2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「野蛮な読書」平松洋子著

講談社エッセイ賞受賞作「野蛮な読書」を読み始めた。 第1章 贅沢してもいいですか 第2章 わたし、おののいたんです 第3章 すがれる の3つの章からなっている。 第1篇 最初に出てくるのは開高健「戦場の博物誌」だ。 第2篇 「岸辺の祭り」

大ちゃん大活躍

今日は大ちゃんの運動会の日である。朝は曇り空で雨さえ降りそうな天候だった。あまり暑いより涼し目の方か運動会観戦には好都合だった。 校舎改築中のため母校で運動会が行われなかった。借りの運動場でも頑張りました。 リレー、大ちゃん、悠々の第1位。…

和歌山へ

明日、だいちゃんの運動会なので、今日和歌山へ来ました。とても良い天気だったので近畿道も阪和道もとても快適だった。 夕食は2階のベランダで焼肉パーティ、涼しくて最高だった。

大根の間引き菜

大根の間引き菜が採れ出した。かわいい二葉の間から本葉が3〜5枚出て、5〜10センチ位になったものを間引く。 黄緑色の柔らかそうな葉、沢山洗ったなと思っても茹でると一握りほどになってしまう。 みそしる、おひたし、お漬物、何にしても美味しい。新…

マイナス7度

今日の予想気温は昨日より7度低いということで寒いくらいの1日だった。空は晴れていて雲があるものの青空だった。しかし気温は低く、本当に寒いくらいだった。いよいよ秋です。

大和路へぐり

信貴山に行く途中の大和路へぐりで買い物をした。 今、平群で採れるきのこ、芋類、ぶどう、いちじく、とまと、などなど、生産者の名前入りだ。 竜田川沿いの道路が工事で立派な広い道路になっていた。

ホトトギスの蕾

朝夕涼しくなったと思ったら、もうホトトギスに蕾がつきはじめている。 秋明菊やセージやホトトギスが咲くと、もう本当に秋です。 日中はまだ30度以上の気温になるが、本格的な秋ももうすぐだ。

蕎麦とコーヒー

今日はエッセーの勉強の日だった。 熱心な合評会が終わったのが12時を20分も過ぎていた。 いつもの「中納言」が満席でだめということなので梅田地下商店街で10人食事ができる所を探した。武内さんが信州そばの店を見つけてくれたので一安心。この店はかつ丼…

秋明菊が咲き始めた

今日も秋晴れの快晴だ。庭の花も秋の花に変わり始めたようだ。 秋明菊が咲き始めた。ローズマリーも紫の小花を咲かせている。ホトトギスに蕾がつきはじめた。日中はまだ30度以上の暑い日が続いているが、植物はちゃんと秋を感じているのでしょう。

清水寺へ行った

京都へ行った。東大谷にお詣りしてから清水寺に足をのばした。3年坂、清水坂を通って清水寺へ。本堂をお参りしてから舞台下の音羽の滝へ行く。すごい行列だ。暑かったけれど並んだ。 ムラサキシキブの花、ハギ、彼岸花が真っ盛りに咲いていた。 舞妓さんにも…

iPhoneの新機種発売

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの提携3社が今日の朝、「iPhone」の新機種を一斉に発売した。 どの店にも早くから行列が出来、それぞれの売り場にはタレントや俳優が応援に駆け付けた。 大阪でもグランフロント大阪では150人、ヨドバシカメラ梅…

お月見

今日は十五夜満月、お月見の夜だ。 大きな満月が屋根の上から東の空に昇った。大きくて明るくて美しい月である。 お抹茶をたてて、お月見だんごをいただいた。美味しい。

晴天

台風18号による16日未明からの豪雨で京都の桂川や福知山の由良川の氾濫など各地に大変な被害を及ぼした。 良く知っている渡月橋の浸水は見てびっくり。いつも穏やかに流れている桂川があふれている様は本当に心を痛める情景だった。 3連休は大荒れの天気だっ…

斑入り薮ラン

玄関前の斑入り薮ランが今年も咲き始めた。細いスマートな葉に白い斑が素敵だ。紫の花もかわいい。

今日もグランフロントへ

大ちゃんをヒロの一家に預けて、私はヨウコ一家とグランフロントへ出かけた。ナオちゃんの修学旅行の時のカバンや洋服を買うためである。 グランフロントの品物はナオちゃんには少し年齢が高かったようでルクアの方に行ってみた。こちらにはナオちゃんの好き…

にぎやかにぎやか

今日はひろの一家が来てくれてだいちゃんの一家も来てとてもにぎやかな夕飯になりました。だいちゃんは相変わらず元気でさっちゃん、よしきくん、みつき君とにぎやかに遊んでとてもたのしい夕飯でした。

平松洋子さんの本

本屋で平松洋子さんの本を見つけた。私の好きな文だ。 3冊も買ってしまった。「忙しい日でも、おなかは空く」と「小鳥来る日」「野蛮な読書」である。「忙しい日でも、おなかは空く」はほとんど読んだ。1項目ごとに1つの料理が紹介されている。フードジャー…

グランフロント

グランフロントへ行った。工事中は遠くから見たことはあったが出来上がってからは初めてだ。 階段が滝になっている所はとても美しい。 なんと広いんだろう。 最初に入った店が気に入ってしまい、ここで買い物とお茶になってしまった。

讃岐うどん

讃岐うどん店「丸亀製麺」が来年3月、ロンドンに出店と決まった。5年以内に30店まで増やす。 2月にモスクワに出店し行列ができるほど繁盛している。 2011年のハワイを皮切りに台湾、タイ、インドネシアなどに約40店、16年3月に400店に増やす計画。 …

筋肉質?

今日は人間ドックの日だ。 今日の検査の中に体脂肪検査の項目が加わっていた。気になっていたのでとても嬉しい。 私の体脂肪率36、4%、脂肪量20㎏、筋肉量33,3㎏、体水分量27,8㎏、基礎代謝量1029㎉、体内年齢58歳、内臓脂肪レベル9、…

東京都庁ライトアップ

2020年夏季五輪の東京開催が決まったのを祝い、東京都庁が赤や緑、青、黄などに美しくライトアップされた。

テーマは島

今日のエッセーのテーマは「島」だった。 私は何の島について書こうかと随分迷った。中之島? 小豆島? 竹生島? 私は宇治の「塔の島」について書いた。 島なんてそんなに無いよと思っていたが、今日皆さんの作品を読んで、日本自体が島国であるし、日本には…

2020年 東京五輪・パラリンピック決定

朝4時に目覚め、テレビを点けた。どのチャンネルもいろいろな会場にたくさんの人が集まって五輪決定の瞬間を見守っていた。4時37分まで見ていたが、5時に決定と聞いてもう一度寝床に入った。 朝起きてテレビを見ると、東京に決定したことを報じていた。…

さっちゃんとよしみつ君に会いに

さっちゃん、よしみつ君に会いに行った。 夏野菜が不作で、ネギとオクラだけ持っていく。元さんが昨日、四国に行ってきたお土産の「かまど」と「さぬきうどん」を渡したかったようだ。 ゲームをしたがよしみつ君の元気さに元さんも私も圧倒され気味だった。

墓参り

元さんが今日、四国の墓参りに行った。雨を心配していたが昨日台風が通過したので今日は良いお天気で安心だ。 天気も良く、涼しくて、快適な旅行ができたようだ。 午後4時半頃、帰ってきた。 今日の旅行は青春18きっぷの旅だった。

千日紅

千日紅は母との大切な思い出の花である。病室の花瓶に生けてあった千日紅を見て母が 「きれいやね。可愛い花! 」 と嬉しそうに言った。 今年、家の前庭に千日紅を植えた。とても丈夫な花で、炎天下でもどんどん株が大きくなり、次々と花が咲く。 先日、お盆…

激しい雨

台風17号は4日、鹿児島県指宿市に上陸し、西日本の広範囲で局地的に激しい雨を降らせた。 私は午後3時頃、生駒市の近鉄百貨店へ出かけたが、4時頃帰宅しようとすると真っ黒な空から激しい雨が降り、雷が鳴りだした。テレビで見た竜巻のような黒雲も見え…

天候異変

最近の天候は異変というしか言いようがない。 あの東北の地震津波は今までの最大の脅威だったがそれ以来も次々と続く水の脅威、そして今まで日本では少なくともわたしの記憶には一度もない竜巻がこうも度々起こるなんて考えられない事実である。 私の子供の…

セージの花

ハーブ類は夏の猛暑にも強く、枝をどんどん広げて大きくなる。 セージも枝をたくさん伸ばしどんどん大きくなったと思ったら、つぼみがつき、紫の花が咲き始めた。 シックで落ち着いた大人のイメージの花である。

散歩の途中で見かける犬

散歩はいつもは一人で行っている。 今日は元さんも一緒に行こうということになって、二人で出かけた。 途中のお宅の前で、いつも尻尾を振って庭の端まで走ってついてくる犬が、元さんを見て警戒して庭の奥で怪訝な顔でじっとして動かない。この前は携帯のカ…