2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年の大晦日は幸治家族と賑やかに過ごすことが出来て幸せだった。藍ちゃんはかわいいおしゃべりで楽しませてくれたし、リー君はニコニコとじいちゃんの膝に抱っこされていた。そして、今年の紅白歌合戦は白組が勝った。

藍ちゃん、リー君

藍ちゃんとり―君がパパ、ママと我が家にやってきてくれました。朝、お家を出て、我が家に着いたのは、夜9時半になりました。 今日は雪がちらついて、特別に寒い日だったが、二人とも車の中でよく寝たらしくて、とても元気でした。

正月準備

今年も押し迫り、今日は暮れの29日だ。そろそろ正月準備を始めよう。 まず、昨日から水に漬けておいた黒豆を炊いた。ぶどう豆の大粒の豆がふっくらと炊きあがった。明日までおだしに漬けておけば、もっと美味しくなる。 次に、かしわと里芋を沢山入れて、筑…

「ちんすこう」と蜜柑

原さんのお宅で採れた蜜柑をいただいた。籠に盛った葉付きの大きくて綺麗な蜜柑だ。10個も入っている。そして、沖縄土産の「ちんすこう」も。珍しいお菓子も有難うございます。

ふるさとの味

クール宅急便が二つも届いた。どちらも故郷の同じ友人からで、一つは新巻鮭1匹、もう一つは故郷の味の詰め合わせだ。かまぼこや黒作り、昆布〆さしみなどなど, 私の懐かしく大好きなものばかりだった。

グリ―ティング カード

夫がパソコン教室最終日の今月21日、メールの交換の約束をして帰ってきた。そのメル友は弘美さんという女性だ。 「メール交換しましょう」 と約束したそうだ。 まだ自分ではメールの入力が出来ない夫に、私が手伝って、彼女にメールを送った。 しかし、いく…

MBSこども音楽コンクール

MBS子ども音楽コンクールが池田市のアゼリアホールで行われた。声楽の部の西日本発表会で、孫の奈央ちゃんが出るので聞きに行った。 奈央の学校は6年生4人による女性4部合唱だ。奈央はソプラノだ。澄んだ歌声がとても素敵だった。 どの学校も優劣つけ難…

さっちゃんのお家で

さっちゃんのお家で手巻き寿司をご馳走になった。 ハム、ツナマヨ、玉子焼き、納豆など、子供たちは海苔に寿司飯をのせ、それらの具材を上手にくるくる巻いて食べていく。 オムライスとカレーとおにぎりしか食べないと思い、みんなの来る日は食事に四苦八苦…

こんなに大きくなりました

6月に生まれた,リー君がこんなに大きくなりました。これは12月11日のリー君の写真で、今日、ママのブログに載った写真です。 私の「お気に入り」に、次男が真弓さんのブログを入れていってくれたので、藍ちゃんやリー君の成長の様子を、すぐに見ることが出来…

泣きっ面に蜂

額の瘤がまだ治っていないのに、またまた私の顔に受難が……。新しい化粧品に変えたのが悪かったようだ。その翌日から、何となく頬の辺りがかゆいと思っていたのが、3日めの今日、首から頬にかけて赤くはれ上がってしまった。かゆいのか痛いのか分からない感覚…

パソコン教室に通っていた夫が、今日で終了の日を迎えた。3か月、毎日5時間のしごきに耐えて、1日も休むことなく頑張った。 終了の今日、一人ずつ感想を発表するのだそうだ。夫はその席で、畑の話をしたかったようだ。 畑の写真を二人で撮りに行った。白菜、…

エアコン

年も押し迫り、今年もあと10日となった。暑い暑いと言っていた秋もいつの間にか気温一桁の日が続くようになった。 外は寒いが室内はエアコンのお陰で暖かく暮らすことができる。しみじみとこの暖かさをかみしめる今日このごろである。 というのも、このエ…

傘壽のお祝い

喜久子義姉の傘壽のお祝いをしました。大阪の阪急グランドビル27階白楽天で行いました。うちの一族は中華が好きなのでいつもお祝いは中華という事になります。あっさりと上品な味でとても美味しかった。

年末大掃除

今年も押しせまってきました。そろそろ大掃除をしなければなりません。 その前に、まず各部屋の片づけからしなければなりません。1年のうちにいろんな物が増えました

 「橋の上の少年」  菅野雪虫著

この小説は2001年に第36回北日本文学賞をとった小説だ。 20年前ある地方都市で、6才の幼稚園児が突然消えた。 というショッキングな内容で始まるこの小説は、全体が非常にミステリアスで、心理描写もうまく、私は大変おもしろかった。 文章も平易で…

三人でお茶

南角さんと笠水さんと阪急西宮北口で会ってお茶を飲みました。久しぶりに会った南角さんは大変お元気で嬉しかった。

デジタル放送への準備

約束の朝9時半にケーブルテレビの長田という名札を付けた男性がやってきた。なかなか好成年だ。パソコンの接続や電話の差し込み口などを見て、費用などを検討したうえで、デジタルHDコースとHDD内臓デジタルホームターミナル樂見録を取り付けることと…

模様替え

2011年7月24日までに地上アナログ放送が終了し、地上デジタル放送へ移行します。 我が家は近くに生駒山があることから、家を建てた時からケーブルテレビに接続して、チューナーを使っているので、今あるアナログテレビで地デジを見ることが出来る。 …

忘年会

今日は三宮で忘年会です。神戸ルミナリエ最終日とあって、三宮の商店街は客の呼び込みが盛り上がって、道路いっぱいの人ごみだ。私達の今日のお店は、タイシンサンセットビルB1の「和久良」だ。入り口はどっしりとした作りの立派なお店である。 お部屋は豪…

光のルネッサンス

神戸「ルミナリエ」に続いて大阪・中之島が「光のルネッサンス」で盛り上がり、京都では嵯峨・嵐山一帯を一斉にライトアップする「京都・嵐山花灯路」が始まった。その他各所で光のイベントが繰り広げられている。

ハンドベルコンサート

井上さんに誘っていただいき、ハンドベルコンサートを聴きに行く。御殿山キラ星ハンドベルクワイアの15周年記念コンサートである。 ─パンフレットの前書きから─ 「9.11」後、グラウンド・ゼロの地で人々がローソクを手に歌っていた。 「チリ鉱山救出報…