前町として発展したのが今の「ならまち」だそうだ。 今日、久しぶりに「ならまち」に行き好きな店を…

カイロのお世話になりました

今年は大いに「カイロ」のお世話になった。暑がりの私は今まで「カイロ」を使ったことが無かった。 ところが今年はとても寒く風邪をひいたりして困っていると、ヨウコが「カイロ」をすすめてくれた。暖かいので一遍に6枚も貼ったりして笑われたが、最近は首…

信貴山へ

朝は良い天気だ。久しぶりに信貴山に行こうということになった。東生駒から南生駒へ、竜田川に沿って南へ南へ。 勢野の信号を右に曲がり急坂の山道を登る。いつもの場所に車を止めて幸運橋を渡る。人影はまばら。 本殿では元気のいい読経が響く。4人の女性と…

干し野菜

大根、シイタケ、蒸ししょうがを日光で干した。野菜は干すと甘味が増す。 1日干した大根をブリ大根にした。甘味があっておいしかった。

冬の花壇

寂しくなった冬の花壇に花を植えた。アネモネ、スミレ、ストック、葉ボタン……。なんだか少し暖かくなった感じがする。

酒粕鍋

我が家の今夜は「白菜と豚肉の酒粕鍋」だ。白菜と豚しゃぶしゃぶ肉としいたけに酒粕を入れ、水と塩で煮込むだけ。先日のごまぽん酢が美味しい。小さいが白菜1玉を二人で食べつくした。 元さんいわく。 「これ、なかなかいけるな」 うちの白菜の第2号だ。 あ…

小雪 散らつく

午後、奈良の学園前のりそな銀行へ通帳を切り替えるために行った。近くのショッピングセンターで店をぶらぶら見ているうち、窓の外に雪がちらついている。今日はそんなに冷え込んでいたかな。 家に帰って聞くと、今日はうちの辺りでも少し散らついたらしい。

最後の小芋

元さんが最後の小芋を収穫してきた。小粒だが家で食べるにはちょうどよい。 鶏肉やごぼう、れんこん、にんじん、たけのこなど正月用の食材が残っているので炒り鶏をつくった。残りの食材もそろそろ終わりだ。

大とんど

大和国一の宮(三輪明神)大神神社おおみわじんじゃへお参りに出かけた。今日は大とんどが行われている日だ。 案の定、大鳥居横の駐車場から満車状態である。仕方なく元さんが先にお参りに出かけ、私は駐車場待ちの列に並ぶ。 交代してお参りした。広場に大…

阪急百貨店で買ったもの

阪急百貨店では、今まで取り寄せなどでしか買えなかった全国の有名店の食品、有名老舗の味などなかなか買えなかった商品が買えるので楽しみに買い物に行く。 今日は「大阪のうまいもん」のコーナーで、「大阪ごまぽん酢」を買い求めた。創業明治16年・100年…

スイセン

兵庫県南あわじ市の灘黒岩水仙郷で、約500万本のスイセンが咲き始め、見頃を迎えているそうだ。 家のスイセンはいつも遅いなあ。葉はたくさん出ているのに、まだ1本の蕾も出ていない。日当たりは抜群なのに、毎年花が咲くのがとても遅い。

携帯電話の呼び出し音

元さんは自治会役員の仕事として、戎公園の管理の1,2月の担当になった。 この住宅団地には戎公園内の戎ホールと北谷公園内の集会所がある。住宅内のいろいろな行事の会場になる。 戎ホールは1丁目〜5丁目で使い、北谷集会所は6丁目〜9丁目とさつき台、緑風…

つり革

JR学研都市線の電車の車内でふと気が付いた。 つり革の高さが違う! 確か今までは同じ高さで並んでいたはずだ。高いところでずらりと……。ちびの私はそのつり革が届かなくて車内で持つところが無く、揺れるたびにふらふらしていた。最近は身長が高い人が多…

熱田神宮へ初詣

青春切符が1枚残ったのでもう1枚買い足して、元さんと名古屋の熱田神宮へ初詣にいった。大阪駅を8時24分発快速で出発、京都乗り換え野洲、米原、大垣と乗り換え、最後は岡崎行き新快速で名古屋に到着したのが11時45分。 金の時計を見てから昼食、元さんがき…

定期検診の日

今日は血圧の2か月に1回の検診の日だ。元さんと同じ日に予約しているので2人で出かける。富田先生の担当の日なので院内は大変込み合っている。 最近私の血圧は安定して110〜120位だ。元さんは今日、少し高めだったらしい。 二人ともまた同じ薬を貰って…

ポイントカード

今日の阪急百貨店は正月前のような混雑は無く、ゆっくりといろんな店を見ることができた。有名店が名を連ね、広い店内は平日でも買い物客が多い。 お茶の「森半」のグリーンティーで一休み。 その横にあるポイントカードのコーナーでカードをつくる。とても…

四国へ

青春18きっぷが買えたので四国へ墓参りに出かけた。晴天に恵まれ岡山から坂出まで乗ったマリンライナーからの瀬戸内海の海の美しさは素晴らしかった。 平日なので電車は何度か乗り換えてもいつも座れたので楽に行くことができた。

図書館へ

今年初めての図書館。「北のカナリアたち」の映画になった湊かなえ著「往復書簡」が読みたくて借りに行ったが無くて残念だった。 図書館はとても混んでいて、男性、子供がいつもより多いと思った。

バンテリンが効いた

「肩こり」に効くかもしれないから、と言ってマユミさんからもらった「バンテリン」が私の肩こりに良く効いた。肩こりといってもわたしの場合は「首こり」といってもいいのだが、とにかく首筋が固く張って盛り上がり、長年苦しめられてきた。もう治らないか…

Kipsカード

近くの近商スーパーへ買い物に行った。今まで使っていた近商カードがKipsカードに変わりますと言って新しいカードを貰った。 このカードは近鉄百貨店でも使える。近鉄百貨店のポイントカードもKipsカードに変わるといっていたから、これからはこのK…

箱根駅伝

今日は箱根駅伝の復路の試合をテレビで応援した。昨日の往路ではいろいろハプニングがあったようだが、今日の復路はあまり波乱もなく、私が見たときはすでに日体大が大分引き離してトップを走っていた。結局優勝は日体大だった。 アイちゃんたちが沿道で応援…

みんな帰る

今年はコウジの仕事が4日から始まるため、お正月は今日まで。 さっちゃんたちは昨日、箕面のおばあちゃん家へ。 今朝アイちゃんたちが秦野のおばあちゃん家へ。夕方7時半過ぎに着いたとの電話あり。やっぱり神奈川県は遠いね。明日埼玉の家に帰ります。 大ち…