2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪桐蔭優勝報告会

全国高校野球甲子園大会の夏の優勝校、大阪桐蔭高校は、長男ヒロやさっちゃんたちが住む大東市にある。 今日はその桐蔭高校の選手たちが市役所に優勝の報告に来るというので大東市役所に行った。 5時半、市長さんに報告を終えた選手たちが玄関前に整列した。…

父の本 「あしあと」 を読む

私の父は大変な読書家で、また文を書くのも上手な人でした。 若い頃から1日も欠かさず日記をつけていました。 沢山の日記帳は残念なことに無くしてしまいましたが、今は亡き妹正子がそれを形にして残そうと1冊の本にしてくれました。それが「あしあと」です…

上村松園の美人画

BSプレミアム朝8時からの「美の饗宴」は上村松園の美人画の美しさについて取り上げた番組だった。 京都で母一人の苦しい家庭で無理を言って美術学校へ通わせてもらい、一途に絵にかけた人生はまさに天才だと思った。 松園の美人画は品があって美しい。 松…

天声人語から

活字離れやネットに押されて苦境が続く書店で、「本との出会い」を演出する試みが盛んだそうだ。 東京の紀伊国屋新宿本店の小さな催事では、小説の作者と題名を伏せて、書き出しの一文のフィーりングで文庫本を買ってもらう、面白い試みが評判を呼んでいる。…

食事の後のおしゃべり

エッセイ教室の後、みなさんと昼食をとる。今日は10人参加だ。中華料理の「中納言」で海老クリームコロッケ定食をいただく。その後3時間おしゃべりが続く。 みなさんよくしゃべる。あっという間に3時間が過ぎた。

信貴山

久しぶりに信貴山に詣でた。緑が美しい。蝉がジージーとやかましく鳴いている。 昼食は南生駒の丸亀製麺でさぬきうどんを食べる。元さんはかけうどんに天ぷら、私はぶっかけとろたまの冷たいのにする。いつもながらとても美味しい。うどんは丸亀製麺に限る。…

コーヒーの木

若い頃、コーヒー専門店に必ずと言っていいほど、大きなコーヒー木の鉢が置いてあった。 入り口近くに置かれた、赤や緑の実を付けた大きなコーヒーの木は、何故かおしゃれだった。でも、最近の喫茶店ではほとんど見かけない。 百貨店の家庭用品売り場で、時…

ユリの花

今年も庭にたくさんのユリが芽を出した。全部で20本は優に超して30本くらいもあると思う。いつもは早めに虫に荒らされてほとんど花が咲くまでには至らないのだが、今年は何とか虫にやられずに大きくなったと、花が咲くのを楽しみにしていた。 いつもそうなの…

大阪桐蔭 春夏連覇

今日は甲子園球場の高校野球の決勝戦、大阪桐蔭対光星学院(青森)が行われた。 大阪桐蔭が4回に白水の本塁打で先行、5回にも2点を加え、右腕の藤浪が14三振を奪って完封勝し、史上7校目の春夏連覇を果たした。 光星学院は2年連続6回目の出場で、史…

図書館へ

節電のため、昼食後は出かけることにしている。1時から5時まで、今日は図書館へ行った。そんなには涼しく無いが、たくさんの人が来ている。 今日は読みたい本がたくさんあった。5時の閉館近くまでいて、本を2冊借りて帰った。図書館が近くなのでとても便利で…

青い朝顔

5年ほど前に裏庭に1本だけ芽を出し、勝手に花が咲いていた青い朝顔が、毎年水も肥料もやらないのにだんだん増えて、今年もたくさんの花をつけた。 同じ1本の苗から増えたので、青色1色で同じ小さ目の花がたくさん咲いた。いつもは意識していないが、台所の勝…

そうめんともろキュウ

夏の昼食はソーメンに限る。細切りにしたきゅうり、ハム、卵焼き、そして今日はたくさん取れた大葉を刻んで、生姜を利かせて、冷たくひやしたつゆをかけていただく。 きゅうりはもろキュウがいい。もろみはシンゴさん家から毎年いただくがいろんな野菜が入っ…

話すロボット

「癒やし」効果が期待されるロボットが介護施設で注目されているそうだ。

雷で中断

甲子園の高校野球、今日の第3試合、明徳義塾(高知)対 新潟明訓(新潟)の試合は5回裏に明徳が4点入れ、7回表まで進んだところで雷と雨で中断した。 1時間半経過し雨が小降りになった時点で、グランド整備が開始された。

かみなり

最近気圧が不安定なようで、雷と豪雨によく見舞われる。 お盆の3が日も大変な雷と豪雨で、宇治市などで大変な被害が出た。 今日はこのあたりはとても良い晴天で暑い日だったが、かみなりがごろごろと鳴り響いていた。 どこかで 雨が降っているのだろうか。

スパイシーカレー

お盆で、たくさんの来客を気遣って、ヒロがカレーで腕を振るってくれました。 香辛料持参でキッチンで野菜を刻んで、2種類のスパイシーカレーを作ってくれました。 これがみんなに好評で、「美味しい、美味しい」と喜んでもらいました。 みんなが帰った今日…

城南宮にて

アイちゃんが今日帰るので京都駅まで送って行った。 途中、城南宮にお参りした。神苑には「源氏物語」を彩る百種余りのの草木が植栽されている。茶室でお抹茶をいただく。 12時12分の「のぞみ」でアイちゃんは埼玉に帰りました。

お墓参り

早朝から雷と豪雨の大変な天候となったが、幸いうちの辺りはそれほどでもなく、さっちゃん一家は朝早いうちに箕面のおばあちゃん宅に出かけていった。 ヨウコ家とコウジ家は10時半頃から墓参りに出かけた。 いつもは大変に込み合うのに、今日は悪天候のせ…

インドネシア料理

朝から不安定な天候だ。かみなりが鳴ったり、晴れているかと思えば、黒雲が出て、急に雨が降ったり。 晴れ間を見つけて、水遊びをしたり、テレビを見たり、賑やかな楽しいひと時だ。 きょうの昼食はインドネシア料理を食べに行く。 ヒロが予約してくれた「摩…

くろんど池でバーベキュー

たくさんの肉や野菜を用意してくろんど池のほとりでバーべキューをした。網や炭火は予約したので楽だった。しかし、真夏のアウトドアはやっぱり暑くて私は苦手です。ヒロや伸午さんの大活躍で、楽しかった。 コウジとあいちゃんが元気に到着した。リー君が来…

お盆休み

今日から我が一族のお盆休暇が始まった。ヨウコ一家は和歌山からやってくる。ひろは今日まで仕事があるので、仕事を終えてから一家でやってくる。こうじ家はリー君が風邪のため、まゆみさんとリー君はお留守番で、こうじとあいちゃんが新幹線でやってくる。…

近鉄学園前で

キクさんの病院の付き添いで、元さんが車で出かけてしまったので、私はバスで近鉄生駒駅前の銀行に出かけた。ATMで通帳記入しようとしたが磁気が弱くなっているようで出来ない。困ったな、仕方なく電車で近鉄学園前のりそな銀行へ行く。 銀行の用が済んでか…

高島屋でお買い物

若い頃は泉南に住んでいたので南海電車で難波へよく来ていた。大阪南の高島屋でいつも買い物を楽しんでいた。 今日は久しぶりに高島屋に行った。近鉄難波駅からは高島屋まで結構歩かなければならない。若い頃はなんとも思わなかったが、今日久しぶりに歩いて…

つばめの行列

朝、家の前の2本の電線の上の段にツバメが6羽、下の段に5羽、並んで止まっている。 隣の家の前にも、上の段に5羽、下の段に5羽、並んで止まっている。 みんな、朝日の方を向いて。なんだか、音符みたいに。 羽づくろいをしながら、いつまでも動かない。…

お盆のお詣り

今日は大阪福島の菩提寺から、お盆のお詣りに来てくれるので、先祖を迎える準備をして、朝から待っていた。 今までは朝のうちに早々と来てくれたが、今日は遅い。昼過ぎても、夕方になってもみえない。 今日は回る順が反対になったのかなあ。

平和記念式典

原爆投下から67年、今日広島市の平和記念公園で平和記念式典が行われた。 式には約5万人が参加した。被爆者の平均年齢は78歳を超えた。

朝日新聞 「本の舞台裏」から

本屋さんが消える日、という記事にショックを覚えた。 1日に1軒のペースで本屋が消えているのだそうだ。 3月末に閉店した東京・ジュンク堂書店新宿店には、今でも再開を望む声が届く。 東京駅前の、丸善丸の内本店4階にある松丸本舗も、9月末の閉店が決…

盆踊り

夏真っ盛り、盆踊りのシーズンです。ゆかた姿の女の子や若い女性をたくさん見かけました。今晩、盆踊り大会なのでしょう。 私の町も今晩、盆踊り大会だ。役員の元さんは、朝8時から準備に駆り出されています。昼食に幕の内弁当が出て、夕方焼きそばが出たそ…

リハビリ

今日もキクさんの吹田市民病院への通院の日です。 朝7時前に家を出発し、1時間ほどで吹田に到着、今日はなぜか道路が混んでいなかったので、ゆっくり余裕をもって病院に到着できた。 レントゲンでは経過は良好、今日はリハビリ2回目だ。これから週2回リ…

体操個人総合 内村航平 金メダル

体操の個人総合で、内村航平が金メダルに輝いた。鉄棒の演技、2回宙返りをしながら、1回ひねってバーを再びつかむ。F難度のわざ、7月28日の予選では、この技で落下した。しかし、金メダルがほしい。「勝にこだわってもいいかな」と、挑戦することに決…