2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中の感謝デー

今日はイオンのお客様感謝デーの日だ。土曜日だが生憎の大雨だ。 5パーセントoffに惹かれて、私も必ず買い物に行く。バターや食パン、冷凍さぬきうどんなど、いつも常備しているものを買う。 雨の中、車が渋滞して なかなか動けない混雑ぶりだった。

晴天

今日も最高の晴天だ。気温が30度になる。いよいよ夏日の到来だ。今日は気温が高いがさわやかな風が吹いているので、そう暑くも感じない。 庭の花々も元気がいい。アガパンサスも咲き始めた。 赤色と黄色のナスタチウムが毎日たくさんのかわいい花を咲かせる。

野菜を食べる

スーパーの店先でもトマトなど夏野菜がたくさん出回って、おいしそうである。 最近、私は血圧が急に高くなり体重をもっと減らさなければならない。そこで、朝、なるべくたくさん野菜を食べるようにしている。うちの夏野菜はまだ取れないので、スーパーで買っ…

夏大根

夏大根の収穫が始まった。 夏大根は冬大根ほど水分が無いが、大根おろしや煮物などにすると美味しい。また葉はお漬物や油いためなどにして食べる。 今日はおでん風に昆布のだしでゆっくりと薄味で煮含めた。

アイスクリーム

今日は思いがけず良いお天気になった。 生駒の近鉄百貨店へ買い物に出かけたので、 久しぶりに喫茶「ウィーンの森」に寄って一服した。 もうアイスクリームの季節だ。

岩船寺のアジサイ

岩船寺は京都府の最南端、奈良市との境の当尾の里にある。境内の至る所にアジサイが咲いている。境内には阿字池を中心に伽藍が建ち並ぶ。729年、聖武天皇が出雲国不老山大社に行幸した際に夢告があり、行基に命じて阿弥陀堂を建立したのが創建とされる。 …

鶏ハム

塩麹につけていた鶏胸肉の塩麹を少し落として、フライパンでゆっくりと焼いた。 本当は昨日食べるつもりだったが都合で今日になった。少し塩気が強くなっていた。やはり漬け込みは1日が良い。 でも、胸肉と思えないほどしっとりして、とてもおいしい。ぱさ…

アジサイ

アジサイが咲いた。 うちのアジサイは、「墨田の花火」です。 額アジサイで、花火のように花びらが散っています。 シマトネリコの大木の陰になっているのに、毎年必ずきれいに咲きます。

自家製塩麹と鶏胸肉の漬け込み

塩麹が熟成してきた。できた塩麹を鶏胸肉にまぶして、タッパーに入れて1日漬け込む。 明日は、この鶏胸肉の塩麹を少し落として、フライパンで焼いて、ジューシーで美味しい鶏胸肉のハムをつくります。 塩加減がちょうどよくて美味しいハムができます。

骨折

元さんの姉、喜久さんが鎖骨を骨折した。玄関前で転んだらしい。 それで今日は元さんと病院に付き添っていった。美佐子さんも一緒だ。 今日は大雨で中央環状線はとても混んでいた。そして、新御堂はもっと混んでいてマンションが目の前に見えているのになか…

ミントティー

ミントがよく成長したので、葉を摘んでミントティーにした。 すっきりとした清涼感のある香りがのどから鼻にぬけた。 なんとなくほっとする感じだ。また時々飲もうかな。

6月台風 上陸

台風4号が今日、本州に上陸し、暴風大雨で猛威を振るった。 近畿地方でも避難勧告や交通に運転見合わせなど、また道路でも通行止め、飛行機やフェリーも欠航が相次いだ。 台風は午後8時半に関西を通過し愛知県に再上陸した。 気象庁によると、午前7時〜8時の…

きれいに咲いてます

雨が多いので、庭の花は元気です。次々に咲いて私たちの目を楽しませてくれます。

参観

さっちゃんの授業参観に誘ってもらった。 1時間目は算数、2時間目国語だ。 国語は百人一首の勉強だった。以前からやっているようで、教室の後ろの黒板に番付表が貼ってある。さっちゃんは横綱だ。 今日の授業でも2回試合をし、さっちゃんは横綱の資格を堅持…

留守番

パパママが出かけたので、さっちゃん、よしきくん、みつきくんとお留守番です。ウィーでゲームをしたり、本を読んだりして楽しい時間だった。 雨降りなので外では遊べない。でもウィーがあれば退屈しない。楽しいひと時だった。

阪急百貨店に行く

午後、阪急百貨店へ買い物に行く。まだ工事中だが、食料品のフロア、化粧品のフロア、アクセサリーのフロア、バックお財布などのフロア、など私が行ったフロアはとてもきれいだ。買わなくても見ているだけで楽しい。

晴天につられて

今朝は思いがけず好天に恵まれ、雲一つない晴天だった。 大神神社に行こうということになり、阪奈道路で奈良に向かった。 行く道筋の田んぼはすでに田植えが済み、稲田が広がっている。 天理市を過ぎ桜井市に入る。三輪そうめんの広告があちこちに見え、まも…

芝を刈る

梅雨に入り、庭の芝や草が急に伸びだした。 朝から庭に出て草刈をした。芝刈り機で芝も草も一気に刈り取ると 気温が高いのですぐに汗が流れ出す。 これから夏にかけて、庭の手入れは大変な仕事になる。 5月に肥料を撒いたので、花たちが急に生き生きして随分…

小川洋子著 偶然の祝福

7編の短編からなるこの本の中で「エーデルワイス」が私は一番面白かった。 一月の寒い午後だった 噴水を取り囲むようにして並んだベンチで、私は隣の男に声をかけた。 「それ、おもしろいですか? 」 「僕にとって一番大事な小説です」 こんな会話をしなが…

中納言でお食事会

最近、食事会づいています。 今日は大阪の仲間と、中華料理のランチです。 大阪第3ビルの最上階で、窓からの見晴らしも良く、3時間かけて おしゃべりしながらゆっくり食事しました。 昼食ですから、海老クリームコロッケが主菜で割合簡素でしたが、男性4人…

化粧品

顔の湿疹がだいぶ良くなり、皮膚科の紹介の化粧品「ノブ」がなんとなく物足りなくなってきた。 とりあえず、前に使っていた資生堂の化粧品を使い始めることにした。 今日は美容液だけエリエールのものに変えてみた。 そんなに刺激もなく、いい感じだ。このま…

玉ねぎの収穫

今年も新玉ねぎの季節がやってきました。 我が家の畑でも収穫が始まりました。 今年の玉ねぎは少し小粒ですが新鮮です。毎日生でいただいています。 玉ねぎは、生でよし、煮てよし、揚げてよし、万能野菜です。

梅雨入り

気象庁は今日、近畿など西日本各地で梅雨入りしたとみられると発表したそうだ。近畿、中国は平年より1日、四国、九州北部は3日遅いそうだ。 梅雨入りのお蔭か、今日は雨。買い物にいくのはやめとこうと思っていたが、夕方、銀行の通帳の記入がしたいなと思い…

三宮で楽しいひととき

三宮教室の皆さんとの飲み会があった。 名幹事の穂澄さんは良い店を選んでくださり、駅に近く、個室であり、料理がおいしく、しかも飲み放題の素敵な店「神戸たちばな」だ。 久しぶりに会ったのに、全然そんな感じがしない。和気あいあいと楽しい時間を過ご…

世界グルメの会「中国料理」

今日は久しぶりに原さんとのお出かけする日です。 行先は帝国ホテル。環状線桜ノ宮駅西出口で待ち合わせ、10分歩いて、美しい新緑に囲まれて聳え立つ帝国ホテルへ。 エレベーターで23階の「ジャスミンガーデン」へ。世界グルメの会「中国料理」豪華 食の饗…

塩麹をつくりました

私にとって、塩麹は今や絶対必要な調味料になっている。 魚を焼く、鶏肉を焼く、から揚げ、フライ、煮物、炒め物、漬物、サラダ、あらゆる料理に不可欠な塩麹という調味料ですが、必要にかられてつい市販のものを使ってしまう。 作り方はいたって簡単なのは…

リー君、2歳になりました

今日はリー君の2歳の誕生日です。 お誕生日、おめでとう。大きくなったね。 写真は、5月5日、阪神帽をかぶって阪神を応援するリー君です。 ママのブログから写真をお借りしました。

3時のお茶は賑やかに

さっちゃんやよしき君みつき君が、奈良へ行った帰りに我が家に寄ってくれました。 みんなでお茶をいただきました。 さっちゃんたちは、奈良県立美術館で行われている「切り絵展」を観に行ってきたのだそうです。 ケーキでお茶にしました。 ゴールデンウィー…

美容院でカットをしてもらう

最近髪が伸びて気になりだした。 美容院に行こう。前回行って感じが良かった美容院に行こうと思う。 生駒駅前のピックリ通りにある、美容室「LUNE醱]だ。 夕方から雨になり、雷までなりだした。 急いで店に入ると混んでいる。大分待ち時間があるようだ…

柏葉アジサイが咲き始める

今日から6月に入った。やはり熱い。 寒い寒いといつまでも冬物が手放せないと思っているうちに、急いで夏物を引っ張り出す羽目になってしまった。 今日、日中は、部屋の窓を全部開けっぱなして風を通し、ノースリーブのワンピースで過ごす。 いよいよ夏到来…