2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電話修理

今日やっと、kCNの人が電話を治しに来てくれた。1時間以上かかって電話とパソコンとテレビを調べてくれて、やっと直った。 2週間以上も電話が使えなくてキクさんや杉原さんに迷惑をかけた。 まだ電話も無いと困ることがある。直って一安心した。 今日の歩…

インターネットが繋がる!

10日ぶりにインターネットが繋がった。 うちはインターネットも電話もテレビもケーブルに繋いでいる。 しかし、パソコンの画面に、赤い場面が出て、パスワードを記入しろだの「警告!」だのの画面が出ると繋がらないのは悪いウィルスにやられたのかと思い、…

岩谷時子さんを悼む

25日に作詞家岩谷時子さんが亡くなった。岩谷さんは宝塚歌劇団で越路吹雪さんと出会い「愛の賛歌」などのシャンソンを訳したのが作詞家としての始まりだそうだ。「ラストダンスは私に」「ウナ・セラ・デイ東京」「恋のバカンス」「夜明けのうた」「君といつ…

11人で食事

今日のエッセイ教室のテーマは椅子。家庭で使っている椅子、子育てに使った椅子、食堂の椅子、電車の中の椅子、公園にある椅子と色々な椅子の話を読めて大変面白かった。昼食は11人で食べた。その後なんと4時までおしゃべりしていた。よく喋る人達だ。 今日…

パスタ大好き 

昼食にはパスタがおいしい。今日のパスタは和風キノコパスタで、醤油の味にバターの香りが利いて、とても美味しかった。 今日の歩数(5836歩)(3735メートル)(145キロカロリー)

寒い一日

朝から寒い一日だった。テレビでは台風27号のニュースを報じている。先日の台風で伊豆大島が大変な被害を受けてたくさんの死者が出た。今度の台風も同じようなコースを辿るらしい。又沢山の被害が出ては大変だ。それにしても今年は台風が非常に多い。 今日の…

雨に濡れるつわぶきの花

今日の散歩は4丁目公園から5丁目公園へと歩いた。4丁目公園は生駒石のオブジェが沢山置かれて大変立派な公園だ。生駒石が雨に濡れて美しい。途中、つわぶきの花がたくさん咲いていた。 今日の歩数(7360歩)(4710メートル)(188キロカロリー)

散歩

今日は元さんと一緒に散歩した。2丁目を1周し、1丁目を半分くらい回ったところで真っ暗になった。 冷たい雨が降り始めたのでそこでとりやめて家に帰った。今日は散歩をするのは無理かなと思っていたがお陰で散歩が出来て良かった。 今日の歩数(5480歩)(3507…

霜降

今日は24節気の一つで、霜が降り始めるとされる「霜降」、神戸市灘区の市立六甲山小学校で薪ストーブに火をつける「火入れ式」があった。火おこし噐で作った火だねで石造りのストーブに点火した。10月に入って気温が10度を切る日もあった。冬場の冷え込みが…

鉢植えを持って

大阪森の宮にお住まいの杉原さんのお宅へ花の鉢植えを持って行った。秋明菊が欲しいと希望されていた。秋明菊はもう花は終わり近いのであまり綺麗ではないので、シマトネリコも一緒に持って行く。可愛いスミレも添える。環状線森の宮駅は久しぶりだった。天…

インターネットが繋がらない

今朝から急にインターネットが繋がらなくなった。ブログはスマホで入力出来るので良いのだがパソコンの画面で確認出来ないのが非常に不安である。早く直して安心してブログが書きたいものだ。今日の歩数(4309歩)(2757メートル)(108キロカロリー)

六才、おめでとう   

今日はよしき、みつき君の六才の誕生日だ。

スカイプ

朝、あいちゃんとスカイプした。 あいちゃんもリー君も大変元気で色々なものを見せてくれます。あいちゃんはフラフープ、リー君は機関車、そしてテレビに写した運動会の映像や七五三の写真録りの映像を見せてもらった。運動会ではあいちゃんが可愛いダンスの…

シマトネリコお嫁入り

庭にシマトネリコの種が落ちて、沢山の芽が出ている。 欲しいと言う人にあげて喜ばれている。 先日は大西さんにあげて喜んでもらった。 今日は杉原さんに上げるために鉢に植えた。近いうちに持って行こうと思っている。 今日の歩数(2080歩)(1338…

ほととぎす満開

庭のほととぎすが満開になった。 僅か数日前までの30度以上にもなるあの暑さが嘘のように感じられる涼しさで寒いくらいである。 庭のほととぎすが一気に開花した。 この花は強い花である。この家に来て一袋の花の種を撒いた。いろんな花が芽を出したがそのう…

台風の被害

大型の台風26号は今日午前、関東や東北南部を暴風雨に巻き込んだ。 伊豆大島では記録的は大雨になり、土石流が発生し13人が死亡、35人が行方不明となっているそうだ。 埼玉県の川越市も川が決壊しそうで一部の町で避難勧告が出た。 コウジの家は大丈夫だろう…

台風26号接近

またしても大型台風が日本に接近している。 それで今日の夕方から大阪でも強い雨足の降りになった。 散歩に行こうと思っていたのに残念だ。 急に涼しくなり寒いくらいである。 急いで冬服を用意した。 台風が去ったら涼しい気温になるのだろうか。 今日の歩…

エッセイの仲間と

今日のテーマは「雲」だった。なかなか面白い作品ができた。映画「クレーマークレーマー」に出てきた子供部屋の壁面に描かれたきれいな青い空に描かれた羊雲、はだしのゲンのピカドンきのこ雲、夕焼雲、綿雲、台風の雲、流れゆく雲……。 今日も終わってからの…

よしき君みつき君の運動会

素晴らしい晴天のもと、よしき君みつき君の運動会が行われた。 鼓笛隊では二人はピアニカの部で頑張りました。 リレーではみつき君がアンカーのタスキで頑張り2位でテープを切った。 閉会式では、よしき君が大きな声で「閉会のことば」を述べました。堂々と…

秋茄子料理2品

秋茄子が美味しい季節になった。 煮物や天ぷら、味噌炒め、漬物などは我が家では定番になっているが今日はクックパッドを参考にして、洋風と和風の食べ方に挑戦してみた。 ①茄子のチーズ焼き 茄子は1センチの斜め切りにして、フライパンにクッキングシートを…

散歩

今日は買い物に出なかったので夕方の散歩をしっかり頑張った。 疎水路の横を北谷公園に向かう。グランドではたくさんの子供達が野球をしている。周りの木々はもう秋の気配だ。 近商ストア前に戻り、3丁目4丁目公園を巡って中学校の前に出て、5丁目公園から近…

生駒石のモニュメント

私の住む町はパークヒルズといわれるように公園がたくさんある。 どの公園にも近くの生駒山から切り出された生駒石のモニュメントが沢山置かれている。 そのモニュメントを巡りながらの散歩はとても楽しい。 今日の歩数(7412歩)(4743m)(179…

黒百合の球根

原さんに乗鞍岳旅行のお土産「黒百合の球根」をいただいた。 早速庭に植えようと思う。 黒百合は高山性植物で草丈20〜30㎝、早春一球から一茎を生じ長楕円形の葉を輪生、茎頂には一個ないし数個の紫黒色、釣鐘状の花を咲かす多年草だそうだ。 北海道の一…

連続の真夏日

暑い真夏日が今年は10月中旬までも続いている。 西日本で7日、最高気温30度以上の真夏日が10月には珍しく2続いた。大阪市32,5度、堺市32,5度、神戸市31,7度、などなど。 いつになったら涼しくなるのでしょうか。 今日の歩数(6760歩…

スマホになりました

10月5日から私の携帯がスマホになった。 ヒロのお世話でいろいろセットもしてもらいすぐに使えるようになり、Eメールは勿論、ブログもスマホから写真とも送ることができるし文字入力しなくても「すぐごえ」で声で入力できるようになった。 インターネッ…

素晴らしい日曜日

今日は素晴らしい晴天です。 学園前イタリアンレストランで昼食を食べた後、矢田丘陵へ行く。富雄川沿いの道を南へ行き、暗がり峠の細い道を登って矢田丘陵へ。 私は初めてのところである。狭い山道を登って駐車場についてみると、結構広い駐車場が満車状態…

にぎやかな一日

さっちゃん家族が来てくれました。3時のおやつを食べた後、畑に行って芋ほりをしました。

10月の朝顔

10月になり朝夕だいぶ涼しくなった。 朝顔はこの夏、たくさんの花をつけて楽しませてくれました。葉やツルは黄色くなり枯れかけてきているが花はまだまだ良く咲いている。今朝も大輪の花がたくさん咲いた。