2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安全祈願

ヒロ家の車が変わりました。ニッサンセレナです。8人乗りなので広くなりました。 早速、皆んなで伏見稲荷にお参りして、車の安全を祈りました。 さっちゃん、よしき君、みつき君も大喜びです。

大ちゃん、13歳

今日、大ちゃんが13歳になりました。 大ちゃん、誕生日おめでとう❤️ これからもいとこたちみんなのお兄さんとして、皆んなを可愛がって仲良くしてやってね。 よろしくお願いします。

喫茶

いつも行くイオンの中の書店に喫茶コーナーがある。 本を読みながらコーヒーを飲んだり、勉強したり、本選びをしたりと便利である。 わたしは買う本を決め兼ねた時、数冊の本をここに持ち込んでしっかり調べて本を選ぶようにしている。 そして、本を購入す…

映画

原さんに誘ってもらい、今日は映画鑑賞の日である。「大統領の執事の涙」は黒人差別が日常で行われていた時代のアメリカ南部。 家働き〔ハウス・二ガー〕のセシルはホテルのボのボーイとなり、ついには大統領の執事にスカウトされる。それ以来約30年間ホワ…

クリスマスローズ

ヨウコ家にお嫁に行ったクリスマスローズに花が咲いたとLINEの写真で知らせてくれました。 清楚な花が3つも咲いている。素敵な花が咲いてくれました。 わが家のクリスマスローズはまだ芽が出たばかり。でも、5つもつぼみが顔を出した。 早く花が咲いたらい…

阪神百貨店

阪神百貨店の改装工事が本格的に始まったので、売り場が大幅に削減されて狭いおころに窮屈そうに並べられている。 でも、春色のスカーフ売り場はとても華やかだし、靴売り場はヒールのパンプスが勢ぞろいで、ブーツを脱いだ女性たちがたくさん訪れ、ベージュ…

明日の準備を

明日の合評会に向けて17人のエッセイを感想を考えながら読む。 テーマは「大きな幸せ小さな幸せ」だ。日常のちょっとした時に感じる幸せ、半生を振り返って感じる幸せ、孫と遊べる幸せ、山に登った時に感じた幸せ、などなどと力作揃いだ。 覚えきれないので…

パソコンの設定

よしき、みつき君のサッカー練習が終わってから、ヒロ一家がみんなで我が家に来てくれました。私の新しいパソコンの設定のためである。 もうパソコンは使えないかもしれないと諦めていた私が、ヒロのおかげでまたパソコンが使えるようになりました。 本当に…

ひやしんす

庭の片隅にひやしんすの芽がたくさん出ていることに気がついた。濃い緑色の元気な葉が5センチくらいに伸びて、前より増えている。花が咲くのが楽しみだ。

春はまだかな

2月も半ばを過ぎ、春が待たれるこの頃だ。書店へ行くと何となくおしゃれの本が目ににつく。 早くコートを脱いで身軽な服装で颯爽と街を歩きたいものだ。

お見舞い

Kさんが肺炎で入院されたと聞いて、Mさんとお見舞いに行った。枚方市のU病院の個室。 呼びかけても返事が無い。目も閉じたままだ。 栄養剤の点滴の管、酸素マスク、痛々しい姿に涙が出る。 元気な姿でまた賑やかにおしゃべり出来ますように‥と祈りながら帰…

水仙の花

庭の水仙が咲き始めた。毎年、葉ばかりたくさん伸びて、花がちっとも咲かない。 日当たりが悪いのかしら? 根分けして日のよく当たる場所に植えた。 でも咲かない。 次の年はもっと日当たりが良い場所に植えた。 こうしてわが家の庭に水仙が増えた。 庭のあ…

パソコン 買いました

パソコンが壊れて困っていたところ 今日偶然上新電機へ化粧品を買いに行って、パソコンを特価しているのに気がつきました。 ヒロに相談して、買うことに決めました。 エッセイを書くのに困っていたが何とか 間に合いそうです。

ありがとう

さっちゃん、よしきくん、みつきくんが枚方パークの帰りにパパ、ママとわが家に来てくれました。 バレンタインの手作りケーキをプレゼントしてくれました。チョコレートケーキでかわいい絵が描かれています。 もったいなくてなかなか食べられません。 「食…

バレンタインデイ

今日はバレンタインデイだ。私は毎年、家族のみんなにほんの少しだけプレゼントする。今年もお口よごしくらいしか出来なかったがひとりに1つずつ小さなプレゼントを買うことができた。一生懸命選んだが、喜んでもらえるかな。

雪景色

夕方雪が降った。辺りの景色がうっすらと雪景色になった。 空には真っ黒な雲が広がり、その雲の下は雪が降り、その黒い雲に接して真っ青な晴天が広がって、今までに見たことの無い珍しい空の様子が見られた。 少し春らしくなったかなと思っていたが、まだ2月…

椿の花とシャンパンの瓶

わが家の庭の椿の花、早くから大輪の花をたくさん咲かせて私の目を楽しませてくれたが、あと蕾を3つ残すのみとなった お正月にコウジに貰ったシャンパンの瓶に椿の蕾を生けてみた。蕾でなくて花が開いていた方がもっともっと華やかだったなあと思う。

バレンタイン商戦

バレンタインの日が近づいて来た。私は13日に買って皆にプレゼントしようと思っているので、今日は下調べに百貨店に見に行ってみた。プレゼントを買う人で百貨店は大賑わい、チョコレートは飛ぶように売れている。華やかな売り場に魅せられてしまった。j

散歩の途中で

散歩に出た。田原台三丁目から四丁目、そして六丁目の東京海上研究センターの広大な敷地を回って八丁目まで歩いた。 冬の鳥の写真を撮りたかったが鳥は見かけなかった。桜の木の蕾も硬く、とても寒かった。

ルクアイーレ

大阪駅北の「三越伊勢丹店」が閉店して「ルクアイーレ」が開店する。オープンは4月2日だそうだ。向かいのビル、「ルクア」は今迄通り新しい ファッションを提案しつづけるそうだ。ルクアイーレの前に行ってみた。まだ閉まっている。どんな店になるか4月のオ…

読書三昧

最近、畑仕事があまり忙しく無い元さんは暇さえあれば本を読んでいる。今は西村京太郎のサスペンスにはまっている。

白庭台散歩

家から歩いて10分くらいの所に生駒市白庭台という新しい住宅地が広がっている。宮脇書店の横の道から坂道を登って西白庭台に行く道を見つけて登って行った。 綺麗な新しい住宅地が広がっていた。大きな公園もある。こんな近くに良い散歩コースを見つけた。…

海龍山王龍寺

奈良市二名町のラムーから今日の散歩を開始した。道を尋ねたら20分歩けば着けるという。近いなと思いながら歩き始めた。ところが、歩いても歩いてもそれらしいお寺が見えない。そのうちに広い広いゴルフ場に出た。綺麗な池がある。2羽の白鳥数羽のオシドリな…

パソコン故障

今朝、朝食中にコーヒーカップが倒れて、パソコンの上にコーヒーが流れて、電源が切れてしまいました。すぐに東大阪のヤマダ電機に持っていった。治るかどうか、治るとすればいくらぐらいかかるのか見積もりに出してもらった。大変ショックだ。

小春日和(立春)

今日は朝から青空で良い天気だ。 優しい日差しに誘われて庭の手入れを始めた。 枯葉を掃き、枯草を取り除く。 木々の芽はまだまだ固い。 アジサイ(隅田の花火)の芽 柏葉アジサイの芽 ゆきやなぎの芽

節分

今日は節分なので巻きずしをつくり、イワシを焼いた。 巻きずしの具は厚焼き玉子、かんぴょー、高野豆腐、桜でんぶ、蒲鉾、しいたけ、水菜の7品だ。 西南西を向いて丸かぶりをする。 豆まきはしなかったが、鬼は外、福は内、と心で念じる。

歩く歩く

iphoneを使うようになって、メニューにヘルスケアという項目があり、その日歩 い た 歩数、距離、登った階段の高さが表示される。 折れ線グラフでも表示されるので、その日の運動状態が一目瞭然に分かる。 そうすると俄然と運動意欲が湧いてくる。 昨日はネ…

ネイチャートレイル外回りコースを歩く

府民の森むろいけ園池のネイチャートレイル外回りコースを歩いた。 カシの木の落ち葉を踏みしめて、カサコソと歩いた。 春の兆しが芽を出している。 春はそこまで来ていると思うのに、今日もちらほら雪がちらついた。 春はまだまだ遠い。