2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日蕎麦

毎年晦日蕎麦は家で食べていたけれど、今年は近くの蕎麦の店で食べることにした。生駒市真弓1丁目のそば庵「吟」。予約なしということで、みんなで並んだ。随分待たされたがお蕎麦はとても美味しかった。小さい孫たちもみんなお蕎麦を喜んで食べてくれたので…

今年もみんな集まりました

今年の冬もみんな元気で我が家に集合してくれました。一回り大きくなってしっかりして……。 今年の大目玉は、なおちゃんのソプラノ独唱が聞けたことです。曲は「アベマリア」と「アン二―ローリー」でした。将来は歌姫です。 大ちゃんがあいちゃんとリーくんを…

松井引退

日本時間28日、松井秀樹選手が20年のプロ野球人生の幕を下ろした。 命がけのプレーの一つの到達点が2009年のワールドシリーズでのMⅤPだった。「チーム」を第1に考える彼らしい高みだったという。超一流選手の手本、次の指導者にとして期待する声も高いとい…

庭の手入れ

寒くなって庭の手入れが億劫になり、枯れた花などがそのままになっていたので、これではいけないと、今日は仕方なく庭の片付けをする。 真っ白な大輪の菊ももう終わり。来年もきれいに咲いてくれるように根は残しておく。 柏葉アジサイの枝が伸びすぎている…

安倍内閣発足

26日特別国会が召集され自民党の安倍晋三総裁が首相に選出された。首相は同夜第2次安倍内閣を発足させた。新内閣は「危機突破内閣」と命名され経済対策を最優先で取り組む。

富山からのごちそう便

今年もふるさとの友、キヨさんから富山の名産物が届きました。 懐かしい黒作りやかまぼこ、棒だら、美味しい白エビのこぶ締めなどなど。今年は「新巻鮭」の注文が遅れて手に入らなかった……と、後悔いっぱいの手紙。私は昆布のかまぼこがあれば十分うれしい。…

大ちゃん、なおちゃんと

今日は大ちゃん、なおちゃんとゆっくりと和歌山の家で過ごした。パパママは仕事に行っているので、昼は4人でイタリア料理「トマト&オニオン」の素敵なお店で昼食を頂く。ハンバーグやビーフストロガノフが美味しかった。

クリスマスコンサート

今年もなおちゃんの学校のクリスマスコンサートが催されるので午後、和歌山に着いた。会場は紀南文化会館大ホール。先ず元さんと私が3時半からホール前に列ぶ。開場は6時なので、まだ並んでいる人も少なく前から11番目だ。去年もこのくらいだったなあ。…

金のなる木

どんどん増えて大きな鉢が4つにもなった金のなる木。いつものように室内に入れられないなと思案しているうちに霜が降りて一部の葉が凍ってしまった。いつもならエアコンの効いた室内に入れて、今頃は花が満開なのに。 とりあえず室内に入れて、凍った葉を切…

正月準備

今年は体調を崩していたので、正月の準備を始めるのが遅くなった。必要なものを買えるものから準備する。

年賀状作成

年賀状製作にかかった。25日までに出してくださいと言っている。漸くできて印刷にかかるとカラーのインク切れ。仕方がない、ジョーシンに買いに行く。 元さんの分と私の分で100枚、1日で仕上がった。

国内最大規模 鉄道博物館

2016年春、鉄道博物館を京都市下京区の梅小路公園に新設するとJR西日本は19日発表した。「梅小路蒸気機関車館」の隣接地で、完成後は機関車館と一体の施設とし、展示車両約50両。JR東(さいたま市)の「鉄道博物館」、JR東海(名古屋市)の「リニア、…

2階のトイレの故障

2階のトイレが1か月ほど前から故障中だ。先月、タンクからチョロチョロ水が流れ続け、水道料が5倍ほどに跳ね上がった。こんなチョロチョロでこんなに水が流れるものかと水道局に見に来てもらっても、原因はやはりチョロチョロで仕方がないという。 そこで、…

京都の木村さん、世界最高齢

世界最高齢とされていた米アイオワ州のディナ・マンフレディニさんが115歳で死去したことにより最高齢者は京都府在住で115歳の木村次郎右衛門さんになったとAP通信などが伝えた。 木村さんは明治30年4月19日生まれ。私の父は明治45年4月10日生まれだから…

紛失

先日あわただしく整骨院に行った日、健康保険証を紛失した。探しても無い。整骨院に聞いても返したという。いくら探しても無いので、諦めて再発行をお願いに行こうかなと思っていた今日、生駒警察から保険証が届いているから取りに来てくださいとの電話あり…

投票日

朝9時、早々に投票を済ませた。出口調査を依頼されたので投票してきたとおりに答えた。 どこまで民主党が伸びるのか心配して午後8時の放送を待っていた。 民主党惨敗、自民党の圧勝だった。この選挙、こうなることは初めから分かっていたのか。だから静かで…

選挙戦

今日は衆議院議員選挙運動の最終日だ。生駒市内で遊説中の高市早苗候補者に出会った。寒さの中、立ち止まる人は少ない。その他若い男性議員候補の宣伝カーにすれ違っただけ。 今回は非常に静かな選挙だ。

整骨院

首が動かないので生駒の整骨院にいった。 揉んでもらって楽になった。

わがままな食欲

だいぶ食欲が出て来たとはいうものの、以前のように何でももりもりという訳にはまだいかない。 今日は昨日食べたあの「にゅうめん」が食べたくて仕方がない。あのおだしを自分でも出来ないものかと、朝から「おだし」に取り組んだ。昆布とじゃこと鰹節を贅沢…

大神神社とにゅうめん

元さんと大神神社(おおみわじんじゃ)にでかけた。 国道169号線 で奈良県桜井市へ。 神社では初詣での準備であちこち通行止め。新しい施設が出来上がっている。 いつもはたくさんの参拝客でにぎわっているのに今日は人影が少ない。 参拝後、鳥居横の食事処…

ノーベル賞授賞式

2012年のノーベル賞の授賞式が日本時間11日未明、ストックホルムのコンサートホールで開かれた。京都大の山中伸弥教授がスェーデンのカール16世グスタフ国王から医学生理学賞の賞状とメダルを受け取った。

タリーズコーヒー

今日は会の後、みなさんとの昼食は断って一人で阪急ビジネスビル 15階の「タリーズコーヒー」でベジピッッアランチセット680円で昼食にする。 広い店内にいろんな席がある。私は1番奥の窓際に並んで置かれたゆったりしたソファの席。梅田のビル群を見ながら…

おめでとう! 記録更新 3時間5分  

今日は寒いが良く晴れた日曜日になった。 朝、6時半にヒロがうちに来る。駐車場が無いので、元さんが会場まで送っていく。 9時スタートなのに6時半過ぎに出かけて行った。早すぎないかなあ。 今年は私も沿道で応援したかったなあ。元気が無くなるなんて思い…

鴻池運動公園へ

元さんと鴻池運動公園へ明日の「奈良マラソン」の申し込みに行った。ヒロは今日仕事で帰りが遅いので代わりである。 去年も前日申し込みについてきたが、マラソン当日は来なかった。家でテレビを見ると良く知っているコースを走っていた。ようし、来年は絶対…

幼稚園の発表会

今日はよしきくん、みつきくんの幼稚園の発表会の日だ。行くつもりにしていたが、まだ食欲が無くて体力に自信が無い。食べたいと思うものと水分は取っているが沢山はいらない。 ヒロが「無理をするな」と言ってくれたので、後日ビデオを見せてもらうことにし…

おくやみ 中村勘三郎さん 

歌舞伎俳優の中村勘三郎さんが亡くなった。57歳という若さだ。小さい時からテレビなどで観ていたので、歌舞伎界でもなじみの深い役者さんだ。惜しい人がまた一人減った。

最悪な今日この頃

最近急に寒くなった。エアコンを点けているが寒くて仕方がない。その上食欲が全然ない。私がガタガタ震えているのに、元さんはモリモリご飯を食べて、元気元気。本当に怪物だ。私が「寒い」と言っても「そうか」と言うだけで、一向に理解しない。そして気を…

衆院選公示

第46回衆院総選挙が今日公示され、主要12党が12日間の選挙戦に突入した。脱原発や憲法問題、消費増税、景気対策など問題が山積みの大切な選挙だ。

訃報

青木先生が亡くなった。退職されてから出身地の長崎県でお住まいだったが、最近は体の様態が思わしくなく入退院を繰り返しておられた。 5年ほど前に長崎を訪れた時は元気で、おうちの近くを案内してくださった。 12月1日に亡くなり、2日が葬儀だったらしい。…

あいちゃん、リー君とスカイプ

あいちゃんがBSプレミアム朝8時半からの「わんわん……」の番組に参加して、今日放送されると聞いていたので、録画予約をして楽しみに待った。始まって一生懸命あいちゃんを探したが見つからない。コウジに似た顔を見つけてそれにこだわっていたので見逃した…