2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう100周年

近鉄電車奈良線が今日30日、開業100周年を迎えたそうだ。 奈良線は1914(大正3)年4月30日に開通した。当時は今のJR片町線、関西線が奈良方面に向かっていたが生駒山地を大きく迂回するルートだった。 奈良線は直線距離を結ぶトンネルを決断…

阪神対広島戦

ヒロに甲子園の券をもらった。 今日の阪神対広島戦だ。しかし、今日の天気予報は雨。試合はあるだろうか。阪神球場に電話すると天候は悪いが「試合はある」という。 結局、試合は30分遅れて、2時30分から開始した。 元さんと私は様子を見ていたので、少…

お久しぶり

今日は二週間ぶりのエッセイ教室の日だ。 今回のテーマは「地名」だった。私はこのテーマがなかなか纏まらず、夕べ一時ごろまで四苦八苦した。だから今日はちょっとしんどい。 でも、新しい仲間が三人増えてにぎやかな教室だった。仲良しの竜岡さんが欠席だ…

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは間に平日をはさんだ分散型の休日になった。昨日今日の天候は最高の晴天に恵まれたが、後半の3〜6日は4日連続の休日になるが天候が心配だ。 今日は私市に行ってみたところ、ハイキングの人で賑わっていた。新緑が美しくとても気…

元気な三人

今日は最高に良い天気だった。 さっちゃん、よしきくん、みつきくんがパパ、ママと遊びに来てくれました。外でボール遊びをしたり、キャッチボールをしたり、みんなで元気にあそんだ。 生駒駅前のベルテラスに行った。 夕飯は「鎌倉パスタ」で好きなパスタを…

春爛漫

今日は暖かい一日だった。 庭には花が満開だ。 今日の歩数(1850歩)(1184m)(52㎉)

家野菜 ネギチヂミ

うちで採れたネギでチヂミをつくった。 ネギをたっぷり入れた。 とろけるチーズがきつね色に焦げて、大変美味しい。 ぽん酢とラー油をつけて食べる。 今日の歩数(2630歩)(1683m)(71㎉)

満開のハナミズキ

暖かくなったと思ったら、庭のハナミズキが満開になっていた。 うちのハナミズキは紅白の色の木が一緒に植えられているために、混ざって咲きます。

ベルテラス

生駒駅前のベルテラスの全館がオープンした。広いテラス、きれいな店、そして図書館もある。 今日、図書館に寄ってみた。椅子がたくさんあり、コーヒーを飲みながら本が読める喫茶もある。これからちょいちょいここに寄って本を読もう。 今日の歩数(278…

つつじ咲き始める

曇り空で寒い一日だったが、庭のつつじの蕾が膨らんで、かわいい花が咲き始めた。芝桜も満開になった。 四月は菜種梅雨と呼ばれ、関西では梅雨の次に雨が多い時期にあたる。今日も細かい雨が降って天候は悪く、エアコンの暖房が欲しいくらいに寒い一日だった…

漱石の「心」

ちょうど100年前の今日、夏目漱石の代表作「こころ」の連載が朝日新聞紙上で始まった。 100年を記念して「漱石の多様性」について国際シンポジウムが開催されているそうだ。3日間、漱石について語りつくすそうだ。 タイトルカットや日付は100年前…

まあくんの結婚

元さんの甥のまあ君が結婚した。 今日は「おめでとう」の食事会がおこなわれた。 阪急グランドビル27階、中華料理「白楽天」のお料理は大変美味しかった。 二人は熊本県で出会い、これからも熊本県で暮らしていく。花嫁の栄美さんは熊本県の人だ。 熊本県…

映画「終戦のエンペラー」

原さんに誘ってもらって枚方市民会館で映画を観た。 「終戦のエンペラー」という映画だった。 1945年8月30日、第二次世界大戦で降伏した日本にGHQを引き連れたマッカーサーが降り立つ。マッカーサーが命じた極秘捜査、そこには、日本の未来を決定…

韓国旅客船沈没

韓国の旅客船セウォル号が南西部の珍島付近で沈没した。 多くの人が船内に閉じ込められている可能性があり、必死の救助活動が続いている。 安否不明の乗客が多数船内に閉じ込められている可能性があるらしい。 早く救助されることを祈ります。 今日の歩数(…

シャガの花

シャガの花が満開になった。 葉ばかり繁って花が咲かなかったのだが、今年はたくさん花が咲いた。 今日の歩数(1900歩)(1216m)(48㎉)

晴天

今日も朝から良い天気だ。暖かい。 布団を干して、カバーを洗濯して入れる。 今日はイオンの5%offの日だ。混んでいた。 今日の歩数(2580歩)(1651m)(65㎉)

新学期

エッセイ教室は今日が新学期はじめだった。 新しい人が3人入会してきたので全部で17人になった。 今まで14人の作品を読んで批評を考えていたが14人でも大変だった。17人になるとますます大変になる。 今日の歩数(7959歩)(5093m)(18…

釜めし

元さんは今日、京橋で同窓会があると言って出かけて行った。 1年に1回、あるかないかの幸運な日である。 そこで、以前から1回行ってみたかった「釜めし」の店に行ってみた。 ならやま通りにある「福茂千」というみせである。 結構混んでいたが、予約なし…

ムスカリ咲く

ムスカリがたくさん花をつけた。 去年より花数が増えている。 白とピンクも植えたが消えてしまい、紫色のみが毎年咲く。 今日の歩数(1614歩)(1032m)(40㎉)

ベルテラス 生駒駅前

近鉄生駒駅前の近鉄百貨店の隣にベルテラス生駒が完成した。4階建ての商業施設、スーパー、サンマルクや鎌倉パスタなどの商業施設、医院、図書館などが入っている。 周りには高層マンションが建って見違えるほどきれいになった。広い駐車場も整備された。 …

父の命日

父は平成9年の4月10日に亡くなった。 今日は命日なので、東大谷へお参りに行った。桜見物の観光客が多いかなと思ったが、それほどでもなく、桜も葉桜になっていたが、まだまだきれいに咲いていて、花吹雪が大変きれいだった。 今日の歩数(4318歩)…

布団干し

今日も素晴らしい晴天なので3月に使用した客布団を干した。2階のベランダと1階のデッキで2回に分けて干した。 2時間も干せばカラカラに乾くほど上天気なのでとても気持ちがいい。 今日の歩数(2600歩)(1664m)(77㎉)

真っ盛り

今日は気温20度に上がり、暖かい晴天の1日だった。庭には花がいっぱい。花うららの日だった。 今日の歩数(2351歩)(1504m)(53㎉)

よしき君、みつき君、入学おめでとう

晴天の今日、よしき君みつき君が小学校に入学して、1年生になりました。おめでとう! 受付でお兄さんお姉さんに名札を付けてもらって教室へ。10時、式が始まると会場の体育館へ。校長先生や来賓のお祝いの言葉のあと、担任紹介があった。 担任の先生に名前…

ドラックアカカべ

近所のキンショーストアのあとにドラックアカカべが開店した。生鮮食品もおいているようだ。生駒駅前に大きな近商ストアが開店するからそちらに行けば良い。白庭台にも近商ストアがあるし、オオクワもある。アカカべは社長宅が4丁目にあるし、この町に店を出…

よしきくんみつきくんのサッカー教室

よしき君、みつきくんのサッカー教室の見学に行った。 5歳位から10歳位の男女が二人の先生と広い体育館の真ん中でリフティングの練習からシュートまで楽しそうにボールを追いかけて練習している。 楽しそうだ。 さいごには2チームに別れて試合になった。小さ…

寒い一日

昨日とはうって変わって、今日は1日中大変寒い日だった。 雲の流れが早く陽が指したと思ったら、急に空がかき曇り、雨が降りだすという嫌な天気だった。 気温も低く、エアコンが必要な一日だった。 今日の歩数(1468歩)(939m)(40㎉)

お花見

飯盛霊園へお弁当を持ってお花見に行った。空は快晴、桜は満開、最高にきれいだ。 桜の花は丁度今日が満開で、明日からは散り始めると思われるほどに咲きほこっていた。 桜の木の下でお弁当を食べた。元さんは美味しそうにお酒を飲んだ。 帰りに日本庭園にも…

龍谷平安 対 履正社

甲子園高校野球の優勝戦、関西勢同士の対戦になった。1回表、龍谷平安がまず1点先取。そのまま優位に試合がすすんだ。 4対2のまま進み,9回表で平安に2ランホームランが出て,6対2で平安が勝利した。春選抜初優勝。 今日の歩数(2216歩)(1418m)(…

春蘭が咲きました

急に暖かくなったからか、春蘭がたくさん花芽をつけて咲き始めました。 去年は1本も咲かなかったので心配していたが今年はたくさん咲いたので大変うれしい。 今日の歩数(2642歩)(1690m)(61㎉)