2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三ノ宮にて

穂純さんに声をかけて頂いて神戸の三ノ宮にて懐かしい文学仲間の方々との飲み会に参加させて貰った。久しぶりにお会いすると皆さんそれぞれご活躍で私は恥ずかしい限りだ。

塩こうじ鶏の蒸し煮

鶏もも肉に塩こうじをつけ15分ほどおき、水カップ4と生姜の薄切りとともに圧力鍋で10分ほどゆでる。やわらかくほろほろの鶏肉ができる。 食べやすいおおきさに切って、香味だれをかける。 香味だれ にんにくとねぎのみじん切りに醤油と酢、ごま油を混ぜる。

さっちゃんのプール

さっちゃんのプールに付き添って行った。学校の帰りがぎりぎりまで遅かったので、車で急いだ。準備運動には少し遅れたが練習にはなんとか間に合った。クロールや背泳ぎの練習をしていた。 今日はよしきが体の具合が悪くて、しんどそうでかわいそうだった。

たねやのお菓子

阪急百貨店の「たねや」さんでは店内に喫茶店があるのでお菓子が食べられます。いつもたくさんの人が並んで待っているので諦めていましたが今日は幸い5〜6人だったので私も並んでみた。 食べたのはソフトクリームです。ぜんざいを食べている人が多かった。ソ…

生命力

今年の冬の寒さで金のなる木を凍らせてしまった。肉厚の葉がはらはらと落ちて、霜にやられた枝も節のところからとれていく。 急いで室内に入れ、日当たりのよい窓辺に置いている。すると、見事に元気になり、にょきにょきと至る所から葉が顔をだしずんずん大…

血糖値抑制

食事の内容が同じでも、野菜を先に食べると血糖値の上がり方がゆるやかになるとする報告を大阪府立大の今井佐恵子教授らのグループが論文にまとめたそうだ。(朝日新聞) 500gの野菜を5分かけて食べた後、肉や魚などのタンパク質を食べ、さらに5分してから…

映画鑑賞

原さんに誘っていただいて、枚方市民会館で映画「天地明察」を観た。主演は枚方市出身の岡田准一、共演は宮崎あおい。 星を眺めるのが好きな算哲(岡田)は会津藩主保科正之(松本幸四郎)の命を受け、全国各地をくまなく回り北極星の高度を測りその土地の緯…

不審者②

小山さんが交番に庭の被害を届けた。交番の話ではこの辺で時々そういう被害があるそうで、報告して感謝されたそうだ。 不審者については目安が付いているらしく、見回りをこれからも強化していくそうだ。

不審者?

朝、向かいの小山さんから電話があった。裏庭の水道の栓が開けられて庭が水浸しになったというのだ。留守の間に何者かが入り込んでの仕業らしい。 うちの窓から小山さん宅が良く見える。庭に通じる門扉はいつもしまっていて何かの業者が来る時しか開いていな…

雪景色

朝起きると外はうっすらと雪景色だった。それからも雪は昼まで降り続いた。午後は晴れたので雪はすぐに解けたが今年一番の冬景色となった。 午後、高の原イオンへ行ったが途中、雪景色は全然見られなかった。19、20日は5パーセントoffということで、な…

雨降り

今日は朝から冷たい雨。予報では夕方からは雨は止むはずだったが午後6時を過ぎても雨は降り続いた。 ショピングセンターイオンでもさすがに今日は駐車場は空いていた。98円均一、980円など鍋や食器、雑貨類を均一セールをしているがまあまあの売れ行きだった…

塩豚サラダ

塩麹をつけて1日冷蔵庫においた豚肉をフライパンにオリーブ油小さじ2を中火で熱し豚肉をこんがりと焼き、器に水菜と細切りパプリカを盛り、オリーブオイルを回しかける。こしょうをふりレモンを絞る。 豚肉が香りよくさっぱりとしておいしかった。

春を探しに

きれいな青空にひかれて京都にでかけた。梅の花は咲いているだろうか。桜の蕾はふくらんでいるだろうか。 ところが美しい青空から雪が舞い落ち、その上に風も強く、寒い寒い日だった。木々の芽は固く春はまだまだという感じだ。 でも、北野天満宮では梅が3分…

みぞれ降る

朝、寒いと思って外を見ると、雨に交じってみぞれが降っていた。寒い筈だ。霙が降ったのは短い間だったが、今日は一日中寒かった。

芋焼酎

芋焼酎を貰った。 薩摩半島の串木野港からフェリーで1時間10分、東シナ海に浮かぶ甑島、塩田酒造の「六代目百合」という焼酎である。飲みごたえ十分、お湯で割っても香りがあってとても美味しかった。 人生とは 運命が なみなみと 注がれている 盃である 旨…

白菜ぎょうざ

今、白菜が大変美味しい。水炊きや鍋、漬物、煮物、いろいろの料理にして美味しくいただきました。畑に残り少なくなってきている。まだぎょうざを作っていなかったと思い、今日は白菜とネギでぎょうざをつくった。夕食は白菜ぎょうざと竜田川の道の駅で買っ…

北朝鮮 核実験実施

2006年10月と2009年5月に続いて3回目の核実験を北朝鮮が今日実施したようだ。テレビも新聞もこのニュースを第一面で報じた。詳しいことはまだわからないが、北朝鮮の意図はどこにあるのだろうか。アメリカは勿論中国も反対しているのに。

バレンタイン仕様

阪急のB1、B2階は近づくバレンタインの日に向けて、ますます華やかになっていた。バレンタイン商戦はチョコレートだけではない。和菓子は勿論おかきも豆もせんべいも……いろんな食品がかわいらしく飾られてバレンタイン仕様になって売り場に飾られている。…

散歩

毎朝10時になると散歩に出かけます。以前からずっと1日のどこかに散歩の時間を取りたいと思って考えていたが、10時から11時まで1時間だけでも散歩を取り入れるととても体の調子がいいようです。11時に帰れば昼食の支度も十分できますし、午後の予定にも支障…

ローラアシュレイのバーゲン

先日から私の大好きなお店「ローラアシュレイ」がバーゲンをしている。いつもは見ているだけでなかなか買えない物が50パーセント引き、その上にまた30パーセント引きになる。 次々に品物が売れていくから、誰もが私と同じ気持ちなのだろう。 クッションとコ…

梅の花 ほころぶ

今日は寒い一日だった。朝、庭にある鉢の土が凍っていた。時折、空からちらちら白い物が……。 ところが今日の夕刊によると、大阪城二の丸の梅林で早咲きの梅の花がほころび始めたと報じている。これから3月上旬まで順次、様々な花が楽しめる。 寒いのももうし…

絶品カレー

このカレーは昨日買った「圧力鍋のレシピ」という本に載っているカレーだ。昨日はこの本を見て鶏もも肉を使ってとりの塩煮を作った。鶏肉がほろほろに柔らかくなって、香味だれをつけて食べるととてもおいしかった。 今日はそのとりの塩煮を使ってチキンカレ…

足元暖房

1300円で電気ストーブを買った。キッチンで足元を温めると結構暖かい。暖かい日の日中はエアコンをしばし止めても、台所仕事はこれだけでできそうだ。5時間つけても電気代は80円くらいだそうだから、1か月にしてもそう負担にならないかもしれない。

バーゲン

最近、百貨店はバーゲンで大変賑わっている。 昨日は阿倍野近鉄に行ったが、婦人服売り場は半額バーゲンでとても素敵な服が安くなっていた。店員さんも売り込みに必死だ。 チュニック風のカーディガンがあった。素敵だなと見ていると 「着てみませんか」 と…

立春

昨日は「節分」で恵方の「南南東」の方角を向いて巻きずしを丸かぶりし、イワシを食べた。 今日は「立春」、暦の上では今日から「春」ということになる。しかし今日は雨模様で、なんとなく寒く春という気候ではない。

木津川マラソン

今日はヒロが木津川マラソンに出る。元さんがマラソンの会場までヒロを送る約束をしていた。 朝、約束の時刻ジャストの7時40分にヒロがうちにやってきた。国道163号線から24号線に出て、出発地点まで送った。スタートを見たかったが車が止められないので、一…

節分

丸かぶりの恵方巻きが今年はお寿司に限らず、洋菓子や和菓子にも及んでいる、珍しい丸かぶり洋菓子もあるとテレビで見たので、阪急に調べに行ってみた。 梅田の阪急はバレンタインチョコの売り出しでごった返していた。洋菓子店に恵方巻きは無かった。 和菓…

2月

今日から2月だ。 1月は行ってしまう。 2月は逃げる。 3月は去る。 と言われるようにあっという間に過ぎ去る喩だが、本当に1月は正月気分が抜けきらないうちにもう行ってしまった感じである。この調子でいくと2月もすぐに逃げ去るのだろう。春が来るのは待ち…