2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニア野球大会とジュニア音楽まつり

よしきくん、みつきくんは近所のコーチの方に誘ってもらって、ジュニア野球大会に参加させてもらった。 朝の入場式から午後の試合まで広いグランドで球を追いかけ、とてもよい体験をさせてもらった。メダルをかけてもらってうれしそうな二人だった。 さっち…

ベンジャミン

我が家の植物にベンジャミンが加わった。 緑の葉がさわやかだ。 これから同じ部屋で毎日一緒に暮らします。

マリーゴールド

我が家の庭で今真っ盛りに咲き誇っているのは、真っ黄色のマリーゴールドの花だ。 濃い緑の葉に濃い黄色の花はとても映えて、かわいらしい。 夏の強い日差しにはこのくらい派手な黄色が似合う。 ピンクや白の花が多い我が庭で、このマリーゴールドの花ははじ…

涼しい一日

今日は朝方から雨降りで、雨が上がった後も曇り空の一日で比較的涼しく、エアコン無しで過ごせた。 蒸し暑さも少なく、今年は秋が早いのかなあと思わせる一日だった。

発生から1週間

広島の土砂災害から1週間が経った。 懸命の捜索にもかかわらず、不明者がまだ18人も。死者は70人にもなった。 日本中、どこででも起こりうる災害が広島で起こってしまった。本当にいたたまれない事故である。 テレビや新聞でこのニュースに接すると心が…

Kさんのこと

友人が介護施設に入所したと聞いたので会いに行った。 木の香りがする素敵な建物で、建ってまだ1か月ほどらしい。 静かな廊下に個室がずらりと並んでいる。 ノックしてドアを開けると、彼女はベットで寝ていたようだった。 係りの人が起こして、車いすに座…

大阪桐蔭優勝!

午後1時、決勝戦が始まる。 大阪桐蔭対三重。 初めは三重が優勢だったが桐蔭が逆転。 1点を追いかける手に汗握る接戦で、大阪桐蔭が勝利した。

準決勝と大雨警報

今日は甲子園球場で全国高校野球の準決勝である。 午後1時過ぎから大阪桐蔭対敦賀気比の試合があったので、元さんと一緒に見た。 この試合は1回表からホームランが出て敦賀気比が5点先取、その裏にも桐蔭がホームランを打ち3点返し……というように激しい…

庭の手入れ

暑くて怠けていた庭の手入れをした。 シャガとホトトギス、ユリがはびこっている。 ハーブ畑も元気が良い。 秋明菊も夏に強い。 はびこりすぎているところを整理し、日日草とマリーゴールドのかわいい花を植えた。 秋の花もそろそろ出番が近い。

広島 大規模土砂災害

大雨による土石流で広島の北部に大変な被害が出た。 テレビで見ると、安佐南区と安佐北区を中心にたくさんの家が土砂で流され、悲惨な状況のようだ。 大変な人数の死者や行方不明者の数である。 自然災害の怖さを目の前に見せつけられてもどうすることもでき…

夏の味覚 枝豆 最高!

収穫した枝豆を塩ゆでした。 お酒のあてに 最高! 見栄えは悪いが、新鮮さが取り柄だ。 美味しい、美味しい。 夏の味覚を満喫した。

トウモロコシの塩ゆで

カラスに啄まれていて穴が開いているし、小さくて細いけれど、うちのトウモロコシは甘い。 収穫したトウモロコシを塩ゆでして、今晩の酒のあてにした。 小粒だが柔らかくて甘いし、新鮮でみずみずしい。 夏の味を味わった。

大阪桐蔭 対 明徳義塾

今日の甲子園の第3試合は大阪桐蔭対明徳義塾だ。 元さんが見にいくことになった。よしきくんに「一緒に見に行くか?」と聞いたところ、よしきくんは「行く、行く」と2つ返事。そして2人は甲子園に見に行った。 私も大阪に用事があったので、一緒に出掛け…

トウモロコシの収穫

何本か植えたトウモロコシに実がみのったと元さんが収穫してきた。 出来はあまり良くないが、夏の味である。 茹でてビールのあてにでもしようか。

休息日

いつものことながら、みんなが帰った後1〜2日は休息日となり、ぼけーと過ごす。 布団カバーの洗濯は明日からでよい。 食料は残り物で間に合うし、今日は天気も悪いし、だらだらと過ごすか。 子供たちの家族に随分世話になって、今年のお盆もみんなで会うこ…

またしばらくお別れです

今年は美味しいうどんを食べてからアイちゃん、リー君と「バイ、バイ」しようということに決まった。 枚方市ので出鼻橋の信号近くに「美味しいうどんの店」がある。 行ってみると、すごい行列だ。 いつ食べられるのかわからない。 アイちゃんリー君の出発が…

お墓詣りの後、みんなで鈴虫寺へ

墓参りをしてから、みんなで鈴虫寺へ行った。 お盆の休日だからか、結構混んでいた。階段下まで並んだ。 住職さんの面白い講話を聴いてから、幸福お守りを両手ではさんで、みんな上手にお願いが出来ました。 たくさんご利益があるでしょう。

あべのハルカスへ

あいちゃん、リー君たちとあべのハルカスに行った。 夜はみんなが集まって、いつもの年のようなお盆の夜でした。

あいちゃんとリー君

赤い車であいちゃん、リー君がパパママとやってきました。 アイちゃんは幼稚園の年長さん、リー君は年少さんです。 幼稚園に入園してからリー君はおしゃべりがとても上手になりました。 夕食後、双六をして遊びました。

全国高校野球開幕

2日遅れて今日、全国高校野球の開会式があった。

今日も一日

台風11号は今朝高知に上陸し四国を縦断し瀬戸内海を通過して赤穂市に再上陸した。 ゆっくり台風で、風雨が強く、各地に甚大な害を与えている。 大阪も各地で避難勧告がでた。 幸い、我が家の辺りは生駒山で遮られたのか、風も雨も大したことが無く幸いだっ…

台風11号

台風11号が日本に近づいているためにテレビでは朝から注意を呼び掛けている。 元さんも私も今日は外に出ず、ニュースを見ながら家の片付けをした。 まだ風は吹いていないが、午前中は雨がきつく降った。 11時45分、スマホに生駒市役所から土砂災害警戒…

オクラと山芋のおひたし

栗原はるみさんの料理本を参考におくらと長芋のおひたしをつくった。 オクラのおひたしは、がくの部分をきれいにして、塩を入れた熱湯で1分ぐらい茹で、冷水で洗いザルにあげて水けをふき、出しにつける。 山芋のおひたしは、皮をむいた山芋を鬼おろしで粗…

盆詣り

午後1時、立派なオートバイで弘法寺のお坊さんが盆のお詣りに来てくださいました。 暑い中、大変だったでしょう。 朗々と般若心経を唱え、また颯爽とバイクで帰っていかれました。 ありがとうございました。

平和記念式典

今日一日でいろいろなニュースが……

私の住む町は、今日朝から最高に上天気だった。 ところがニュースを見ると北海道と高知県は大雨で床上浸水、 中国雲南省で死者389人の地震、 そして、理研、笹井芳樹副センター長の自殺、 次々と報じられる大きなニュースにびっくりの日、 こんな青空の美…

夏の庭

8月になり、連日30度を超す真夏日が続く。 台風が接近し雨も降るので、庭の水やりは大助かりだ。 庭の草木は元気で、青々とした葉を広げ背丈もぐんぐん伸びている。 春の頃、スミレが満開に花を咲かせていた庭は今、シャガとホトトギスが勢力を伸ばし、濃…

ユリに害虫

今年も庭にたくさんのユリが芽をだし、大きくなってきたのに、つぼみがつきはじめる頃から真っ黒な虫がつきはじめた。 元さんが害虫駆除の薬を撒いてくれたが効き目がなく、約半数のユリが駄目になってしまった。 ユリにだけ点くこの黒い害虫はいったいなん…

キュウリの冷凍

キュウリが沢山採れたので、少し冷凍しておくことにした。 本を調べると、キュウリも冷凍できる。 ① まず、スライサーで薄くスライスする。 ② 塩を振って、しばらくおく。 ③ さっと水洗いして塩を流し、水をきる。 ④ 冷凍袋に入れて冷凍室へ。 キュウリ1本…

平均寿命

厚生労働省が31日に発表した「簡易生命表」によれば、日本人男性の平均寿命が初めて80歳を超え、80,21歳となったそうだ。 女性は86,61歳だ。 日本は男女ともに「人生80年時代」に入った。