2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方買い物に出ていた。家への帰り道。 北の空ですごい稲光が……。今にも雷が落ちそうだ。 家に帰り着き、玄関に入ってすぐ、「雷が落ちた! 」と思うほど凄い音がした。絶対にかみなりが落ちた、それもすぐ近くに、と思った。 どこに落ちたのだろうか、テレビ…

畑仕事

夕方、水やりに畑へ行った。雨が降るという予想も外れたようで、あまり降らない。したがって今日も畑はカラカラ状態だ。東北や山口、島根、北陸などは豪雨になっているのにこの辺は水不足だ。 元さんは毎日天気予報を気にして「今日は降るぞ」と期待するが、…

レシートをためる

買い物をしたらなるべくレシートを貰う。駐車場やチャージなどもレシート―を貰う。 こうして1か月ごとにレシートをためていくと、自分がいかに買い物をしたのかひしひしと実感できる。 家計簿をつけて数字で見るよりも、レシートの束は実感として身に迫って…

ローラアシュレイ、閉店セール

私が良くいくイオンはこの秋に改装をする。そこで2階3階の専門店が一斉に閉店セールを始めた。売り尽くしをしている店は改装後はイオンに入らない。 私が好きなローラアシュレイも閉店セールを始めた。売り尽くしである。セールの値段からまだ20〜30パ…

栗原はるみさんの料理本

今年もお盆が近づいてきたので、7月初め頃から、どんな料理を用意しようかなと思案中である。 今までは書店で、いろいろな料理研究家の新しい本を購入しながら思案していたので中途半端になることが多かった。材料を大量に購入しながら利用しないで残ってし…

庭木の手入れ

朝一番、伸びた庭木をきれいに刈り込んだ。道路脇に並んだ10本の木をまん丸くした。とても可愛くなり我ながら満足だ。元さんも気に入ったようだ。 芝刈り機で刈り込んだのだが、芝を刈るより簡単だ。 汗が滝のように流れた。気持ち良い!

ダイソーで玉ねぎ袋を買う

イオンの中にあるダイソーに初めて寄ってみた。 すごい! なんでもある! こんなのが100円でできるの? と思うものばかりだ。 今日は「根菜ストック袋」というものを買ってみた。玄関に積み上がった段ボールの中の玉ねぎの保存袋としてどうだろうか? 冷…

暑中見舞い

暑中見舞いのはがきを買った。スイカと花火の絵柄があった。 花火の絵柄のはがきを2枚買った。はがきの全面にパッと開いた大輪の花火、とても美しい。 1枚は暑中見舞いを兼ねてお礼状に、もう1枚も暑中見舞いを兼ねて連絡事項のお便りにつかった。 絵葉書…

暑い一日

関東では今日ゲリラ豪雨に襲われ、首都圏に猛烈な雨が降った。一方では水不足で明日から取水制限が行われる。 関西は朝から高温で蒸し暑く、初めて朝から二階でエアコンを点けた。

土用の丑

今日も朝から阪急ビジネスビル17階の教室へ行く。皆さんの作品を楽しく読みあい大変勉強になった。 終わった後、いつもの第4ビル32階の中納言で食事をする。3時半までわいわいおしゃべり。 「今日は土用の丑ね。ウナギを食べなくちゃ」 「夕飯は決まり…

参院選

ねじれ国会だった参議院の選挙が今日行われた。予想通り自民党が伸びて民主党はなかなか厳しかった。

手打ちうどん

さっちゃん、よしきくん、みつきくんがパパ、ママと、元さんのお見舞いに来てくれました。 そして、パパが手打ちうどんを作ってくれました。太めで、しこしこ、もちもち、美味しい! 美味しい、美味しい、と言って食べていて、うどんを作っているヒロの雄姿…

2階

今年も暑くて夕食時エアコンをつけて、ゆっくり夕食が食べたい季節になった。 そこでまた、夕飯は2階で食べようということになった。 串カツをいっぱい作って、サラダも作って、焼きナスにかつおぶしとおろししょうが、塩麹で漬けたナス、そうめんに刻み青…

お見舞い有難う

元さんの骨折を心配して、いろいろとお見舞い有難う。 ヒロやコウジは電話でお見舞いを貰い有難う。アイちゃんも電話でお見舞い有難う。 ヨウコは今日、大阪で買い物がありシンゴさんと来阪し用事が済んだあと、わざわざ家に寄って元さんを見舞ってくれまし…

血圧の定期検診

元さんと私は同じ病院の同じ先生に血圧の定期検診を受けている。現在は安定しているので2か月ごとに受診している。なかなかいい先生なので予約の患者さんでいっぱいだ。 元さんの姿を見て、富田先生曰く、 「大変ですねえ」 ちなみに今日の私の血圧は、(1…

元さんが骨折……

昨日のことだった。エアコンの効きが悪いなと思ってよく見ると、排気口のところが黒く汚れていた。 そこで元さんに言うと、早速脚立と掃除機を持ってきて掃除を始めた。もっと上の方を掃除しようとしてサイドボードの上に乗ろうとしたとき、 「あっ」 という…

ハーブ

今日も午前中は雨模様だった。ここ3日は気圧の異常で急な土砂降りでびっくりさせられた。気温も高いので庭の植物はとても元気だ。 特にハーブ類はますます威勢が良い。

買い物へ

最近、買い物はコープへ行くようになった。野菜売り場に奈良産の野菜が多い。生産者の住所と名前が書いた野菜売り場が広いことが気に入っている。ピーコックも近商もイオンもいそかわもグルメシティもこういうコーナーがあるがコープが一番広いように思う。…

夕立

朝から上天気で、真っ青な空に所々に真っ白い雲が綿のように浮かんでいた。雨なんか降りそうにない空だった。 なのに天気予報で大雨、かみなり、あられ注意という。そんなことないでしょう、と思った。 ところが夕方5時過ぎ、百貨店から出てみると大雨が降…

誕生日

両目の白内障手術を終えて、今日はキクさんが退院する。 元さんは朝から退院の付き添いで病院に迎えに行った。荷物もそれほどないので私は行かなくてもいいとのこと。 今日は私の○○歳の誕生日。また1つ、歳を取った。 夕方、3人の子供たちから[おめでとう…

朝顔

今年も裏庭に朝顔がたくさん芽を出している。いつもは花が咲くに任せていたのだが今年は朝顔の垣根をつくろうかと思う。 買い物の途中でコーナンに寄ってみると垣根用の材料がそろっている。今年は暑さが特別に厳しいらしいから、少しでも涼しく感じられたら…

芝生と植木の刈込

上天気が続くようになって、庭の木や草が急に伸びだして気になっていた。暑いが今日は決心をして、芝刈り機で一気に刈り込んだ。裏庭の芝が1番気になっていたのでまずそこから始め、伸び放題になっていたゆきやなぎと柏葉アジサイまで一気にきれいにできた。…

文旦いただきました

ご近所の土屋さんから大きな文旦を3つもいただきました。大分県にいらっしゃるお母さんが栽培されているそうです。もう相当ご高齢だと思うのだが、よく送ってくるようで、今までにも何度もいただいている。 酸っぱく無くてとても美味しいので、私は大好きな…

白内障の手術

キクさんが白内障の手術をした。 昨日、大阪西区の多根病院に入院して、今日10時に白内障の手術を受けました。今日は左目だけで、右目は木曜日に受ける。 お見舞いに行ったところ、手術は簡単なもので経過も良いとのことで、とても元気だった。 ただ、食事…

ごちそうさま

さっちゃん、よしきくん、みつきくんが夕方家に来てくれました。 今日は京都の梅小路にある水族館に行ってきたのだそうです。サンショウウオがたくさんいたそうです。ジンベイザメもエイもそのほかたくさんの魚が見られて楽しかったようだ。 夕飯を中華料理…

田中さんちのお孫ちゃん

アメリカからおばあちゃんの田中さん家にお孫ちゃんが遊びにきている。長男のお子さんだがママがアメリカ人なので金髪だ。 近所の子供たちと仲良く遊んでいる。前に来たときはまだ赤ちゃんだったのに、もう三才半になったそうだ。英語でしゃべっていると思う…

ユリがにょきにょき

今年も庭の至る所からユリがにょきにょき芽を出して大きくなっている。今年は消毒したので虫にもやられず元気で大きくなっている。 そろそろ蕾ができるころだ。

アメリカみやげ

お向かいの田中さんがアメリカに住んでいる息子さんのところに行ってきました。2週間もです。 帰りにアメリカ人のお嫁さんと孫を連れて帰ってきました。 息子さんは仕事があるのでアメリカでお留守番です。 夜10時頃、インターホンが鳴ったので出てみると…

バラの蕾

3年前に小さいバラの鉢を買った。 花が終わったので庭の隅に植えておいたのだが去年はあまり大きくもならず花も咲かなかったので忘れていたが、ふと見ると株が大きくなり枝も伸びて、蕾が3つもついている。 今にも咲きそうな赤い蕾に感激。 庭の楽しみがま…

火曜市

久しぶりにイオンの火曜市に行った。サイズいろいろ玉子(98円)を買いました。以前は長い行列に並んでやっと買えた卵だが、今日は楽々と買うことができた。駐車場も以前ほど並ばなくても駐車することができた。夕方5時に行ったからだろうか。 途中にでき…