2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頭左で腹手前

「魚はね、お皿に載せる時、頭左で腹手前だよ」 魚を焼いて皿に盛り付ける時、いつも父のこの言葉を思い出す。 父は明治45年生まれで、苦学して旧制中学を出た人で、とても勉強家であった。生活する上で、また人と付き合う上で大切なことを日常の生活の中で…

シンプルに生きる

今月は30日が無いので26,27日がイオンのお客様感謝デーである。それで、久しぶりにイオンに行きゆっくりした時間を過ごした。カーテン生地を物色したり食器類を見て回ったりしてから旭屋書店の喫茶コーナーへ。ジンジャーエールを飲みながら本を読む。いつ…

散歩

今日も晴天で暖かかった。久しぶりに散歩に出かけた。まず図書館に寄り、高樹のぶ子氏の「トモスイ」を借りる。回り道をして次は書店に寄る。 ここで長々と立ち読みをして、ついに暗くなってしまい、急いで家に帰る羽目になった。

ニュージーランド地震

22日にニュージーランドのクライストチャーチで発生した地震の報道が連日テレビで報じられている。72時間経過すると生存率がぐっと下がるそうで、今日その72時間を切る。 国内各地から、家族らが相次いで現地に向かっている。どうか全員無事で救出されますよ…

白菜

冬の野菜の王者、大根と白菜であるが、我が家の今年の大根は出来が悪く細いうえに量が少なく、もうほとんど採れない。白菜はかろうじて採れるものの、うまく巻いたものはほんの少しでその上小さい。従って我が家で食する白菜はすべて開いている。そんな白菜…

朗報と美味

木原さんの病気が奇跡的に恢復されたことは三村さんから連絡があり、先日喜び合ったところだが、今日木原さんの 御主人から詳しい病気結果と内祝いを送っていただいた。 それによると、化学療法と放射線治療が劇的に、かつ奇跡的によく効き、梗塞も腫瘍も消…

おたふく南天

今日もまだぽかぽか陽気が続いている。冬の寒気ですっかり寂しくなった庭で、オタフク南天だけが華やかである。

ランドセル

買い物の帰りにさっちゃんの家に寄った。家の前の鉢にアネモネがかわいい花をつけていた。チュウリップが少し芽を出している大きな鉢植えもあった。 さっちゃん兄弟はお昼寝中だったが、しばらくすると3人とも起きてきた。さっちゃんが大きな箱を持って来て…

椿

今日も暖かい日だった。椿の蕾が沢山付いていたのに真冬の寒さで蕾が傷んでいたが、最近の暖かさで綺麗な花が咲くようになった。豪華な蕾が多い時は20も点く。斑入りで八重の大輪です。インターネットで調べたら「大神楽」という種類らしい。

ドイツ菓子 ケベック

ならやま大通りを通って近鉄学園前に行った。この駅の前に帝塚山学園があります。この辺りは高級住宅地が広がり、駅前には銀行が建ち並び、スーパーやケーキ店があり、お花屋さんが綺麗な花を並べている。 みずほ銀行で用事を済ませ、しばらくスーパーの中の…

水仙

最近少し暖かくなったと思ったら、庭の水仙の花が咲き始めました。寂しかった庭に、またにぎやかさが戻ってきました。

3月並みの暖かさ

今日は神戸に行く日だ。温かいので薄着で出かけた。暑がりの私は、着すぎると気分が悪くなる。白いブラウスに上着、といういでたちは今日の私には丁度よい服装だった。百貨店の暖房の中でも、気分良く過ごせたのだから。 阿倍野近鉄に寄った。社員割引の特売…

大内人形

片づけをしていたら、クローゼットの奥から珍しい人形の箱が出てきた。「大内人形」である。懐かしい。もうずっと箱から出していない。 30代の終わりから40代の初め頃だったと思うが、職場の仲良し4人組で山口に旅行したことがあった。 この4人組は、…

茶道具の整理

いつの間にか、沢山たまってしまった茶道具を整理しました。茶碗、茶灼、茶入れ、釜、掛け軸、扇子、菓子器、そして着物や帯など、お稽古している時には、それぞれの微妙に違う扱いが楽しくて、いろいろ欲しかったものだが、いざ遠のいてみるとその荷物が何…

バレンタインデー

今年はバレンタインデーが平日であるために、義理チョコが良く売れたそうです。 又、今までと様子が違うのは、自分のためにチョコを買う人も多いという。また、お金をかけない手作りチョコも人気だという。 とにかく、どのデパートに行っても、チョコレート…

すてきなあなたに

雑誌「暮しの手帳」の記事の中でいつも楽しみにしているのは、「すてきなあなたに」のページである。 50号では「パリのバラ」、初冬のパリで見つけたバラ専門店オ・ノム・ラ・ローズでバラの花びらの入った蜂蜜を二瓶買った時の素晴らしいラッピングのお話な…

大阪城も白将軍

今朝の朝日新聞に載った「大阪城」です。3年ぶりの白将軍の雄姿です。

雪景色

朝起きて外を見ると、一面のまっ白な銀世界だった。そして、雪はまだどんどん降って止むことを知らない。今日はどれくらい積るのだろうか。 結局、午後1時過ぎまで降り続いた。積雪量10センチ位だった。その後青空になり、道路の雪は何とか溶けてほっとした。