2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シマトネリコの花

今年もシマトネリコの花がさきました。白くて目立たない花ですが長く咲いて楽しませてくれます。 枝もよく茂り、冬でも葉が落ちないので、素敵な木です。

信貴山

秋晴れの良い天気が続いている。今日は久しぶりに信貴山へ出かけた。まだ紅葉には早く、ひっそりしていた。 近くの谷でダム工事が続いている。大型のダンプが行き来して片側通行の部分もある。でも当分工事が続きそうだ。

さば水煮缶

さば水煮缶が安く買えたので、今日の昼食はこれでオクラを煮てみようと思った。 我が家のオクラの収穫はまだ健在で、毎日沢山採れます。生は勿論、胡麻和え、マヨネーズ和え、サラダ、みそ汁、そして煮て、焼いて、揚げて、炒めてと毎日手を変え品を変え様々…

近鉄百貨店

近鉄百貨店は21日、阿倍野新本店への集中投資と枚方店の閉鎖を柱とした構造改革を発表したというニュースを聞いた。 閉鎖される枚方店は周辺の商業施設との競合で売り上げが半減、老朽化した施設の改修も重なり閉店することになったそうだ。 枚方近鉄は、…

白米(しろよね)千枚田

能登半島に千枚田があることをわたしは知らなかった。今日の朝日新聞で、能登半島の千枚田のことを知った。 「能登半島にある国の名勝、白米(しろよね)千枚田(石川県輪島市)で今日、県内外のボランティアら約400人が稲刈りをした。 白米千枚田は、田1004…

さっちゃんの運動会

朝少し雨が降ってびっくりしたけれど、すぐに晴れ、よい天気になった。 8時50分入場行進始まる。さっちゃんは1年白組。 ダンス、50m走、玉入れ、頑張って私達を楽しませてくれました。

宅地の造成

5年前にここへ越して来た頃、いつもイオンへ行く道は、住宅地を過ぎると緑豊かな丘陵が続いていた。 ところが2年ほどした頃から、まず左手の丘陵地に学校の建設が始まり、小中高おまけに短大までそなえた一貫校が建った。 右手は春は新緑、秋は紅葉の美しい…

美しい夕日

昨日までの悪天候と打って変って、今日は朝から素晴らしい秋晴れだった。 買い物からの帰り道、車から見ると、真っ赤な大きな太陽が西の空に輝いていた。昨日までの風雨の荒れた天候がうそのような、さわやかな1日だった。

水難の年

沖縄あたりでうろうろしていた台風15号は、西日本に多大の被害を及ぼして、日本列島を縦断し、昨日、首都圏の帰宅ラッシュを襲った。交通網が乱れ、家路を断たれた群衆が駅に道路にあふれた。 テレビに映し出される渋谷駅前の様子を見ながら、次男の事を心…

志賀直哉の観音像

白樺派の作家、志賀直哉が文豪、谷崎潤一郎から譲り受けながら、戦後行方不明になっていた観音菩薩立像が、早稲田大学会津八一記念博物館に収蔵されていたことがわかったそうだ。(朝日新聞9月21日夕刊) 直哉の奈良市高畑町にある旧居と周辺地区の保存に…

土砂ダム 満水

台風15号や前線の影響で、12号によりできた田辺市の土砂ダムが午前8時に満水になっているのを確認したとテレビが報じた。土砂ダムは満水になると決壊する危険性が増す。奈良県でも4つの土砂ダムの水が増量している。 また、台風15号は今日、淡路でも…

台風15号の影響

今日も朝から真っ青な空で気持ちの良い快晴だ。しかし、天気予報では午後から雨になるという。本当に雨が降るの? と信じられない。明日は雨になる確率は100パーセントだと言う。これは奄美沖に停滞している台風15号の影響だそうだ。 というのも、実は…

運動会♪♪♪

晴天に恵まれ青空のもと、大ちゃんの学校の運動会が盛大に行われた。 4年生個人走、男子の部、大ちゃんは終りから2番目、走者6人、パパママの期待を担った大ちゃんが走り出す。 スタートを少し出遅れたがすぐに本来の走りで、トップを維持して、コーナー…

和歌山へ

孫の大ちゃんの運動会を見に、和歌山へ行く。運動会は日曜日だ。天気が心配だったがだんだん良くなってきている。ようやく予報で晴れと出た。大阪駅から高速バスで行く。バス乗り場が新しく伊勢丹の前に変わっている。随分乗りやすくなった。 バスが印南に入…

紫蘇

今年もこぼれた種から紫蘇がたくさん芽を出し大きく成長し、畑のじゃまものらしい。夫が1メートル程にも背丈が伸びた紫蘇の株を何本も引き抜いてくる。 仕方なく、紫蘇を使った料理に頭をひねっている。 天ぷら、茄子と甘味噌炒め、紫蘇入りチキンカツ、豚…

読む楽しさ

今日の合評は森脇さんの「よく晴れた日のアナロジー」と森田さんの「彼女は待っている」だった。 よく晴れた日のアナロジーは134枚の大作で、いつものように私の大好きなお洒落な小説だ。フランスの青年ロンは日本の青年に少ない優しさを持っている。「彼…

人間ドック

今年の人間ドックはいつもの大阪の病院はやめて、近くの隣町の病院で受けることにした。ここは原さん宅の近くです。今年も原さんと一緒です。

カンカン照りの日

朝から真っ青な空で気温も34度になった。残暑が厳しい。 いつになったら涼しくなるのだろう。

仲秋の名月

今夜は満月で、仲秋の名月です。雲ひとつない晴れ渡った空だったので、月がきれいだ。 子供会の行事「お月見どろぼう」が行われる。名月にそなえただんご、ならぬお菓子を貰って歩く行事だ。 午後7時、暗くなる頃から、子供達は大きな袋を持って、各家の前…

部屋の模様替え

しばらく落ち着いていたが、急に部屋の模様替えをしたくなった。 ソファーを動かして、部屋の片隅をあけて、そこにお茶の釜を据え付けた。時々お茶を点てたくなったので、こうしておけば、いつでもすぐにお茶が点てられる。 そして、ソファーの配置も良くな…

リサイクル着物の店

近くにリサイクル着物の店が出来た。どんな物が売っているのだろうと思い寄ってみた。花がらのきれいな着物がびっしりかけてある。可愛い着物もあれば、色無地でお茶席に向きそうな素敵な着物もある。お茶を続けていたら欲しい着物がたくさんある。ああ、お…

ノブシリーズ

顔に湿疹が出来て9カ月、最近やっと何とか良くなってきた。 入浴も洗顔も食物も、皮膚科の先生の指示通りに頑張った。 メイク落としと洗顔フォ−ムは常盤薬品のノブを使用してきた。湿疹が収まってきたので、日焼け止めクリームやファンデ―ションが欲しくな…

今年のやぶ蘭

今年も藪蘭が咲きはじめました。緑に白のくっきりした斑が入った葉に、紫の花がたくさん咲きはじめました。

青春18きっぷの旅 倉敷

大阪9時04分発の姫路行き新快速に乗って倉敷に向かう。姫路、相生と乗り継いで倉敷に12時06分到着。 美観地区に向かう。今日は沢山の観光客が来ている。 お店も前より増えてとても楽しい街だ。 きびだんごを買ったり 備前焼のお茶碗を見たり 地酒を物…