2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

錦秋の京都へ

東大谷にお詣りしようと京都へ行った。 最高の快晴だ。でも、日曜日なので道路はがらすきだ。 しかし、紅葉は最高で、今まで見た京都の紅葉で一番と言っても良いほど素敵だった。

鶏胸肉とさつま芋のあまから炒め

鶏胸肉は1口大に切り、あらかじめ顆粒だしの素をもみ込んで味をつけ片栗粉をまぶす。 さつま芋も1口大に切り、柔らかく茹でる。 フライパンを熱して油をひいて、鶏胸肉を焼き、さつま芋とネギを入れて炒め合わせ、醤油大1、砂糖大3、マヨネーズ小1、水…

ニシキギの紅葉

いつの間にか今年も11月の末となってしまった。 街路樹のナンキンハゼもとっくに葉を落とし、真っ赤に紅葉していたニシキギもはらはらと落葉している。 落ち葉が道路に一杯で、風にカラカラと吹かれている。 もうすぐ寒い寒い冬がやってくる。 今年はどん…

家計簿を買った

家計簿を買った。 素敵な花がちりばめられたおしゃれな家計簿だ。 毎日きちんとつけていこうと思っている。

大根葉を使って

茹でて冷凍してあった大根葉をスパゲティに使ってみた。 オリーブ油で炒め、レモンの香りを利かせて、パルメザンチーズを振るとまるでイタリアン、美味しいです。 塩を加えた水でスパゲティを茹で、フライパンにオリーブ油を熱してベーコンと冷凍を戻した大…

2階生活

だんだん冷え込みがきつくなり、2階の方が暖かくなった。 日差しのある日は窓辺に机を置いてパソコンなどをしていると、ぽかぽかといい気持ちだ。 夕食も時々2階のテーブルで食べることもある。 そして、テレビを見てくつろぐ。 もうしばらく2階の暖かさ…

新しいメンバー

新しいメンバーが2名増えて、エッセー教室がますますにぎやかになった。 今日のテーマは「郷愁」である。 故郷に対する哀愁、古に対する哀愁、故人に対する哀愁などいるいろな場合の哀愁が表現されていて、楽しい会だった。

なおちゃんの書、奨励賞

10月3日、なおちゃんが書道の「市展」で「奨励賞」をもらいました。 高校生から高齢の方までのたくさんの中から選ばれた立派な賞です。 なおちゃん、おめでとう! ラインで写真を送ってもらったのですがブログに載せられなかったのですが、昨日 ラインか…

よかった!

今日、コウジからアイちゃん、リー君が職業体験した写真がラインで送られてきた。 先日、さっちゃんたちの写真がラインからスマホのギャラリーに入れて、ストレージしたのに、パソコンに入らなかったのに、今日はちゃんとブログに載せることに成功しました。…

奨励賞

同人誌「随筆春秋」のエッセーコンテストで奨励賞をいただきました。 これからももっと勉強して入選できるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

庭木の手入れ

柏葉アジサイやゆきやなぎなど、伸び放題になった木の枝の手入れをした。 枝を切るとさっぱりした。 もう新しい芽が出る準備ができているが、暖かくなるまでお預けだ。 ゆきやなぎも随分伸びている。 いつの間にか、ナンテンがその陰になってしまっている。 …

カーペットを洗う

今日は朝からぽかぽかとひじょうに良い天気だ。 そこで、気になっていたカーペットを洗うことにした。 デッキに広げてみると、全面を一度に洗うスペースが十分にある。 洗剤をつけて、タワシでゴシゴシ。 手すりに掛けて干す。 大型洗濯機で洗おうかと思って…

さつまいもコロッケ

クックパッドを参考にさせてもらって「さつまいもコロッケ」を作ってみた。 玉ねぎとツナ缶とプレーンヨーグルトをまぜてカレー味にする。 醤油を少々で香りづけ。 甘い味のコロッケが出来ると予想していたがほんのりカレー味のおいしいコロッケができあがっ…

豆苗とちりめんじゃこのスパゲッティ

豆苗がよく伸びるので、今日は豆苗としらすのスパゲッティを作った。 オリーブ油でにんにくととうがらしで香りをだし、細かく切ったとうみょうをいため、たっぷりちりめんじゃこを加えてスパゲッティを炒め合わせ、塩、こしょう、醤油で味をつける。 豆苗の…

ヒロ一家 平等院へ

さっちゃんやよしみつ君が今日、京都の平等院へ行ったらしい。 ラインに映像が送られてきた。 スマホのファイルギャラリーに映像が入った。 それで、ストレージしてパソコンのスマホに入れようとしたが入らない。 ブログに三人の写真を載せようとしたのにう…

鍋の季節

鍋が美味しい季節になった。 ようやく白菜が採れるようになったので今日は水炊きをいただく。 あまくておいしい。 寒い季節は鍋が一番だ。

寒さに負けない

天気予報通りに、一日中寒い日だった。 この寒い風にも負けないで咲くさざんかとつわぶきの花。

寒い一日

時々は日差しもあったが全体に寒い一日だった。 北陸や東北、北海道では雪が降った。 埼玉県は濃い霧が出たそうだ。 関西は日中は日差しがあり、寒さはそんなに感じなかったが夕方以降は冷え込んできた。 明日の朝は今年一番の冷え込みになるそうだ。 このま…

ベンジャミン 根腐れ?

ベンジャミンの葉が落ちだした。 根腐れか? 水のやりすぎか? 同じように水をやっているのに、胡蝶蘭もくわずイモも大変元気で、生き生きしている。特にベンジャミンだけに水を多くかけたわけではない。 根っこに問題があると思って、掘り起こして根をきれ…

向日性

キッチンで水栽培している豆苗は切ってもまた伸びてくるので重宝しているが、出てきた芽が明るい方へ明るい方へと伸びるので、可愛くてしょうがない。 毎日水を変え、たっぷり水をやっておけば、いくらでも伸びてくる。 きざんでサラダに、味噌汁の具に、煮…

東大谷詣り

梅田で勉強が終わってから、久しぶりに京阪特急に乗って祇園四条へ行き、歩いて東大谷へ行った。 四条通を歩くのは久しぶりだった。 和紙や布で作った可愛い小物が沢山売っている。 「ようじや」も女性客で満員だった。 「鍵屋良房」の店は月曜日は定休日だ…

かす汁

朝晩、めっきり寒くなった。 大根が採れ出したので、今日はかす汁を作った。 大根と小芋をたくさん入れて人参、豆腐、薄揚げ、こんにゃく、シャケあらをだしにした。大鍋にたっぷり作ったので、明日も十分食べられます。

ききょう会

昔一緒に勤めていた時の職場の懇親会が枚方公園駅近くの、割烹「藤」であった。 懐かしい顔が12人集まった。 羽山さん、西沢さん、三好さん、井上さん、掃部さん、掛上さん、貴元さん、一の宮さん、大原さん、西さん、原さんという懐かしい顔ぶれであった…

母の命日

今日は母の命日だった。 しかし、雑用に追われ、東大谷にお参りに行くことが出来なかった。 月曜日、大阪の講座に行くので、京都にまわって東大谷にお詣りしようと思う。 最近京都のお詣りが遠のいている。 こんなことではいけない。 なるべく時間を作って父…

赤い実

今日は素晴らしい晴天になった。 ハナミズキの紅葉した葉が全部落ち、青空に真っ赤な実がとってもきれいだ。

元気な食卓

とんかつをたくさん作って持って行った。 午後6時、さっちゃんもバトミントンの練習から帰って、夕飯の時間になった。 「とんかつ、大好き」 と、パクパク。ポテトフライもあっという間に空っぽになる。 元気、元気。 また今度、沢山作ってくるね。

椿の花が咲きました

我が家の庭の椿の花が今朝さきました。 随分早い開花です。 大輪でとてもきれいです。

紅葉散る

ナンキンハゼの紅葉したかわいい葉が散り始めた。 いつもは11月下旬だと思うのだが今年は寒いせいか、散るのが早いような気がする。 ナンキンハゼの真っ赤でハート形のかわいい葉が散ってしまうと、景色がいっぺんに寂しくなる。 後に出来る白い実も風情があ…

SL蒸気機関車

アイちゃんやリー君達と行った秩父観光の蒸気機関車とライン下りが楽しかったので、全国の蒸気機関車について調べてみた。 驚いたことに、全国にはなんとたくさんの蒸気機関車が走っていることか! 「ボー」と高らかに汽笛を鳴らして、黒煙を巻き上げ、「シ…

買い物

今日は「オオクワ」に寄ってから「ラムー」へ買い物に行った。 「ラムー」と「カインズホーム」の2つの大型店で広大な駐車場もいっぱいだ。 土曜日なので男性客も大勢来ている。 まず、元さんが「カインズホーム」で玉ねぎの苗を買う。花の苗も凄く沢山売っ…