2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風10号

大型で非常に強い台風10号の影響で大阪では今日は雨が降り少し涼しい一日だった。 しかし関東地方など東日本は最近3つの台風が押し寄せて大変な被害が出ている。 埼玉県のコウジ家でもオリーブの木が被害に遭うなど大変だったのに、この台風10号もまた…

野球の応援に

今日はヨシキ君、ミツキ君の野球の試合があった。 パパ、ママは朝からヨシミツと参加、私と元さんはさっちゃんを誘って11時過ぎから試合会場へ行く。 ヨシキ君キャッチヤー、ミツキ君1塁守。バッターミツキ、 バッターヨシキ、楽しい少年野球の試合だった。

イチヂクのさし木

お盆にコウジ家の白イチヂクのさし木を貰った。 私が前に失敗したので、コウジとまゆみさんが4本もさし木した鉢を持ってきてくれました。 今度こそ立派に育てたいと思っています。

東大谷詣り

文章教室が終わってから阪急特急で京都へ行って、東大谷へお詣りした。 とても暑くて汗びっしょりになった。 東大谷の社務所の入口の霧のシャワーがとても気持ち良かった。 京阪四条駅近くで食べたカキ氷の美味しかったこと。 京阪特急で帰った。

お祝い ありがとう

今年のお盆は私たち夫婦にとって最高に幸せなお盆でした。

夏休み文楽親子劇場

さっちゃんと大阪日本橋の「国立文楽劇場」へ行った。 今日は夏休み文楽特別公演親子劇場がある。 昔話でおなじみの牛若丸と武蔵坊弁慶との京都五条橋での戦いの話、文楽ってなあに?の体験コーナー、新編西遊記「玉うさぎの涙」など子供が文楽の面白さが自…

盆まいり

「明日8時から10時の間にお参りに伺います」と昨日電話があったとおり、今朝9時過ぎにお坊さんがお盆のお参りに来てくれました。 昨日からヒロとさっちゃんが来ていたので、今年は4人でお参り出来ました。

ローズマリーのさし木

ローズマリーがたくさん枝を伸ばし株が大きくなった。花まで咲いている。本当に強い植物だ。 よくのびた枝を切りさし木をすることにした。 先日三株さし木して二株が根を張り随分大きく成長している。 今日は五株さし木した。 暑い夏の事だからつくたろうか…